見出し画像

ポジティブガールになる!

とある本にあった言葉

「ポジティブに考えるクセをつける。思考を改善すれば、人生も改善する」

一見簡単そうにみえることかもしれないが
私はこの言葉をみて感動した。

-

どんな状況でも
ポジティブに捉えられる、考えられる、
これはそう簡単なことではない。

絶対的に自分に不利な状況でも
どうにかなるだろう!と
あっけらかんと明るい人がいる。

私はこうなれない方の人だ。

ありとあらゆる可能性を考えてしまい、
不安になってしまう。

でも99.9%、
その悪い方の結果になったことはない。
悪い方へ想定した結果には、
そう簡単にはならないのである。

-

私はライターという仕事柄、
初対面の方ばかりと会話をするが、
ネガティブに考える人は、
なんか悲しくなるような質問をしてくる。

例えば、ネガティヴに考える人は、
「お一人で仕事されてると  
寂しいと思わないんですか?」
というマイナスな質問をしてくる。

相手は、仕事が一人だと寂しいのだと思う。
だから「寂しいです」という
回答待ちだと思うが、
私は本当に寂しさなんて感じたことがないので
はっきりと「寂しいと思ったことはないです」
と回答したら驚かれ、やや悲しい顔をされた。

そこで私は思った。
そういうひとは人の不幸が嬉しいのだ。
もし「寂しいです」と答えて
私が悲しそうな顔をしたら嬉しいのかもしれない。

ここで、ポジティブな人だとこういう。
「いつもお一人で仕事されてるんですね…!
大変かもしれないですが、素晴らしいですね。」
と、ねぎらいの言葉をかけてくれる。
ポジティブな人は、発言に現れる。
発言がポジティブだと、人柄も明るくみえる。


ポジティブな思考を意識すれば、
言葉に現れ、やがて人柄にも現れる。

その人の育ってきた環境や今の状況で
どうしてもポジティブに考えられないときも
もちろんあると思う。

だけど。

人生は明るく生きなきゃ。

私が憧れとしている人はいつも明るかった。

だからそのまわりにいるひとたちも
いつも楽しそうだった。

明るさ、ポジティブさは、
周りも明るくする。

少しずつ、ポジティブに考えることを続けていけば、自然と習慣になっていくと思う。

ポジティブガール目指して頑張るぞ !
人生を明るく、豊かにしていくために。

この記事が参加している募集

今までサポートいただいた方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします🧡