見出し画像

スクリーンタイムと上手に付き合うために

最近お話を聞いていて、よく話題に上がる
スクリーンタイムとの付き合い方。
自身が子どもの頃から、テレビはあったけれど
スマートフォンやタブレットが
生まれた時からある子どもたちと
どのように上手に付き合っていけるのか。

これ、というあなた自身の答えは
あなたにしか分からない。
そしてそれも、変化していくものです。

だからこそ、どのような考えを持っておくと
子どもたちが大きくなり、環境も変化していく
そしてテクノロジーも変化していく中で
対応していけるだろう・・・
そんなことを幼児教育の視点を交えて
お話しできたらと思っています!

ということで、オンラインの講座のお知らせです♪

詳細はこちらです🔻

【11/17(金)🇸🇬10:00~/🇯🇵11:00~】
Mothers’ Earth Community企画

ーーーーーーーーーーーー
【単発講座】
テクノロジーと生きる
スクリーンタイムとその先にあるもの
ーーーーーーーーーーーー

YouTubeやNetflix、スマートフォンにiPad
私たちが子どもの頃は家で、決まった時間に
決まった番組を見るという選択肢しかなかった時代から
いつでも、どこでも、好きな番組を
見ることができる時代へ移行して
子どものスクリーンタイムと、どう向き合っていくのか
悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

私もそんな1人です。
スクリーンタイムの長さと発達の遅延の研究があったり
世界保健機関は2−5歳の子どもたちの
スクリーンタイムは1日1時間を推奨するなど
使いすぎに注意したいことは、
みんな何となく分かっているはず。

✔️長時間は良くないのはわかっているけどコントロールが難しい
✔️子どもと話し合っても時間を守ってくれない
✔️まだ見たいまだ見たいと騒ぐ
✔️最終的に強制終了でギャン泣き

などスクリーンタイムを与えた時に、いかに気持ちよく
「今日はここまで!」と終えられるのか、が
割と、早急に解決したい、スクリーンタイムに関する
お悩みかもしれません。

そんなお悩みと、どう向き合っていくかを
お話ししながらも
今回の講座では、参加者の皆さんの
事前質問やお悩み共有を元に

✔️切っても切れないであろう、テクノロジーと、どう生きていく?
✔️どのような使い方をすれば、使うことへのメリットが増えるだろう?
✔️スクリーンタイムとその先にあるものを観察するには?

こんなことを話し合える場にできたらと思っています。

8歳、3歳、0歳児の母である私。
子どもたちもスクリーンタイムが大好きです!
我が家に毎日のように来る、
子どもたちのおじいちゃん、
おばあちゃんもテレビっ子。笑
リアルにどんな感じで、
向き合っているのかを共有できるかと思います。

✔️スクリーンタイム、自信を持って我が家の方針を決めたい
✔️スクリーンタイムと上手に付き合いたい
✔️前向きにスクリーンタイムを提供できるようになりたい

こんな気持ちがあって、
「正解を教えてくれ!」ではなく
「我が家だったら、どうだろう?」と
自分の中での正解を
作り上げていく気持ちがある方は、
是非是非ご参加お待ちしています。

【講座詳細】
日時:2023年11月17日(金)
シンガポール時間 10時〜11時半
(日本時間11時〜12時半)
開催場所:zoom(オンライン)
定員:6名
対象:0-6歳のお子様を持つ方(小学生ママも大歓迎!)
参加費:$60 (過去の受講生特別価格$40)

お申し込み方法:川口由佳子まで
DMでメッセージください!
インスタ:@yukakokawaguchi


そして、企画担当の安田菜穂子ちゃんの
メッセージはこちらから🔻

子どもと過ごす”今”を心から楽しみたい!
と願うお母さんへ

私が心からおすすめする
川口由佳子ちゃんの子育て講座。
小手先のテクニックではない
原理原則のコアを掴んでいただき、
『これまでと全く違う視点』で、
子どもと繋がりを感じながら
過ごせるためのヒントが詰まっています。

「何度も子育て講座を受講しては、
その時やる気になって時間が経てば元どおり…」
という方には是非、
由佳子ちゃんの講座がおすすめです。

私も由佳子ちゃんの視点で救われた一人。
だからこそ彼女の叡智を多くの
お母さんと共有したいと思って、
破格での講座開催をお願いしました。

今も幸せだけど、
もっと幸せになれるはず!
そんな明るい希望を持って
子育てを楽しみたい
と願うお母さんたちと共に、
学びを深めたれたら嬉しく思います。


⚫主催 川口由佳子(Nurture and Wonder LLP 代表)
@yukakokawaguchi
⚫企画・プロデュース 安田菜穂子(Mothers’ Earth Community)
@mothersearthcommunity
@yasudanaoko

===============
海外で学び実践してきた幼児教育を基に子どものイヤイヤに悩むイライラママに笑顔が戻るヒントをたっぷりお届けしています♪
川口由佳子の公式メールレター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?