見出し画像

【ライフスタイル】凡人だからこそ、メモを取る。

よう。です◉

今回は『凡人だからこそ、メモを取る
というテーマでお話していきます。

メモと聞けば、名著『メモの魔力』が
真っ先に浮かぶ人も多いと思います。

もちろん、わたしも読破済みです。
この本をキッカケに、より一層メモを取る
癖もつきました。

そんなメモに力があることは証明済みかも
しれませんが、この記事ではわたしなりの
経験を踏まえてメモの魅力についてお伝え
できればと思っています◉

もしも、一度見た事柄をすべて完璧に
忘れずに覚えられる人がいらっしゃれば
この記事を読む意味はありません。

そうではなく、該当しないようであれば、
この記事にも有益性はあるかと思います◉

メモを取る行為は、仕事だけではなくて
生活などあらゆる場面で活躍します。

なので、どんな小さなことでもいいので、
メモを取る癖をつけるといいですよ。

■なぜ、メモを取った方がいいのか

結論、『メモ=脳の拡張機能』だからです。

メモは、自分の脳が覚えきれないことまで
覚えてくれる、いわば拡張機能なのです。

例えば、トイレットペーパーが切れたら、
買わなきゃいけないですよね。

しかし、買い忘れてしまい家に帰ってから
気づくなんて経験ありませんか?

記憶から消えていても、メモを見返せば
そこには『トイレットペーパーを買う』が
自分の代わりにメモが覚えてくれています。

メモは、このような脳の拡張機能の役割を
こなしてくれるのです。

ちなみに、紙にメモを取った方が記憶に定着
しやすいと言われていますが、ぶっちゃけ
デジタルでも紙でもどっちでもいいです。

なぜなら、頭で記憶しなくてもいいために
メモを取るのですから。

■メモで凡人から超人に

冒頭でもお話しましたが、すべての事柄が
完璧に頭の中に入っており、完全記憶できる
人がいるならメモは不要です。
かえって、メモが手間にすらなりかねません。

しかし、そんな完璧超人はいないですよね。
凡人だからこそ、メモを取る価値があります。

物事やアイデアを忘れてもメモを見返せば
途端に思い出すことができます。

つまり、メモさえ取っておけば擬似的な
超人になれるんです。

頭の中から消え去ってしまった記憶も、
メモにさえ残しておけばいつでも引っ張り
だして思い出すことができます。

こんな便利な脳の拡張機能、使わない手は
ないと思いませんか?

■メモでコスト削減

メモを取っておくことはコスト削減にも
つながります。

先ほどのトイレットペーパーの例を出すと
またわざわざ買い物に行くのは面倒ですし、
二度手間になります。
つまり、時間的なコストがかかってきます。

しかし、買い物メモに残しておけば、
時間的コストを削減することができます。

また、思い出すのにもコストがかかります。

「前に見たあれ、なんだっけ……」
「思い出せなくてモヤモヤする……」
「なんか忘れてるけど思い出せない……」

こんな経験したことありませんか?
『思い出す』という作業は精神的コスト
かかってくるのです。

メモは、そうした負担をなくしてくれる
役割すら持ち合わせているのです。


■とにかくなんでもメモをする

わたしはどんな些細なことでも気になったら
メモをする癖をつけています。

noteの企画やネタだったり、Instagramで見た
気になるご飯屋だったり、『気づき』を得たと
感じた瞬間にメモアプリを立ち上げて記録する
ようにしています。

他にも、突然思いついた一発ギャグだったり
やってみたい面白そうなゲームだったり、
あらゆることをメモしています。

こうしたメモが増えれば増えるほど、
自分の引き出しとして蓄積されます。

先ほどのコストの話に少し戻しますが、
せっかく自分の琴線に触れた『気づき』を
忘れてしまったらもったいないですよね。

思い出すのにもコストがかかりますし、
せっかく気づいたアイデアが記憶の彼方に
失われて閃かなかったときの機会損失は
計り知れません。


■メモはアイデアの源泉

忘れないようにメモを取り続けているうちに
発信のネタだって手に入るかもしれません。

最近の一番意味わからないメモがこちら。
『ファミチキバンズ』とだけメモされて
います。笑

画像1

これは最近ファミリーマートで発売された
商品をTwitterで見かけました。
気になって忘れないうちにメモしました。

実際に買ってみた結果、新しい経験を
得ることができました。
こうして、noteのネタにもなりましたね。

画像2

画像3

もちろん美味しくいただきました◉


また、些細なことでもいいのでメモを残し、
引き出しを増やすこと自体にも意味があると
思っています。

まず、蓄えられた知識を振り返ることができ、
そこからアイデア同志を掛け合わせた結果、
新たなアイデアが生まれるかもしれません。

今は役に立たないメモかもしれませんが、
将来輝き出すかもしれません。

なので、気になるレーダーが反応したら、
メモに残しておいていつでも引き出せる
ようにしています。

■まとめ

よう。流メモの魔力、いかがでしょうか。
メモを取る重要性が分かったかと思います。

メモに書いたことを忘れてもいいんです。
メモが代わりに覚えてくれますから。

すべての事象を完全に記憶できる超人で
なければ、メモを取る価値は充分にあると
思います。

そういった意味でもタイトルに『凡人』
という言葉をつけました。

自分の脳の拡張機能として、メモを最大限
活用していきましょう◉

では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。