見出し画像

コノハナサクヤ 七

ートヨウケはアマテラスから「ひとりでは安らかに食事が出来ないのでトヨウケを近くに呼び寄せなさい」と丹波国より遷宮させたとされる。ー




豊受大神は天女であり酒造りが上手かったそうです。





人徳のある神様。そんなふうに書いています。




いつかみた稲荷と宇迦之御魂神(ウカノミカミノカミ)と豊受大神は同一であり





そして





さいきんみたものには天之御中主神(アメノミナカヌシ)と豊受大神は同一と書いてるものがありました。






ー天之御中主神は哲学的な神道思想において重要な地位を与えられることがあり、中世の伊勢神道では豊受大神を天之御中主神と同一視し、これを始源神と位置づけている。江戸時代の平田篤胤の復古神道では天之御中主神は最高位の究極神とされている。ー



豊受大神は天之御中主神だったとしたら天照大神は王(天皇)の部屋に天地開闢の神(お稲荷さん)を呼んだことになります。



天照大神もお稲荷さんも晴れの神様だしつじつまは合ってるけど



ちょっとまって



飲み込むのにすこし時間がほしい。






伊勢神宮行ったときのしゃしん。



てかてかに晴れた六月。





タクシーの運転手さんにも六月はいちばん空いていてまわりやすいよ。いい時にきたねと言われたり。



伊勢は伊勢神宮のためのまちでした。




どこまでも どこまでも。










コノハナサクヤ01  

コノハナサクヤ02  

コノハナサクヤ03  

コノハナサクヤ04

コノハナサクヤ05

コノハナサクヤ06

諏訪神社  

金比羅神社  

八坂神社(稲荷神社)  

銭洗弁財天宇賀福神社  

もどうぞあわせてお楽しみくださいませ。  







読んでくださりありがとうございます ♡ ゆかこ💌🖋🧸