見出し画像

【製造・小売・サービス・介護・IT等】業務改善助成金の活用事例をご紹介

こんにちは。
日本とフィリピンの2拠点で活動しているソフトウェア開発会社のYNSです。
本日は先週に引き続き「業務改善助成金」について、助成金を活用したシステム導入事例をご紹介します。事例はすべて厚生労働省が発表している過去の活用例をもとに作成しています。

業務改善助成金について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。


 製造業編

受注システム

とある衣類縫製業を営む企業では、補助金を活用して受注システムを導入。自社サイトで商品を販売できるようにしたことから、受注作業にかかる時間が60%削減されました。また、システム導入前に起きていた注文の聞き間違いや、発送ミスがなくなりました。

他にもこんなシステムの導入が可能です

金属製品製造業などの事業者が、助成金を活用した業務改善を行っています。

・生産管理システム
・仕入・販売・在庫管理システム
・顧客管理システム
・経理・会計システム
・給与・勤怠システム


卸売業・小売業編

在庫管理システム

とある卸売業の企業では、旧式の在庫管理システムを使い続けていました。最新のOSに対応できないほど老朽化していたために、棚卸などの業務を手作業で行わざるえお得ず、従業員の負担になっていました。

助成金を活用し新しいシステムに入れ替えたところ、棚卸に要する時間が無くなり、また最新の在庫データを迅速に把握できるようになりました。

他にもこんなシステムの導入が可能です

食肉卸売業や農産物資材卸売業、 食料品小売業などの事業者が、助成金を活用した業務改善を行っています。

・EC/受発注機能付きホーム ページ
・仕入・販売・在庫管理システム
・顧客管理システム
・経理・会計システム
・給与・勤怠システム



飲食業編

モバイルオーダーシステム

とある飲食店では、コロナ禍でテイクアウトやデリバリーを強化したものの、慣れない対応に作業効率が悪くなる一方でした。

そこで助成金を活用し、オンラインで注文を受け付けできるシステムを導入。電話対応の時間が大幅に短縮されたほか、注文の聞き忘れや対応漏れといったミスが無くなりました。

他にもこんなシステムの導入が可能です

・店内飲食用のオーダーシステム
・予約システム
・顧客管理システム
・仕入・販売・在庫管理システム
・給与・勤怠システム
・POSシステム


サービス業

業務管理システム

とある理美容店では、顧客管理、在庫管理などを紙ベースで行っていたことから、時間や手間がかかっていました。会計も手作業で行っていたことからミスも起こりやすく、お客様をお待たせすることもしばしば発生していました。

そこで補助金を活用し、予約対応や顧客、在庫、売上を一元管理できる専用システムを開発しました。
結果、在庫管理や会計にかかる時間が半減したことでスタッフにゆとりが生じ、より丁寧な接客や顧客満足度を高めることに時間をかけることができました。

他にもこんなシステムの導入が可能です

理美容業のほかにも、エステティック業やカラオケ店、駐車場業などの事業者が、助成金を活用した業務改善を行っています。

・予約システム
・決済機能付きホームページ
・仕入・販売・在庫管理システム
・顧客管理システム
・経理・会計システム
・給与・勤怠システム


医療・福祉・介護編

介護記録システム

介護事業を営む企業では、日々の業務記録を手書きで行っていたことから、スタッフが簡単に記録を行え、効率よく情報共有を行える方法を検討していました。

そこで助成金を活用し、介護用の記録システムを導入しました。これまで特定のスタッフに集中していた記録業務が、システム導入により分散されたほか、日々の情報共有やスタッフ交代時の引継ぎがスムーズになりました。

他にもこんなシステムの導入が可能です

ほかにも各種診療所や福祉施設、整骨院などで業務改善助成金が活用されています。

・診療予約管理システム
・顧客管理システム
・受発注機能付きシステム
・在庫管理システム
・POSシステム
・経理・会計システム
・給与・勤怠システム


農業・林業・漁業編

伝票自動化システム

花生産業を営む企業では、商品の出荷伝票を手書きで作成していたために時間や手間がかかり、また誤記入や誤送付といったミスが発生していました。

助成金を活用し、商品ラベルや納品書、出荷伝票などが自動で生成される独自のシステムを導入した結果、作業時間が40%削減され、ミスもなくなりました。

他にもこんなシステムの導入が可能です

・顧客管理システム
・在庫管理システム
・経理・会計システム
・給与・勤怠システム


情報通信業編

給与計算システム

あるIT企業では、事業拡大に伴い入社する従業員が増えている一方で、
給与計算を手作業で行っており、担当者の業務負荷が課題でした。

そこで、補助金を活用して給与計算システムを導入したところ、作業時間が半分に減り、振込手続きのミスもなくなりました。
また、既存の勤怠システムと連携したことで、休暇や残業の申請フローや給与への反映プロセスも効率化されました。

他にもこんなシステムの導入が可能です

・プロジェクト管理ツール
・顧客管理システム
・経理・会計システム


まとめ

本日は業務改善助成金を活用した、システム導入事例をご紹介しました。
今年度の助成申請期限は、2023年3月31日です。
ぜひ有効活用してみてください。

弊社YNSでは、スムーズに申請を進めるためのサポートを行っております。

YNSのサポートが選ばれる理由

①お客様に最も適した方法をご提案します
丁寧なヒアリングを通して、最もお客様のためになる業務改善方法をご提案いたします。システム開発にあたっては、お客様がお求めになられる機能や希望予算に合わせ、必要な機能のみを実装、無駄なコストは発生させません。また、導入後の社内活用浸透までご支援可能です。

②サポート範囲を柔軟に選べます
「申請は自分たちで進めて、委託費を少なくすむようにしたい」
「経験豊富なコンサルタントの力を借りて、申請をサポートしてほしい」
など、お客様のご予算感やご要望に応じて柔軟なご支援を行います。

③その他補助金の活用実績もあります
本日ご紹介した業務改善助成金だけでなく、ものづくり補助金やIT導入補助金など、各種補助金・助成金を活用したシステム開発の実績がございます。

お客様のご要望を最大限実現できるよう、補助金活用を一緒に検討いたします。お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?