- 運営しているクリエイター
#経済
「方法論」としての授業のあり方【教育✖️破壊的イノベーション 3】
こんにちは、連休3日目!!
引きこもり続けている自分を褒めてあげたいやうたです。ひきこもることで、誰かを救うことにもなっているだろうし、病院で働く人の負担を少なくしているはずですよね。うん、ポジティブに考えましょう。
さて、今日でラストにしようと思っています。「教育✖️破壊的イノベーション」連載。(ついつい面白かった本は長引かせて、記事にしてしまいます笑)
いきなりですが、みなさんは「方法論」
「無いよりはマシ」がイノベーションを起こす【教育✖️破壊的イノベーション 2】
こんにちは、やうたです。今日は昨日に比べると幾分か涼しいですが、これから梅雨に入って、夏になっていくんでしょうね〜。もっと春を感じていたいのに!
さて、今日も、昨日に引き続き、「教育✖️破壊的イノベーション」を読んで思ったことを書いていきます。
昨日の記事では、「オンライン〇〇」が教育における破壊的イノベーションですよ、と述べました。破壊的イノベーションが起こると、今までの価値観や行動様式は一
教育は破壊的イノベーションを何度も乗り越えてきた【教育✖️破壊的イノベーション 1】
こんにちは〜、連休初日いい天気ですね〜。いつもならGWは部活に忙殺されていたので、こんなにゆっくりな連休は大学生ぶりでしょうか。出かけられないのは辛すぎますが仕方ないですね!!
さて、今日は「実は教育は破壊的イノベーションの波に何度もさらされてきたが、その都度乗り越えてきたんだから、今回も乗り越えられるよ!」という前向きなことを書こうと思います。
以前の記事でも紹介した「破壊的イノベーション」
学校もマーケティングが必要【非営利組織の経営 3】
こんにちは。今日もめちゃくちゃいい天気でしたね〜。
在宅勤務のいいところは、ベランダで日に当たりながら仕事ができることですね!(ちゃんと仕事はしてますよ)
さて、今日は不定期に書いている「非営利組織の経営」(P・F・ドラッカー)から、「学校にもマーケティング的な思考は必要である」ということについて考えようと思います。
誤解しないでいただきたいのは、「学校を経済活動の一部として捉え、社会に利益の
「オンライン〇〇」はどう受け入れられていくのか【キャズム 1】
こんばんは〜、今日も自宅勤務頑張りました〜。
さて、今日は「キャズム」(ジェフリー・ムーア)という経営学の本で述べられている、ハイテクがどう受け入れられていくのかということについて何日間か書いていこうと思います。
最終的に、「オンライン〇〇」というハイテクがどう学校現場に受け入れられていくのか。そのためにはどういう考え方で、どのような行動をするべきかに言及できればと思ってます。
この本の中で