川口由佳子@シンガポール

自然と繋がり、自分と繋がる。「軽やかに、心地よく、丁寧に暮らす」お互いに、ワクワクとインスピレーションを分かち合える人たちと繋がって生きていく。個性を尊重し合いながら主体的に生きる人が増える世界を創造する。海外在住歴19年。日本→カナダ→日本→オーストラリア→シンガポール。
    • レッジョエミリア・アプローチを通して視る幼児教育

      レッジョエミリア・アプローチの視点から、幼児教育、子どもの成長、大人の成長。ワクワクする視点、革命的なアイディアやアプローチ。子ども達から湧き出るアイディア・主体性を大切にする教育について語ります。

    • 自分との繋がりを深める

      「自分との繋がりを深める」セッションを提供しています。 自分自身から湧き出てくる心の声。どうやって聴くの?どうやって心の声を採用していくの?自然と繋がり、自分と繋がることで見える景色とは。 体験会、セッション等に込める私の思いや、詳細をまとめています。

    • 瞑想から得る気づき

      様々な瞑想を体験して、そこから感じたことをまとめています。

    • 自宅水中出産秘話@シンガポール

      シンガポールで自宅水中出産を体験しました。率直な感想は、思っていた以上に、とっても素敵な体験だったということ。初めは病院の方がいいのでは?と思っていた夫が「すごく良かったね、また次があるとしたら、絶対これだ!」と目を輝かせていたことが、とっても印象的です。どんなお産であっても、あなたらしい、自分が思い描くお産を。素敵で、神秘的な出産。出産は、痛い、辛い、もうやりたくない。そんなことは、全然なくって、むしろその逆。とても素敵な経験になるというお話を、一人でも多くの女性、そして男性にも届けられたらと思います。

固定された記事

人生はSTORY

川口由佳子のストーリー 私自身が気になっていました。 インタビューを受けて 改めて客観的に自分のストーリーに 触れた時、 平凡だと思っていた私の人生は とても豊なも…

心が動くストーリーのパワー

デザイナー・ブランドオーナーの 女性にお会いする機会がありました。 新しい出会いとインスピレーションを 求めていた時に飛び込んできた この機会。 どのようにして、…

あなたが、それ違うんじゃ・・・って思う時ってさ

人の話を聞いて、 あぁ、そういう考えなのね。 そんな視点もあるのか。 そういうやり方もいいね。 そんな風に思えるように なった自分がいる。 進歩だ。 いや、それは…

自分の在りたい姿、やりたいこと、とプラスα

自分はこうしたい 私はこうありたい 私はこれが好きだから 自分自分に ベクトルがすごく 向いていたことに 気がついた それは悪いことじゃない むしろ、とっても良いこと…

[先生は研究者]レッジョエミリア・アプローチ幼稚園教諭が培うスキルとは

アートとサイエンスを通して 子どもたちと探究していくことが 好きなタイプです。 2歳児クラスの担任を 長くしてきましたが、 その中でも、 【音の視覚化】プロジェクト…

一生懸命頑張るを経て、「ゆるむ」感覚を掴んだ後に気づいたこと

止まっていた何かが また動き始めたような そんな感覚。 とってもバランス取れてる! そんな感覚を今 味わっているところです。 一生懸命頑張る バリバリ仕事派! な、私…