株式会社ツドイのnote

103

時代に逆行し、ツドっていくためのオフィスを作りました。

「ツドえないじゃん。どうすんの?」

この半年、口の悪い先輩や友人たちに幾度となく言われた言葉です(もちろん愛を込めて!)。

株式会社ツドイという、「編集とイベント」の会社を作って3年が経ち、4期目に入りました。

腕があって気のいい仲間たちと日常的につどって他愛ない話をすること。ノンアルコールバーや古本市などつどう理由を作って輪を拡げること。そうした大小・公私さまざまな「つどい」がぼくらのもの

もっとみる
感謝します。北京ダックは調理法で上海ガニは品種、越前ガニはブランド。
147

株式会社ツドイは、京都オフィスを設立しました。

このたび、株式会社ツドイは、京都市中京区御所八幡町(堺町御池)に京都オフィスを立ち上げました。

なぜ京都なのか

今年4期目に入ったツドイにとって、京都オフィスは創業期からの悲願でした。

ツドイの共同創業者である松田と、社員第一号の久保は、いずれも京都市の中京区出身。ぼくも、滋賀県出身ながら、学生時代の多くの時間を京都で過ごしました。ぼくら3人が出会ったのも、十数年前の京都です。

(左から、

もっとみる
感謝します。北京ダックは調理法で上海ガニは品種、越前ガニはブランド。
58

【12/14(土)】つくる人の古本市 #ツドイ文庫 Vol.06 は、ノンアルコールバー #BarStraw と同時開催です【永田町】

ツドイ文庫も、はや6回目

株式会社ツドイが主催するつくる人の集う古本市「ツドイ文庫」。次回を12月14日(土)に開催します。これで6回目(京都を入れると7回目)。毎度ご来場いただくみなさんのおかげです。ありがとうございます。

ツドイ文庫
ツドイ文庫は、編集者やコピーライター、デザイナーなど、普段「つくる」ことに時間を費やしている人間が、自室の本棚から溢れた本を、なくなく手放しにやってくる古本市

もっとみる
感謝します。北京ダックは調理法で上海ガニは品種、越前ガニはブランド。
27

【宿題あり、赤ペンあり、代弁あり】周到で絶妙な、PRパーソンの取材「受け」術

つい先日ひさびさに取材を「受ける」ことがあった。ノンアルコールバー「Bar Straw」をおもしろがってくれたとあるメディアの記者さんが、営業日に合わせて話しを聞きに来てくれたのだ。

記者さんは自らの事情や主張を押しつけることなく誠実に質問し、適切な事例を提示して似たものとの差異を明らかにしようとしてくれた。結果ぼくらの言語化も進み発見もあった。お手本にしたいすごく心地のよい取材で、今から記事が

もっとみる
おおすめのWikipediaは 「細野晴臣」です。
196

ノンアルコールバー「Bar Straw」初回営業で起きたこと【次回は10/9】

ツドイは、10/9(水)の18時半-22時、東京は神楽坂「かもめブックス」の店頭をお借りして、ノンアルコールバーを開きます。名前は「Bar Straw」。どなたでも楽しめる本格派のノンアルコールドリンクのみを提供するBarです。実店舗を持たず、間借りで神出鬼没に営業するこのお店、今回が2回目の営業です。

Bar Straw
日時 : 10月9日(水)18:30-22:00
会場 : 神楽坂 かも

もっとみる
感謝です。トランプの数字は全部足すと364で、ジョーカー合わせて1年。
40

#ツドイ文庫 、京都にお邪魔します。【10/6】

10/6(日)、つくる人の集う古本市 #ツドイ文庫 を京都で開催します。

ツドイ文庫とは
ツドイ文庫は、編集者やコピーライター、デザイナーなど、普段「つくる」ことに時間を費やしている人間が、自室の本棚から溢れた本を、なくなく手放しにやってくる古本市です。家に留めているより、めぐらせた方が本のため。出店者は、売上でまた本を買います。

これまで、神楽坂にある町の書店「かもめブックス」や、noteを

もっとみる
おおすめのWikipediaは「味覚糖」です。
29

【ノンアルコールバー】Bar Strawをオープンします。

※文末に追記あり(2019/09/04)

ツドイは、9/4(水)の19時-22時、東京は神楽坂「かもめブックス」の店頭をお借りして、ノンアルコールバーを開きます。名前は「Bar Straw」。どなたでも楽しめる本格派のノンアルコールドリンクのみを提供するBarです。実店舗を持たず、間借りで神出鬼没に営業していきます。

提供するノンアルコールドリンクは毎回異なるオリジナルで、第1回は「オレンジ珈

もっとみる
発見のあるWikipediaは「黒歴史」です。
198

銀座の主役はウォークマン

ウォークマン40周年を記念する展示「My Story,My Walkman」が銀座のソニーパークではじまりました。

著名人40名に1979年〜2019年の40年間を1年ずつ担当してもらい、当時のエピソードと、聴いていた音楽を取材。その音源を当時のウォークマンに込めて40年、40人分、40台展示するという企画です。音源に何が入っているかは、聴いてからのお楽しみ。

ぼくはMDウォークマンの世代なの

もっとみる
おおすめのWikipediaは「味覚糖」です。
13

【出店者追加】つくる人の古本市「ツドイ文庫」を開催します! 6/30(日)

つくる人の集う古本市「ツドイ文庫」を開催します! なんと「vol.5」まできました。みなさんいつも、ありがとうございます。

ツドイ文庫とは
ツドイ文庫は、編集者やコピーライター、デザイナーなど、普段「つくる」ことに時間を費やしている人間が、自室の本棚から溢れた本を泣く泣く手放しにやってくる古本市です。家に留めているより、めぐらせた方が本のため。出店者は、売上でまた本を買います。

今回、会場とな

もっとみる
ありがとうございます。マッキントッシュは、りんごの品種名です。
40

[11/14]つくる人の古本市「ツドイ文庫」を開催します。【出品テーマ追記】

つくる人の集う古本市「ツドイ文庫」を11月も開催します。

ツドイ文庫は、編集者やコピーライター、デザイナーなど、普段「つくる」ことに時間を費やしている人間が、自室の本棚から溢れた本を、泣く泣く手放しにやってくる古本市です。家に留めているより、めぐらせた方が本のため。出店者は、売上でまた本を買います。

3度目となる今回はけっこうな変化球回になりそうです。この人たちに「おもしろそうだから出たい」と

もっとみる
ありがとうございます。阪神の監督「アニキ」こと金本は、実は末っ子。
25