見出し画像

奄美大島ひとり旅レンタカーなし(市街地編)

さて、バスに揺られて30分以上、ホテルのある市街地に向かった。
相変わらず天気が悪く、降ったり晴れたりの繰り返しで、気温は一向にあがらない。

盛大に二重の虹が出ていた。つまり、雨が降っているという事だ。

雨降りだったので、海水プール施設に行こうと無料送迎バスを待っていたら、なんとスルーされた。
手をあげて止めないといけなかったらしい。
おい、なんだよそれ!次のバスを待つか(といいつつ1日3本)どうしようかと思ったのだけど、あまりに寒いし雨は強いから、名瀬市街地を散策する事にした。(あとできいたら、そうやって無視されたらその施設に電話すると迎えに来てくれるらしい…)

バスの中で聞いた「次は松坂屋前ー松坂屋まえー」っていうアナウンス、わたしの知ってる松坂屋じゃなかった。

中に入ってみたら、フライ屋さん。なんでも奄美ではささみフライというのがとても人気らしく、一番たくさん並べられていた。
思わず「ささみフライって、ささみをフライにしただけなんですか?」って聞いたら「そうですけど」とものすごく苦笑された。愚問が過ぎる。

1個100円で買って、食べながら街を歩く事に。
ソースとかいらない程度に塩味で美味しかった。

一軒家型ヘアサロン

ティダモールというアーケード街に行ってみたところ、半分はテナントが入っていなかった。
「基本車で動くから、市街地は車がなかった時代の名残でしかなくて、それでもそこに税金で補助を出しているからあんまりいい感じじゃない」
やっぱりどこも同じですね。

アーケード街の中のスーパーはイートインコーナーがあって、中学生がたむろしていた。
私はスーパー大好きなので、旅行に行くとぜひともスーパーをのぞきたいのだけど、ここは大変楽しかったです!ハブ取り棒3000円!箱は1万円くらい!名人お墨付き!
お土産コーナーもちゃんとあって、お総菜コーナーも地元のお惣菜が並んでいるので大変楽しかったです。

みきという甘酒のような飲み物も売っていたので飲んでみました。
一回飲んだだけじゃ多分わからない、時間が経つほどに発酵して酸味が出てくるらしいです。

あと豚肉!お総菜コーナーには三枚肉の塊を煮たものがどーんとおいてあって、すごく食べたかった。豚肉大好きです。

そんな感じでスーパーをウロウロするのが一番楽しかったのだけど。
ホテルの近くは飲み屋街。
でもそこもまた廃墟一歩手前な感じがあって、なかなかあれです。

もはや教科書的な廃墟っぽさ

すすむ

アーケード街のCDショップ。CD・テープ・レーザー
奄美大島に来たら元ちとせのCDを買うべきではないのかとひらめいて入ってみたのですが、何もかもが日に焼けて白く薄らいでいて、インスタグラムだったらどのフィルターかな?みたいな感じ。
元ちとせしか知らないレベルですが、実際には中孝介推しだったみたいです。

城南海という女性シンガーのCDをなんとなく買いました。知っているものじゃなくて、知らないものを選ぼう。

三線のお店は妙に活気があった

その日は、結局タラソ海水プールは諦めて、アーケード街の喫茶店でハンバーグを食べました。田芋という里芋のような芋がイチオシメニューだったようで、それをお願いしました。

都市部の喫茶店のハンバーグはレトルトが多いのでちょっと迷ったんだけど、聞いてみたら黒豚ハンバーグで、中にその田芋というものが入っています。
それがね、ほんとおいしかったの!
里芋はもともと好きだったけど、ちょっと甘く味付けされていて、サツマイモとも違って、とにかく寒かったのもあってあったかいご飯がほんとに美味しくて泣きそうでした。

市街地にホテルを取って、そこからナイトツアーやホエールウォッチングにいくという作戦です。
しかし寒い。そして雨。私は何のために南の島に来たのでしょうか!
ツアーも一名参加だと船を出してくれない事があるし、雨で環境が悪いとできない事もあるので、まだこの時点では未確定……
私は何のためn(ry

つづく。



ここから先は

0字

¥ 180

つよく生きていきたい。