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レッジョエミリア・アプローチを通して視る幼児教育

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レッジョエミリア・アプローチの視点から、幼児教育、子どもの成長、大人の成長。ワクワクする視点、革命的なアイディアやアプローチ。子ども達から湧き出るアイディア・主体性を大切にする教…
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#レッジョエミリアアプローチ

始まっています!子育てに大切な種を温める

始まっています!子育てに大切な種を温める

子どもと過ごす「今」を心から幸せと思う毎日を創造したいあなたへ

子どもも大人も、心が豊かになる☆
世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。

9月2日から扉をオープンした
子育てに大切な種を温める
5日間の無料動画講座ですが・・・

想像していた以上のママ達が
参加してくださっていて
メッセージを送ってくださっ

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夏休み終了後9月2日から開催予定【種を温める】

夏休み終了後9月2日から開催予定【種を温める】

子どもと過ごす「今」を心から幸せと思う毎日を創造したいあなたへ

子どもも大人も、心が豊かになる☆
世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。

タイムラプスでひたすら
植物が種から花になったり
野菜になる過程を
めちゃくちゃ美しく
ビデオに撮っている
YouTubeチャンネルが
あったのですが

自然の力ってすご

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あなたの子育ての価値観と親としての在り方設定

あなたの子育ての価値観と親としての在り方設定

子どもと過ごす「今」を心から幸せと思う毎日を創造したいあなたへ

子どもも大人も、心が豊かになる☆
世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。

子どもとの関わりにおいて
あなたが抱く、
子どもに対するイメージが
大切だよ、ということを
お伝えしてきましたが、

親としての自分のイメージも
大切だと感じています。

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子ども同士のいざこざの対応方法と意外な視点

子ども同士のいざこざの対応方法と意外な視点

子どもと過ごす「今」を心から幸せと思う毎日を創造したいあなたへ

子どもも大人も、心が豊かになる☆
世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。

子ども同士のいざこざの対応方法は
どうしたら良いのだろう?と、とても迷う場面が多いと感じています。

そして、色んなことが一瞬で起こったりするので、
考えている暇がなかっ

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子育てに欠かせない観察眼を鍛える

子育てに欠かせない観察眼を鍛える

子どもと過ごす「今」を心から幸せと思う毎日を創造したいあなたへ

子どもも大人も、心が豊かになる☆
世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。

前回お伝えして、
子どもの遊びの発達段階を知っておくと良い、
というお話しに続いて、
では、その発達段階を知り、
我が子は大体、こういう遊び方をしているなーと
捉えてから

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子どもの遊びの世界を広げる発想展開力

子どもの遊びの世界を広げる発想展開力

世界で最も先進的な幼児教育、レッジョエミリア・アプローチの思想を
子育てに活かす方法を伝授する幼児教育専門家 川口由佳子です。

子どもの遊びをどのように広げていったら良いのか。
こんな疑問や質問を頂くことがあります。

はたまた、「ただ遊んでいるだけでしょ。」
「遊んでばっかりなんですよね。」というような
言葉も、耳に入ってきます。

子どもの遊び、というのは彼らにとって
とても大切なもので、

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[先生は研究者]レッジョエミリア・アプローチ幼稚園教諭が培うスキルとは

[先生は研究者]レッジョエミリア・アプローチ幼稚園教諭が培うスキルとは

アートとサイエンスを通して
子どもたちと探究していくことが
好きなタイプです。

2歳児クラスの担任を
長くしてきましたが、
その中でも、
【音の視覚化】プロジェクトを
やったり、
【動きの探究】をしてみたり

こんなこと
2歳児とやるの!?と言われるような
探究プロジェクトを
進めてきましたが、
やっぱり私は、
新しいことに挑戦したいし、
毎年違うことを子どもと
一緒に試してみたい、
そんな先生

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大丈夫大丈夫。痛くない、痛くない。

大丈夫大丈夫。痛くない、痛くない。

大丈夫大丈夫。痛くない、痛くない。

子どもが転んで泣いた時。
頭をぶつけて泣いた時。

大丈夫大丈夫。痛くない、痛くない。
言っていませんか?

痛いのよ。
痛かったのよ。
大丈夫じゃなかったから泣いているのよ。

痛かったね。
びっくりしたね。
あー、痛い痛い。

この言葉たちを
まずは率先してかけてあげること。

そしたら、しれっと
何事もなかったかのように
子どもは去っていく。

気持ちを

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Image of the Child 子どものイメージ

Image of the Child 子どものイメージ

レッジョエミリア・アプローチを
学び、実践し、研究し、また実践しを
繰り返していく中で、
欠かせない、そして感じ考えざるを得ないこと。

Image of the Child 子どものイメージ

レッジョアプローチでは
先生達のことを研究者と呼びますが
子どもと関わる私たちが持つ
子どものイメージが
私たちの提供するもの全てに
関わってくるということ。

作り出す質問、
提供する環境、道具
接し方

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