見出し画像

【趣味】ウイスキーにハマったので、いろいろ勉強しました【入門編】

よう。です◉

わたしの知りたがりで収集心な性格が、
この記事を生み出してしまいました。

※先に注意書きを記しておきます!※

この記事は、ほぼわたしのメモ用のため、
正直言って有益かどうかは分かりません。
完全に個人的なアウトプットです。笑

ウイスキーについて知りたくなってしまい、
基礎的なことを真面目に勉強しました。笑

しかし、お酒を飲むのが好きな人だったら、
知らない知識もあるかもしれません。


さて、注意書きを読んでもなお、
この記事の続きが気になる人。
あなた、さてはお酒が好きですね?

わたしもお酒を飲むのが大好きです◉

その中でも、ハイボールを愛して止まない
24歳男性です。

ウイスキーにハマってしまったとタイトルに
書きましたが、正確にはハイボールです。

20歳を過ぎて、飲みに行き始めてから、
知らず知らずのうちに好きになっていました。

しかし、今までずっと飲み続けてきたものの、
お酒について詳しくはなかったんです。

家で晩酌をひとりでするようになってから、
ウイスキーを買い集めるようになりました。

「飲むのも集めるのも好きだな……」と思い、
もっと知りたくなっている自分がいました。

なので、ウイスキーについて調べてみて、
noteでアウトプットをすることにしました。

ちなみに、ハイボールを飲みながら執筆に
臨んでいます。笑

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
【ウイスキー入門編】として、この記事を
楽しんでもらえらば幸いです◉

ぜひ、わたしと一緒にウイスキー沼に
どっぷり浸かってしまいましょう◉
それでは。

■ウイスキーの原料

まず、ウイスキーがなにでできているのか、
それすらよく分かっていませんでした。
けっこう恥ずかしい話ですよね……。笑

・ウイスキーの原料
小麦、大麦麦芽、ライ麦、トウモロコシ
などの穀物

これらの穀物を蒸留させて、さらに樽などで
熟成させることで、ウイスキーができあがる
そうです。

国によってウイスキーの定義は違いますが、
いわゆる『蒸留酒』の一種です。


■ウイスキーの種類

ウイスキーにもいくつかの種類があるので、
それもまとめてみました◉

・モルトウイスキー
大麦麦芽のみで作られるウイスキーのこと

・グレーンウイスキー
大麦麦芽以外で作られるウイスキーのこと

・ブレンデッドウイスキー
モルトとグレーンを混ぜたウイスキーのこと

大きく分けると、この3つに分類されます。
ウイスキーのラベルと見れば一目瞭然です◉

もう少し詳しく話すと『シングルモルト』や
ブレンデッドモルト』などもありますが、
今回はウイスキー入門編なので割愛です。

勉強してみるとウイスキーにも種類があり、
ビックリしました。
自分好みの種類を見つけたいものですね◉

これから飲むときは意識しようと思います!


■ウイスキーの原産地

世界五大ウイスキーと呼ばれるほどの、
有名なウイスキーの原産地があります。

これら、5つもまとめておきます◉

・日本
ジャパニーズウイスキー

・スコットランド

スコッチウイスキー

・アメリカ
アメリカンウイスキー

・カナダ
カナディアンウイスキー

・アイルランド
アイリッシュウイスキー

最近はもっと細かく分類されているよう
ですが、ウイスキーの入門としてこれら
5つの名産地は押さえておきましょう。

我らの日本も名産地にちゃんと入っていて、
なんだか恵まれているような気がします。

■美味しいハイボールの作り方

知識についてはこの辺にしておきましょう。
それよりも、宅飲みでウイスキーを美味しく
飲む方法のが知りたくないですか?笑

もっともポピュラーな飲み方であろう、
ハイボールの作り方を今回は紹介します◉

わたしは、今まで適当な量のウイスキーを
グラスに注いで、グルグルとかき混ぜて
飲んでいました。

しかし、これは大きな過ちだったのです。

正しいハイボールの作り方が存在しました。
「なんて適当作ってていたんだろうか……」と
過去の自分を殴りたくなる気分でした。

ということで、ワンランク上の晩酌ができる
美味しいハイボールの作り方を紹介します◉

まず、材料はこちら。シンプルです。

・ウイスキー
・炭酸水
・氷

当然ですが、たったのこれだけです。

さて、いよいよ作り方の手順です。

グラスに大きめの氷に入れる

グラスの氷を回してグラスを冷やす

ウイスキーを30ml注ぐ

氷を回してウイスキーを冷やす

炭酸水をゆっくりと注ぐ

マドラーなどで1回だけ混ぜて完成!

これが美味しいハイボールの作り方です。
どうでしょうか。

炭酸水をいれた後グルグルと混ぜないのが
個人的には衝撃的でした。
理由としては、炭酸の刺激で入れた時に
十分混ざっているのだそうです。

あとは、グラス自体を冷やすのも重要です。
クルクル回して側面の温度を下げましょう。

テキストベースなので上手に伝わっているか
分かりませんが、ぜひ試してみてください◉

■まとめ

ウイスキー入門編、いかがでしょうか!
調べれば調べるほど、奥が深いです。

そして、晩酌が楽しくなってきます◉
もしかしたらいい趣味かもしれませんね。

あと、家にいいウイスキーが並んでいると
なんかカッコいいです。笑

こうして好きなことを真面目に勉強すれば
さらに詳しくなりますし、もっともっと
好きになっていきます◉

今回は、自分用のアウトプットの記事と
言っていましたが、なんやかんやで
読者にもウイスキーの魅力を知ってほしく
なっていました。

とくに、ハイボールを作って飲むときは
ぜひ紹介した方法を試してみてください◉

ただ、飲み過ぎは体に悪いのでほどほどに。

さあ、晩酌で『暮らしを豊かに』して
いきましょう!(無理やりこじつけました)

では、今日はこの辺で◉

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。