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五年目

13
2023年
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#スキしてみて

しゃけ

すきなおにぎりの具は?と訊かれたら「鮭」と答えるけれど、それは母の作る鮭おにぎり一択だ。コンビニやその他のお店の鮭おにぎりはあまり得意ではない。
母の作るそれは鮭が柔らかく甘塩っぱく、すこし柔めの白米で握られたもので、海苔もパリパリではなくてふにゃっとしていて食べたときに白米と馴染む。あと、ちょっと大きい。まだすこし温かい時に食べるのがベスト。だからか初めてコンビニの鮭おにぎりを食べたときは衝撃だ

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あなたはだれ

あなたはだれ

人の名前が覚えられない
学生時代から今の職場までとにかく覚えられない、まず初対面で名乗られたくらいの関係だとほぼインプットされない、顔を覚えるのに必死で、だから誰かが○○さんってさ~と話してきても○○さん、どれだ?あの人かもしれないけど違う人かもしれないと不安になってしまうし、○○さんを呼んできてと頼まれてわたしのなかの顔データベースと一致させるのに時間がかかるし、その人を見つけても本当に○○さん

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水族館

水族館

水族館の巨大水槽、きっと魚たちはそれが世界だと確信して優雅に泳いでる、わたしたちもきっと同じで、自由のふりして生きてる、気付かなければ大丈夫、まだ世界は美しい、降り注ぐ光は飼育員という神様によって制御されているからいつだって安全安心な世界、マンボウって意外と死なないんだって、蝉が七日以上生きるのと同じだね、弱いってだけで優しくしてしまう人間たちの気味悪さ、護ってあげるとか繊細なんだねとか勝手に言っ

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はる

春、あなたのぬくもりが曖昧になる、すこしの不安と僕の存在も曖昧になった気がして心地がいい、まろやかな風が、匂いが僕たちの棘をまるくする、あたたかいというだけで安心してしまうこと、冬の間だけ末端冷え性なあなたの指先がちゃんと熱をもつ、桜吹雪のなかにみたあなたは神様みたい、春というだけでなにかのスタートラインに立たなければいけない、出逢わなければいけない、新しい僕にならないといけない、この苦しさを花粉

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破壊の後始末

ドラマや映画で感情が爆発した主人公が暴れてその場をめちゃくちゃにするシーンに一瞬憧れたりするけれど(箱入り息子の恋でそんなシーンがあった気がする、それがいちばん刺さってる)、あれって暴れ狂ってるときは破壊することしか考えていないからいいけれど、終わって冷静になった瞬間に絶望しかないよね、大切なものまで壊れていたり、この惨状を片付けるのも自分だし、うっかり怪我をしていたらもう最悪、黒歴史決定、本棚に

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おはようわたしたち

おはようわたしたち

誰かに存在を認めてもらいたいのにいつまで経っても掴ませてくれないあなた、知られることが怖いからなのか、相手に依存することが怖いからなのか、それでもあなたはいつだって優しくてあたたかくて隣にいて笑ってくれるから、放っておいても大丈夫なんだと勘違いしてしまう、ひとりでもちゃんと生きていて、構わなくても勝手に隣で笑っているあなた、いつの間にかその熱だけを残して居なくなって気づかされる、寒い、わたしじゃな

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初夢2023

むかし暮らしていた地域の公民館の向かい側、現実ではちいさな教会が存在しているのだけれど、こっちでは存在していなくて砂利道の奥に小屋がある、その更に奥は森で昼間なのに闇がいる、いつもはその小屋に入る前に終わってしまうから初めて足を踏み入れた、いま流行りの(?)素朴だけど綺麗にまとまっているパン屋兼焼き菓子屋だった、新作のパンやパウンドケーキがゆったりと等間隔に並べられていて、手書きの説明文が可愛らし

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