見出し画像

【ガジェット】ワイヤレス充電器を導入した感想、メリット・デメリットを語ります

よう。です◉

本日は、ガジェット系の記事になります。
先日、ワイヤレス充電器を入手しました◉

詳しいレビュー記事は別で用意していますが
Apple WatchとAirPodsとiPhoneをまとめて
充電できるワイヤレスパッドです。

まさに、Apple信者にとっての神ガジェット!

さて今回、置くだけで充電することができる
近未来的なワイヤレス充電器を導入してみた
感想やメリット・デメリットを話します。

ガジェット好きな人の参考になれば幸いです◉
それでは、さっそくいってみましょう。


■ワイヤレス充電器を使ってみての感想

結論からお伝えすると、ワイヤレス充電器を
導入してよかったと感じています。

というか、QOLが爆上がりして最高です。

わたしが買ったのは『Satechi』という
メーカーのワイヤレス充電パッドですが、
MacBook Airのマルチハブでも紹介した
アメリカのガジェットメーカーです。


金額面で見てしまうと高いかもしれませんが
わたしはそれ以上の価値を感じています。

これほどAppleデバイスと調和する周辺機器
メーカーはないんじゃないかと思うくらい
気に入っています。

デザイン面・機能面ともに大満足です◉

具体的になにがどう良かったのか、
また気になった・悪かった点についても
これからお話していきますね。


■ワイヤレス充電器を使うメリット

・手軽に充電できる

まずメリットとして挙げられるのが、
置くだけで充電できる手軽さですね。

置くだけでデバイスが充電できるなんて
技術の進歩ってすごいですよね……。笑

ワイヤレス充電器を導入してからは、
いちいちコードを抜き差しせずに済み、
充電がとても楽になりました。

あとは、コードの接触不良や断線などの
トラブルにに左右されない
点もいいです。

充電コードを使っていると消耗しますが、
いちいちコードの買い替えが不要です。

コードレスなワイヤレス充電器の手軽さは
かなりQOL向上の役に立ちます◉


・コードから解放されてスッキリ

ワイヤレス充電器はデザイン面と機能面、
ともに洗練されて優れています。

部屋のインテリア的にもシンプルさが増し、
より一層コード周りが綺麗になりました。

前までコードでごちゃごちゃしていましたが
今はワイヤレスパッド1つで完結しています。

コードがなくなるということは、それだけ
モノが少なくなってスッキリするという
ことです。

また、コードが絡まったり引っかかったり
する煩わしさからも開放されます。
小さなメンタル面でも、ストレスフリーな
生活に変わっているのかもしれません。

総じて、コードの悪い点から開放される
メリットがありました◉


・寝る前にスマホを触らない習慣になる

最後はライフスタイル的な話になります。
これはあくまで個人的な感想に近いかも
しれません。

『置く』という行為自体に『充電』という
意味が生まれるので、寝る前は必然的に
定位置に置かざるを得なくなります。

スマホの住所が作られたことによって、
置き場所が決まるのです。

そのため、寝る前にスマホを触らない習慣が
つくようになります。

寝る前にスマホ画面を見るのが悪影響なこと
くらい、赤ちゃんの頃から教わります。笑

ワイヤレス充電器でスマホの住所が作られ、
寝る前のスマホ防止に一役買っています。

また、スマホを触ったまま寝落ちなんて
してしまった日には最悪です。
次の日、0%のスマホが添い寝してくれます。

そんな最悪なことにならないためにも、
寝ると決めたら置く!この習慣がつきます。

睡眠の質も上がることでしょう。
すなわち、QOL向上というワケです。

■ワイヤレス充電器のデメリット

・充電しながらの操作ができない

有線なら充電しながらスマホをいじれますが
ワイヤレスパッドだとそれができません。

操作する際、スマホを持ち上げて使うため
充電されなくなってしまいます。

置いたままの操作自体はできるのですが、
非常に使いにくいですね。

ワイヤレス充電器だと充電するか触るかの
どっちかしか基本的にはできません。

ちなみに、傾斜台タイプの充電器だったら、
充電しながら操作したり動画を見たりする
ことができます。


・充電位置の判定が難しい

「ここにコードを挿したら充電!」みたいな
印がないので、充電する位置の判定が困難な
場合があります。

最悪のケースを想定すると、寝ぼけながら
充電しようとしてワイヤレスパッドの上に
スマホを乗せて朝を迎えると、充電されて
いないなんてことも考えられます。

このように、パッドのポジションによっては
充電ができないことも可能性としてあるので
そこは注意が必要ですね。

ただ、iPhone12シリーズからはMagSafe
対応しています。

MagSafeとは、iPhone本体に磁石が内蔵され
充電器やアクセサリーがピッタリとくっつく
ようになる仕組みのことです。

MagSafe対応スマホなら充電位置とピッタリと
くっつくので、充電できていないなんてことも
防げて安心です◉


■まとめ

ワイヤレス充電器を使ってみての感想、
いかがだったでしょうか。

スタイリッシュなデザイン、機能性、
使ってみるとメリットがありました◉

デメリットに関してもそこまで気になる
部分はないですが、参考までにいくつか
挙げてみました。

イヤホンにも同じことを言えますが、
やはりコードがないほうが快適です。

一度ワイヤレスを使ったらもう二度と
有線には戻れませんね。笑

ストレスフリーな生活を実現したい人は、
ワイヤレス充電器が必需品になるはず!

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか◉
では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。