見出し画像

自分の「好き」を見つけるための憧れ

ノマドワークという言葉が出てきたり
旅をしながら仕事をするというコンセプトが
流行り始めた時、
あ、私もそんな風に暮らしたい!と
思ったのです。

そんな暮らしに憧れを抱きながら
5年ほどの月日が流れ、
今、私が感じていることは、
あ、違った。
私は仕事と旅や、リラックスする時間を
分けて暮らしたい!というもの。

旅をするなら、旅をしたい。
仕事をするなら、仕事をする。

旅先から、パソコン一つで仕事ができちゃう!
よりも
旅先には、パソコンは持っていかない!
の方がしっくり来るなぁと思ったのです。

学校という現場に行かなくなった今。
お家でお仕事をしていますが、
メリハリをめちゃくちゃ意識してつけないと
1日中、ずっとパソコンや携帯を見て
何かしらの作業をしてしまう自分に気がつきました。

学校でのお仕事では
残業はしない、家には仕事を持って帰らない、という
自分なりのポリシーで
先生という仕事をしている人には
珍しいんじゃないかってくらい
家には仕事を持ち帰らなかった。
就業時間内に、できるだけのことを終わらせることを
ずーっとやってきた。
そのメリハリが私には必要なのだ。

だけども、ノマドワークや
旅先からのお仕事、という人たちの話を聞くと
あ、なんか、かっこいい!私もやってみたい!って
思ったんだよね。
でも違った、と気づけた今。
それは、なんかいいな!って思えたらからこそ
気づけたこと。

先日バリ島に家族で旅行に行ったのですが、
電波もなく、Wi-Fiも弱い
気づけば、携帯でSNSをチェックする時間もグッと減り
めちゃくちゃリラックスして
楽しめたんですよね。
あーーーーーこれがいいー!って
自分の心地よさを認識できました。

憧れているあの人みたいに
なりたいと思ってもいい。
でも実際やってみて、自分の心の声や心地よさに
気持ちと耳を傾けることって
すごく大切だなとやっぱり思う。

少しずつ、自分の「好き」を
知っていくプロセスを踏む。

そして、その「好き」が明日には
変わっていてもいいのです。


===============
海外で学び実践してきた幼児教育を基に子どものイヤイヤに悩むイライラママに笑顔が戻るヒントをたっぷりお届けしています♪
川口由佳子の公式メールレター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?