見出し画像

【起業準備】7月は何してた?

こんにちは!
アロマで起業を目指す yuAReT(ユアレット) です。

夏休みが始まってすぐ、
家族と沖縄に行きました。
飛行機(閉鎖空間)への予期不安が強かったので
内心ハラハラしましたが、
頓服を飲んだお陰か、冷や汗をかかずに乗れました(^^)
海の浅瀬を浮き輪でぷかぷかと漂うのが大好きで、
子供達とお魚やヤドカリ、貝たちを観察したり
真珠の取り出し体験をしたり、
愉しく過ごすことができました!

着いてすぐ 海に乗り込んでいくタイプ

さて、今月取り組んだことを
振り返りたいと思います!

7月に取り組んだこと

7/1 世界観シートを書く
 コンセプトを深掘り
 尊敬している尾石晴さんの発信概要を確認
 よく見るオンラインコミュニティの構成確認

7/2 コミュニティの仲間の提出物を確認
7/3 サービス案出し
7/4 note 投稿
  CANVAブランドキット作成
  noteヘッダ別案作成
7/5 ロゴにブランドカラーを反映・差し替え
7/8 note記事作成
7/9 コミュニティのゲストへの質問を書き出す
7/11 note記事作成
7/12 note投稿
7/15 ポートレイト撮影に向けて素材探し
7/16 note作成・投稿
7/17 note作成・投稿
7/18 撮影に向けた備品確認
7/19 note作成・投稿
  コミュニティ課題
7/20 撮影に向けたブーケ発注
7/20〜23:旅行のため停滞
7/23 ポートレイト衣装相談・購入
7/24 撮影に向けた素材収集
7/25 shoot前mtg
  note作成
7/26 欠席したコミュニティmtgの録画確認
  LINEアカウントを作った時の構成を妄想

今月の主な動きは
・ロゴやブランドカラーが決まったこと
・noteで自分史を辿ること、取り組みをお伝えすること
・ポートレイト撮影に向けた準備

でした!

メインで使っているロゴはこちら

ブランドカラーに込めた意味

ブランドカラーは
穏やかな波が打ち寄せる海辺から抽出しました。
どんな揺らぎも歪さも美しい という思いを
海になぞらえています。

そして、
一色一色にそれぞれテーマを込めています。

ブランドカラー:アイボリー
「乾いた砂浜」
まっさらなパレット
そのひと自身

サブカラー:ペールピンク
「朝焼けの海」
ステージが変わる
目覚める
視界が変わる、明るくなる

アクセント1:ライトブルー
「昼間の海」
アクティブ
活動
歩み
望み

アクセント2:グレイッシュブルー
「黄昏の海」
夕食の時間
家族や仲間と団欒
落ち着き
静か
繋がり

アクセント3:サンドベージュ
「濡れた砂浜」
感情や心身の揺らぎを受ける自身
外側の影響を受ける自身

テキスト:墨色
「真夜中の海」
1人の時間
自分と向き合う
内省
素直

如何でしょうか?
今使用するロゴのカラー構成は
サンドベージュ(外側の影響や、内面の揺らぎを受ける自分)の中に
アイボリー(まっさらなその人自身)でロゴの輪郭を描きだしています。

カラーの組み合わせの中にも
思いやメッセージを大切に込めていきたいなと思っています。

ポートレイト撮影に向けて

仕事柄、人を撮影する側には
沢山携わらせて頂いていますが、

撮影していただく側というのは
七五三と結婚式くらいしか思い当たりません。笑

ここまで固めてきた
世界観やコンセプト、ブランドカラー、
それに沿う衣装や備品、ニュアンスの可視化などの
資料化とmtgを通じて、
わくわくが止まりません!

自分の好みを詰め込むのとも異なり
コミュニティリーダーや
入って頂くヘアメイクさん、カメラマンさんたちの
お話も伺いながら調えていくのが
とても面白いです!

登場したい 小鳥さん

その様子もまたお伝えしますね(^^)

尊敬するママたち

振り返りの中でしれっと書いている
「尾石晴」さんという方、
ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思います。

「ワーママはる」さんという名義で
活動されていた方で、
外資系からサバティカルタイムの取得ということで退職され、
Voicyやヨガレッスン、書籍の発刊や
ファムケアグッズの販売、更に大学院入学など
多様に挑戦されている方です。

最初に読んだ「サバティカルタイム 「40歳の壁」を越える戦略的休暇のすすめ: 〜FIREではなく働き続ける生き方〜」は衝撃的でした…
私は勤続10年超えですが、
勤務先にそんな素敵制度はありません笑 残念!

私はこの方を非常に尊敬していて、
現状を冷静に分析し、決断し、挑戦し、
トライアンドエラーで日々進化されています。
(そして読書家なのも勝手に共感する)

この方のようにしなやかに生きたい!
いつもそう思ってます。
Instagramで投稿されるオススメ書籍を追うのも
ウキウキします。

またYouTubeで有名な
バイリンガールのチカさんも
尊敬するママの一人。

二人のお子様も一緒にご家族で
グローバルに活動されて、
ジャーナリングノートや
アクティビティブックなど
新しいプロジェクトに果敢に挑戦されています。
カッコいい、、、!

しがらみにがんじがらめになりがちなママだって
こんなに自由な生き方ができると
見せてくれることに感謝しています。

カッコいい背中を見せてくれるママたちに触発され
苦悩するママたちに共感し、励まし合う。
ママはママの味方でありたい!と思います。

皆さんの明日がやさしい日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?