人気の記事一覧

【教育】教師の職能を問い直す ~学びの補助輪を外すために~

「自己受容」と「自己肯定」の違い(アドラー心理学)

気になる行動はあえて無視【アドラー心理学で変わる学級経営】

強制されて子どもは変わりますか?

想像力とどう向き合うか【幸福論 アラン】

情報社会との付き合い方【遅いインターネット】

「3つの絆」という概念(アドラー心理学)

責任は誰にいくのかな

「野球」だけ特別扱いはよくないよ

修学延長って、いつまでできるんだろう

withコロナ時代の授業の実態

教育の未来は誰が作る?

「教える」ってめちゃくちゃ面白い!

教員の「居場所」は多すぎる

やっぱり学校ってクラスター起こっちゃうよね

インプットの注意点【独学の技法 2】

オンライン〇〇で、何が大事か?

生徒に気づかせるって難しいな

愛情を持って接するとはどういうことか?【愛】

正しく事実を受け止めよう【FACT FULNESS】

部活動始まったけど、、、

ドラッカーのイノベーション観【非営利組織の経営 4】

離任するにあたって【徒然】

「つながり」のコントローラーを自分に

『学び合い』はこんな状況でもできるんだ

挑戦するときに気をつけること【非営利組織の経営 5】

個別最適化されていくんだろうな

子どもと関わる時間もかけがえのないものだったんだな

「覚えること」は価値にならない【独学の技法 1】

「方法論」としての授業のあり方【教育✖️破壊的イノベーション 3】

【読書感想】キャズム part1

学校もマーケティングが必要【非営利組織の経営 3】

教師は何を与えることができるのか

「欲求」を創造する【非営利組織の経営 6】

「オンライン〇〇」はどう受け入れられていくのか【キャズム 1】

「オンライン〇〇」を広げるためには【キャズム 2】

「うまいことやれ」ってことだな!

Zoom面接練習してみました

ニュータイプの必要性

メディアの非マス化【第三の波 3】

オンライン自習室で感じた日常

【読書感想】シン・ニホン

リーダーの役割とは【非営利組織の経営 1】

オンライン面談、成功!

対話的な授業はダメって…

どうやって共存していくか?

【withコロナ】”場所”は遠くなったけど、”人”は近くなった【徒然】

「ずるい」って言葉、禁止にしませんか?

代替されない授業とは?

国の経済支援策と教員の休校期間支援策が同じになっていないか?