見出し画像

共感し、繋がりを深める

今回は、お知らせです。
シンガポールでのリアルお茶会の他に、
オンラインでの単発講座も、開催していきます。

Mothers’ Earth Communityの安田菜穂子ちゃんは
これまでに私の講座を沢山受講してくれて、
子どもとのコミュニケーションについて
知識や経験をアップデートしてきた方。

もっと沢山の人に、知って欲しい、
そんな有難いお言葉をかけてくれて、
企画やプロデュースをしてくれています。

菜穂子ちゃんの想いはこちらから↓
_______________

「私の子育て、これでいいのかな…?」
いつも自信がなくて、子育て本やネット検索を繰り返してしまったり

怒ってしまった自分に自己嫌悪…
子どもの寝顔を見て涙したり、

将来の子どもがどうなるのか…
漠然と不安になることはありますか?

そんなモヤモヤがなくなり、
子どもと過ごす”今”を心から楽しみたい!
と願うお母さんへ

私が心からおすすめする
川口由佳子ちゃんの子育て講座を
Mothers’ Earth Community企画にて開催します!
@yukakokawaguchi

由佳子ちゃんの伝えてくれるのは、
子どもへの見方、関わり方。

小手先のテクニックではない
原理原則のコアを掴んでいただき、
『これまでと全く違う視点で、
子どもと繋がりを感じながら過ごせるための
ヒントが詰まっています。

「何度も子育て講座を受講しては、
その時やる気になって時間が経てば元どおり…」
という方には是非おすすめです。

私も由佳子ちゃんの視点で救われた一人。
だからこそ彼女の叡智を多くの
お母さんと共有したいと思って、
破格での講座開催をお願いしました。

_______________


そして、ここからは、私、川口由佳子の想いを
講座の詳細と一緒にお伝えできれば、と思います↓

ーーーーーーーーーーーー
【単発講座】
子どもの気持ちを
受け止められるママになる!
繋がりを深める
共感コミュニケーション
ーーーーーーーーーーーー

子育てにおいて、何が大切だろう。
人との関わり合いにおいて、何が大切だろう。
そう考えた時に、どのような繋がりを育めるのか、
が大切なのではないかと感じています。

✔️子どもと穏やかな時間を過ごしたい。
✔️イヤイヤいう子どもへのイライラをなくしたい。
✔️子どもと過ごす時間を心から楽しみたい。

そう思った時に、共感し(子どもたちと共に感じて)、
繋がりを深めていくことは必須なのではないかと思います。

では、具体的にどのように、何に共感して、
どのように繋がりを深めていくのか。
方法は色々あるけれど、
今回は子どもの気持ちを受け止め、
繋がるために必要な、
1)共感コミュニケーション と 
2)繋がる会話術 をお伝えしていきます。

子どもが、これ、やりたい!こうしたい!!
そう主張してきた時に、
もちろん、全てをやらせてあげられたら良いけれど、
そうもいかない時もある。
そんな時、どのような考え方で接して、
どのように対話していくといいだろう?
その方法を考えてみましょう。

日常生活の中で、繋がることを意識して、
会話をしていますか?
もちろん、全ての瞬間を意識することはできなくても、
所々で、繋がることを意識した会話をすることで、
子どもとの距離がグッと縮まります。
子どもたちも、そんなママの意図を
嬉しく感じるかもしれません。
簡単に今日からできる会話術を共有しようと思います。

このようなあなたにオススメです。
・毎日感じる小さなイライラにうんざりしている
・子どもが泣き喚いた時に、どのような声かけをしたら良いのか分からない
・穏やかに子どもと接したい
・子どもの気持ちを受け止めてあげたい
・子どもがイヤイヤしている時間が多く、疲弊している

今回の講座ではこのような変化を期待できます。
・子どもとのコミュニケーションがスムーズになる
・子どもが泣いたり、癇癪を起こす場面での対応策がわかる
・穏やかに対応できることが多くなる
・子どもの気持ちを受け止められる
・子どもの成長に寄り添い理解を深められる
・イライラ時間が減るので生活に余裕ができる
・子どもが楽しそうで、リラックスする時間が増える

参加者の皆さん、それぞれの状況や事例を元に、
講座後すぐに実践できるような
具体的な方法を考えていく時間にできたらと思っています。
日々の関わり合いの中で繋がりを育んでいくことで、
あなたと子どもたちの笑顔が輝いていくことを願っています。

【講座詳細】

日時:2023年10月10日(火)
シンガポール時間 10時〜11時半 (日本時間11時〜12時半)
開催場所:zoom(オンライン)
定員:6名
対象:0-6歳のお子様を持つ方
参加費:$60 (過去の受講生特別価格$40)

お申し込み方法:川口由佳子まで
DMでメッセージください!
@yukakokawaguchi

⚫︎主催 川口由佳子(Nurture and Wonder LLP 代表)
@yukakokawaguchi
⚫︎企画・プロデュース 安田菜穂子(Mothers’ Earth Community)
@mothersearthcommunity
@yasudanaoko


===============
海外で学び実践してきた幼児教育を基に子どものイヤイヤに悩むイライラママに笑顔が戻るヒントをたっぷりお届けしています♪
川口由佳子の公式メールレター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?