見出し画像

自分だけの武器=好きなことについて考える

アートが好き。

音楽や絵や物語などのあらゆる創造物。

仕事をする上で、生きていく上で、自分だけの武器になるのは「好きなもの」だと考えた。

技術をどれだけ高めたとしても足りない。

力になるのは、私だけの強み。

今まで考えてきた強みは
・取捨選択の力
・相手のことを想像する力
・几帳面さ
・真面目さ
・探究心の強さ

でも、そもそもの私の原動力はアートだ。

私の中でのアートの魅力は「奏でる幸せ」「作る幸せ」「共感する幸せ」の3つがあること。

これらの幸せは、いくら調べても探してもわからない。聴いて、見て、作って、共感して。体験することで初めてわかる。

デザインを仕事にしようと思ったきっかけは「作る幸せ」があると思ったからだ。

実際には「デザイン」は、アートとしての側面はどんなに多く見積もっても50%くらいだったが、
残りの50%の側面も自分にとって心地よく、とても興味のあるものだった(それはまたいずれ書こうかな)。


お気に入りはいつも手元に置いておきたい。

さらに掘り下げると、アートを常に手が届くようにしておくのが好きだ。

電子書籍より紙書籍を持つ。
好きなキャラクターグッズを少しだけ飾る。
幸せを思い出せるように書き溜める。

物を減らして身軽にするのが好きだけれど、本当のお気に入りは手元に置く。


誰かに「手元に置いておきたい」と思ってもらえるものを作りたい。

軽く、かさばらず、幸せな気持ちになれるもの。

私が常に歌っているのは、きっとこの3つを完璧に満たすからだな。


歌うことが好き。

楽器を奏でることが好き。

歌を作ることが好き。

物を作ることが好き。

誰かと一緒に笑うことが好き。


奏でて、作って、共感して。

これが、自分だけの武器。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?