UNIQLOで買う旅行のための服

UNIQLOはむずかしい。全部UNIQLOでそろえるのはあまり勧められないと思う。なのでよくよく吟味して選ばないといけないと思っている。

●リラコ

ステテコをおしゃれにしたやつ。女性用です。男性用はステテコって名前で売っています。
これ、ポケットついているし、ホテルでちょっと自販機行くくらいなら許される感じのだらしなさと外着のバランス。
パジャマの代わりに持っていきます。乾きが早いのと小さくしまえるし、軽いのでいいです。派手な柄も多くて、冒険できるっていうのはあるかも。
でも薄い色が強いと透けます!
最近はいろんな下着メーカーがステテコをアレンジしたリラックスパンツを作っています。嬉しい。下着メーカー、靴下メーカーあたりがねらい目です。

●シームレスパンティ

下着のほんのちょっとの段差が露骨にストレスになるのが、長距離移動のすわりっぱなしの時です。そういう意味では、ズボンの後ろポケットなども注意を払わねばなりません。
シームレスパンティは、この段差レスなことと、無駄に女っぽくないので見えても恥ずかしくないため洗濯も気が引けない。速乾、小さくたためるのもいいです。
サイズはゆるめをおすすめします。見栄を張って苦しむのは自分な上に、その見栄は誰にも伝わらない!!(ぐぎぎぎ…
可愛いデザインのレースたっぷり下着は、鼠蹊部を圧迫したりほんとツラい事になります……脇がリボンで縛るタイプもダメです、バッグ持った時に腰に当たって痛い…細いソングも長距離歩くときには食い込みが…
てなことで、とにかくパンツはつるっとしたもので透けないのがとっても重要です!たとえデート旅行であっても、ボクサーパンツじゃなければ無問題と心得よ。
シームレスパンティは他のブランドからもたくさん出ているので、ユニクロは最低限ラインとしておさえておけば。

●パッカブルダウンジャケット

冬場に山ほどでているあれ。付属の袋に詰め込めるあれです。モンベルなどのアウトドアブランドで買う方がいいかもしれないけど。
あれは必携アイテムです。寒い部屋の時は着て寝る。
長距離移動の時のクッションやホテルの枕になるという説も見聞きしますが、私はそんな激しい移動はまだしたことがないので、実力のほどは不明です。

●スポーツ素材のパーカー

意外にもメンズがいいという事に気づきました。私は小柄な方ですが、女性用パーカーよりメンズのSサイズを羽織ったほうが便利。カジュアルな旅行には特にいいと思います。
速乾性のパーカー類はカーディガンより丈夫で使いやすい。カーディガンはきれいなんだけど、引っ張ったりひっかけたりすると伸びちゃうので、雑に扱われがちな旅行ではちょっと不遇な目にあいがちです。パーカーはその点雑に扱っても平気。ジャケット着ていくなら、パーカーはカバンに詰めておくと仕事の後のリラックスお出かけにはすごく役立ちます。ジャケット汚れないし。だからなるべくコンパクトになる素材のパーカーがいいです。綿素材は厚みがあって重たいから、スポーツ素材やウインドブレーカーが便利。
冬場は上記のダウンジャケットが使えるのですが、暑い時期の国内旅行はスポーツ素材がいいです。
本当はユニクロじゃない方がたくさん選択肢あるので、もっと本気で選ぶなら、アウトドア系の1万円越える値段のものがほんとはいいと思います…


イイと言われているけどおすすめはあんまりしない、というか、人によりけりなものも、実はたくさんあります。
ブラトップは確かに便利だけど、かさばるので持ち運びに微妙というところがあり。
靴下は足に痛いものがあったり、ただただ蒸れるものだったり。履くだけダメージが深まるものがあります。
ヒートテックも、良し悪しで。汗冷えするから本気で温度管理をするならやっぱり登山用インナーがいいなあ…。肌が痒くなることも多いですし、ヒートテック一択で考えると不自由になってしまうと思った次第。視界をもっと広く持たねばなりません!国民制服であるところのUNIQLO利用は、ほんとに必要最低限にとどめたほうがよさそうです。

機能性の高い服は、旅行や移動に置いてとても助けてくれます。
ここにお金をかけるのは大変理に適っていると思います。目立つとか高価という意味ではなく、機能性に目一杯お金を使うと速攻でリターンがあります。

しかし……。なんでUNIQLOの売り場はあんなに臭いんだろう。
薬品の匂いが立ち込めていて、長い時間いられないし、買ってきたものは一度洗います。
染料の匂いなのか、防虫剤みたいなものなのか、とにかく「私はユニクロでは働けないなあ…」と思います。耐性には個人差があるけど、私はどうもこの薬品臭に弱い。

UNIQLOで買って着古したものは、UNIQLOの回収ボックスにいれます。断捨離だーといってものを整理する時に出てきたユニクロ服は全部ユニクロに持っていきましょう。ユニクロ服の袋をひとつ作って全部いれて(もちろん洗濯はしたほうがいいですよ!!下着や完全に脇が黄色いシャツやボロボロパンツや靴下とかは捨てて…)店舗にある回収ボックスに放り込みます。
見つからない時は店員さんに「リサイクル回収ボックスどこですか」って聞けばOKです。GUのものも回収してくれます。

100均とユニクロはほんとに選び方次第。

なんでも全部そこでそろえようというのは、失敗の元です。
あと便利グッズで全部そろえようとするのも失敗の元。
そして人のおすすめを全部鵜呑みにするのも失敗の元です!!

自分でおすすめリストを作り上げるというのが、最も重要なことです。

人のおすすめだとしても、自分にフィットしないのは当たり前。
身長180㎝の体力がある大男と、156㎝の飛行機に乗るだけで気絶しそうになる女では持ち物も役立つものも全部が違う。
アレルギーみたいな体質、好み、視力、全部違うんですから!

という事で、今日も明日もオリジナルおすすめグッズを探し出し、役立てていくことを肝に銘じていきたいと思います。

ここから先は

0字

¥ 180

つよく生きていきたい。