見出し画像

味見したくなくても、出来なくても大丈夫 【ごぼうとコーンのオイマヨ和え】

「味見したくなくても、出来なくても大丈夫」というレシピを考えたり、集めたりしています、料理が好きなユカミといいます。

料理が好きな人にとって、味見は楽しみのひとつだと思うのですが、胃弱な主婦、私にとって味見しなくても大丈夫(美味しい)は心強い言葉なのです。

味見が出来ないとは。自己紹介の記事を見ていただけると嬉しいです。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

今回は、初めて書いた記事の画像にも選んだ「ごぼうとコーンのオイマヨ和え」のご紹介です。

体調や胃腸の調子があまり良くない時、ごぼうとコーンのような消化に時間がかかるものは避けているのですが、調味料は目分量でも失敗なく、毎回美味しいと言ってもらえるので、我が家の定番副菜になっています。

このおかずの特徴

オイスターとマヨネーズのコク、それぞれの食材の食感で食べ応えがあります。
主菜がシンプルな焼き魚の時や、蒸し料理などのさっぱり系の時、食物繊維をプラスしたい時に合わせることが多いです。

もう少しボリュームを出したい時は、ゆで卵や蒸し鶏、ツナなどを加えても◎
人参を少し加えると彩りが良くなります。

......................................

旦那さんがごぼうとコーンが大好きなので、どちらも常備しています。
ただ、作る頻度が多いとごぼうの処理が毎回大変なので、冷凍のささがきごぼうをストックしています。

包丁・まな板いらずで火も使わないので、夏にもオススメです。
材料のアレンジも出来ますので、是非最後まで読んでいただけますと幸いです。

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

作り方

① 冷凍のささがきごぼう耐熱容器に入れ、袋の表示通りにレンジ加熱します。
(もちろん生のごぼうで作っていただいても◎)

② 粗熱が取れたら水分をキッチンペーパーなどで拭き、汁気を切ったコーンを合わせます。

③そこへマヨネーズとオイスターソース (比率は3:1くらい)、ブラックペッパーを入れ、混ぜ合わせたら完成。

※ オイスターソースは李錦記のものを使っています。メーカーによって塩分や甘さ、風味が異なると思いますので、お好みに合わせて加減してみてください。

ポイント

𓌉𓇋⸝⋆ マヨネーズとオイスターソースの比率は2:1でも。お子様はブラックペッパーなしで、少しだけ甘味を加えても良いかも知れません。 お好みの加減に調節してみてください。

𓌉𓇋⸝⋆ スパイシーなものがお好きな方は、お皿に盛った後、お好みでさらにブラックペッパーを振りかけても◎。

𓌉𓇋⸝⋆ ごぼうとコーンの他に、ブロッコリーとカニカマ (+ 茹で卵も◎)、人参と蒸し鶏、蓮根とツナなどの組み合わせで作っても美味しいです◡̈︎*

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

最後までお読みいただき、ありがとうございました◡̈︎*
スキ・フォロー、とても励みになります𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?