見出し画像

味見したくなくても、出来なくても大丈夫。

という料理本があればいいな。「味見したくなくても、出来なくても大丈夫」というレシピを考えたり、集めたりしています、料理が好きなユカミといいます。

料理が好きな人にとって、味見は楽しみのひとつだと思うのですが、胃弱な主婦、私にとって味見しなくても大丈夫(美味しい)は心強い言葉なのです。

食べられないとは。

何でも食べる胃が丈夫な旦那さんに作る料理で、食べられない食材があったり、味見ができないことがよくあります。

私は胃腸が弱くて体調がすぐれない日も多く、食べられる食材であっても、味見程度の量で具合が悪くなることもあり、味見が怖いと思うこともしばしばあります。

そんな中でも美味しいご飯を作りたい、お料理を楽しみたいと思い、家にあるベージックな調味料で、目分量でも大体美味しくなるレシピを考え始めました。(副菜中心です) 

料理本やネットで見つけたレシピも集めています。

食べてないのにおススメするのか?と思われた方、ご安心ください。

実際に何度か作って食べて(胃痛に襲われながらも)、ちゃんと美味しいと思ったものだけ、もしくは何度も作っているもので、味覚が"おそらく"正常な和食好きの旦那さんお墨付きのレシピだけを投稿していきます。

味見出来ない、したくない状況。

このコンテンツをシェアするにあたり、需要あるかな?と思ったのですが、私みたいな胃弱で虚弱な人や、つわりが酷い妊婦さんが料理を作らないといけない時とか(どちらも辛い時は作らずに休んで欲しいけど)

ただ満腹すぎて味見したくない時とか(あるかな…)、家族と喧嘩して、料理は取りあえずするけど味見なんてしてやりたくないしたくない時とか(ある?)

自分の苦手な食材が家族やパートナーの好物で、何か作ってあげたいけど自分は食べたくない時とか(これはあるのでは…?)、誰かのそういうシチュエーションで、少しでもレシピがお役に立てたらと思い、投稿することにしました。

需要あるよ!レシピシェアして欲しい!と思われた方は、記事にスキをしていただけますとすごく喜びます。コメントもお待ちしております。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?