記事一覧
一人の残らず笑顔になるシステムがアメリカにはあった「ボストン:世界最先端の特別支援教育〜序章編〜」
アメリカ:ボストンでの世界最先端の特別支援教育視察4日目を終えました。
とにかく
「発達障害の子供たちが救われていく学習システムがすごい」
「発達障害の子供たちが一人残らず大切にされている」
「どの発達障害の子も幸せそう」
これを視察を終わらずして感じています。
しかも「2023年のボストン視察とは全く違った観点の学び」になったのが驚きでした。
これらの詳細は、「読む!こじてぃnoteメン
メンバーシップ限定特別解説「発達障害の子どもにどう説明する?『いじめの定義』」
いじめは、発達障害の子どもにとっても、そうでない子どもたちにとっても大きな問題です。ダメージが深刻なので、被害者・加害者共に大きな傷跡を残します。
今回は、前回の記事で無料ダウンロードしてもらった「いじめの定義ポスター」を発達障害の子供達に教える時のポイントをメンバーシップ限定でご紹介します。
特に、発達障害を持つ子どもたちは他者とのコミュニケーションや社会的なルールの理解が難しい場合があり、い
無料DL企画第4弾!発達障害の子供達に伝えたい!「いじめの定義」
今回のダウンロード資料は、最後にあります。最後までぜひご覧くださいね。
文部科学省から「令和4年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要」が出されています。
詳細は下記です。
https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/5aa667da-fe7f-4ea9
メンバーシップ限定ADHD基礎的対応「不注意への対応〜後編〜」
ADHDの子供の「不注意」に対する基礎的対応後編です。続きはメンバーシップ限定でお送りいたしますのでぜひご登録をお待ちしています。初月無料で、月初の登録がお得です!
前回の無料記事は下記より。
日本の未来は捨てたもんじゃない!猛暑の中で子供達のために学ぶ日本の先生!
2024年 夏の研修・セミナーロードが終了しました。
これは私が公的な研修に招かれてできる限りの研修を行ってきました。
その数、7〜8月で「26本」の研修やセミナー講演会に登壇させていただきました。
東京都から招かれた物や四日市市教育委員会から招かれた大きな会場から、保育園や保育士会・教育支会から招かれた規模の小さなものまで、その会場に合わせた講座や内容を展開しました。
8月は家で寝た
メンバーシップ&購入者限定 18歳までに身につけさせたいスキルシリーズ22「トラブル防止スキル〜前編〜」
発達障害の子供たちが大人になっていく上での困難やそれらに対する「スキル」をこのシリーズではご紹介してきました。
彼らの社会生活を困難にしているものは多数あります。
もちろん彼らの特性も社会生活を行う上での困難さの要因になります。
また日本の社会全体も多様性を認めにくいことも困難さの要因となります。しかし、それ以上に、発達障害を持つ人たちが、社会生活を送る上で「最も脅威」となることはなんでしょうか
メンバーシップ限定解説 大人ができる!子供達のモチベーションの上げ方7 後編
今回のメンバーシップ記事で「モチベーションのあげ方」は最後になります。かなり貴重な解説だったと思いますね!
ぜひ8月中に読み終えて、2学期からの発達障害の子供たちのモチベーションを上げるためのヒントにしてくださいね。
今までの記事は下記よりご覧ください。
6)発達障害の学習支援の先に待っている落とし穴「○○仕掛けがないと学習意欲を保てない」
発達障害の子供たちの多くは、「LD(学
無料DL企画第3弾!夏休みに研修しておきたい!大人ができる!子供達のモチベーションの上げ方
さて大好評の無料ダウンロード企画第3弾を公開します!
今回は、発達障害の子供達の有無に関わらず、
「子供達のモチベーション」ってどうやってあげるの?
という問題についてです。
特に「モチベーション」のあげ方については、書籍などはたくさん出回っていますが、簡略にまとめられたものはあまり見かけません。
そこで今回ご紹介するのは、
「子供達のモチベーションのあげ方7」
です。
今回のこのDL