見出し画像

シンガポールでリアルで会う機会

コロナ前までは普通だった、「リアルで会う」
ということが、「オンラインで」が当たり前になり
また、「リアルで会う」を沢山再開して
色んなことを感じている方が多いんじゃないかな。

そんな私も、久しぶりに、
シンガポールでお茶会を開催させていただく
運びとなりました。

素敵な出会いに恵まれてとっても幸せ!

幼児教育専門家として
子どもとのコミュニケーションについて
もっと深く知り、子どもとの関わり合いと
繋がりを、進化させていけるよう
講座やプログラムを通してお伝えしてきていますが

そんな私の視点を沢山これまでに
受け取ってくれている安田菜穂子ちゃんが
「やっぱり由佳子ちゃんとリアルで会って
エネルギーに触れて、お話しする機会を
もっと沢山の人に作りたい。」という
嬉しいお言葉をもらって、
開催していく運びとなりました。

菜穂子ちゃんはイベントなどの企画や運営
プロデュースがとても得意な方。
一緒に場を作っていけることに
ありがたさを私は感じています。

川口由佳子&安田菜穂子

2023年9月開催のお茶会の開催報告は
菜穂子ちゃんがまとめてくれました!
こちらです↓

__________

【復活記念♡第1回お茶会終了しました】

Mothers’ Earth Communityが
2年の活動休止から復活して初めての
シンガポールでのリアルイベントとして
9/28 第一回目のお茶会を開催しました!!
(過去5年間オンラインでもリアルでも、
イベント開催してきた積み重ねとしては、
今回が141回目♡)

初めてお会いする方も多い中、
久しぶりの場に、私もドキドキしていましたが
集まった方が素敵な方ばかり!!!

不思議な共通点と繋がりもあり、
こうして集まれた事に、
ご縁を感じる会となりました。

話していくうちに、初対面とは思えない
お互いの繋がりを感じられたり
安心して本音で話せる空間となった事、
とても嬉しく、満足感に満ちております。

今回は、幼児教育専門家である
川口由佳子ちゃんとのお茶会企画。
Yukako Kawaguchi

ちょっとした会話の切り口から、
どんどん話が派生し
⚫︎子どもの好きな「戦隊モノの暴力シーン」とどう向き合う?
⚫︎やっていることを人前に出す事に勇気がいる話
⚫︎何をやって良いかわからず動けない時期をどう過ごす?
⚫︎子どものスクリーンタイムへのお悩み
⚫︎創造性を発揮させる環境、子どものビジネス体験
⚫︎子どもはすでに持っている、というレッジョエミリアの考え方
などなど、話が広がっていきました。

由佳子ちゃんの幼児教育の専門家としての知識と、
皆さんの持っている経験や情報が
融合されて話がどんどん螺旋状に膨らんでいく。

“三人寄れば文殊の知恵”
ならぬ
“お母さん達が、力と知恵を集めれば、すごいものが生み出せる!”そんな気持ちになりました。

表面的に探り合って、なんとなく自分を出せずに終わるお茶会ではなく、
本音で話せる、安心感のある場所を作りたいと思っていましたが、
参加した方からの感想をいただいて、
それができていたのだと感動してしまいました。

“とても話しやすい雰囲気で、初めましての方がいる中でも、気負わずにお話しすることが出来ました!子育ての話、自分の在り方などなど、皆んなの深〜いお話を聞けて良かったです。”

“みんな色々立場や環境など違うのに、子育てなど共通の関心がたくさんあって、みんなのさまざまな経験から新しいこと学べて素晴らしいと思いました”

“新たな出会いがあり、今まで知らなかった話がたくさんで、収穫盛りだくさんな時間でした!私のシンガポールライフが今日から始まったかな、と!笑”

こちらはほんの一部ですが、
こんな嬉しいフィードバックをもらえて、

私含め、とても居心地の良い良い時間を
過ごしていただけたのだと、嬉しく思っています♡

知らない人がほとんどの「お茶会に行く」という
勇気がいる1歩を、踏み出してくれた皆さんと
つながって、手を取り合いながら、
新しい何かを生み出していけたらと思っています!

たった一度の出逢いが、人生を変える。
Mothers’ Earth Communityが
きっかけの”ひと雫”となっていけるとしたら
嬉しく思います。

10月にも、また由佳子ちゃんと
オンライン講座やお茶会の企画を練っています!
前回は、すぐ満席になってしまったので
気になる方は、インスタやFacebookを、
チェックしていて下さいね♡

__________

川口由佳子インスタ
https://www.instagram.com/yukakokawaguchi/

安田菜穂子インスタ
https://www.instagram.com/yasudanaoko/

Mothers' Earth Community インスタhttps://www.instagram.com/mothersearthcommunity/


===============
海外で学び実践してきた幼児教育を基に子どものイヤイヤに悩むイライラママに笑顔が戻るヒントをたっぷりお届けしています♪
川口由佳子の公式メールレター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?