見出し画像

【2022年】やってよかったこと⦅後編⦆

⦅前編⦆のつづき~~

↓ ↓ ↓



5.大河ドラマを見た

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を1年間見続けました!
とはいってもあと1話あるんだけどね、まだ終わってないんだけどね。でもよく見続けられたなぁと思います。
私は毎年大河ドラマを見ているわけではなく、今まで見たのは「平清盛」「花燃ゆ」「おんな城主 直虎」だけでした。平清盛に関してはときどき見ただけで、1年間見続けられたのは後者2作品だけ。
NHKはTVerもないし、日曜20時は予定を入れずに毎週見る、っていうのがちょっと自分にはハードル高いな~と思っていたのですが、鎌倉殿はちょー面白くて、見続けられましたね。何回か意識失ったりもしたけど(笑)
三谷さんの今までの脚本はあんまり好きじゃなかったんですけど、今回のはかなり好きでした。森保マジックならぬ三谷マジック(そんなの無い)。単にコメディ的に面白かっただけでなく、考えさせられるような面白さというか、人間くささ、人間ドラマ、現代にも通じるような人間同士の掛け合いなど、セリフのひとつひとつも好きだったし、キャスティングも最高だったし、誰か死ぬときに鳥が鳴く みたいな演出も素敵でした。
NHKって民法に比べて制作陣の影が薄いというか、あんまり制作側の人間がだれなのか想像つかないなーと思っていたのですが、他のNHKのドラマも見てみたいな、と思いました。夜ドラとか、やってますよね、同じように面白いかわからないけど興味が出ました。
ほんと、キャスティングめっちゃ良かったなぁ。。。小栗旬の凄さも目の当たりにしました。てか色気、色気やっっっば!!目も目線も振る舞い方も、役者魂を見ました。小池栄子さんも普段カンブリア宮殿しか見てなかったので、いや演技すっっっご!!って感じでした。まじで上手かった感動した、
他にも善児とか、大姫とか、お気に入りのキャラクターがたくさんいました。実朝も最初は頼りない顔してるなぁ と思ってたけど最後のほうはかっこよく見えた、、実朝の正妻役の子もかわいくて好きだった。
ガッキーとか堀田真由ちゃんも強くて綺麗な義時の奥さんでした💓
キャラクターを作り上げる力、それもこのドラマの魅力だったなぁ と思います。
本当に素敵なドラマだった、お疲れ様でした🥺


6.K-POPにハマった!

K-POPが私の世界に入ってきたことも、大きい出来事だったなあ。
前から興味はあったし、周りの友達がいろいろと教えてくれるのでなんとなく知ってたりはしたけど、TWICE以外のグループをチェックすることはなかなかありませんでした。(TWICEのMVは欠かさず見てた)
しかししかし、今年の春頃、私は出会ってしまったのです、めっちゃ好みのK-POPアーティストに………
あるMVをきっかけにドはまりし、過去のMVや曲を聞きあさり、毎日毎日画像を眺め、ついにファンクラブに入り、夏には念願のコンサートに行きました🥺❤ チケット当たると思ってなかったから嬉しかったなぁ、まだコロナも危惧されているので当日までずっとドキドキしてた。約3時間のコンサートはもうほんとに楽しくて楽しくて、期待を上回る楽しさで、大好きな曲を生で聞けて感無量でした🥺
それをきっかけに私はK-POPが大好きになり、そのほかのグループのMVもたくさん見るようになって、無事沼にずぶずぶと入っていったわけですw
その大きな出会いになったアーティストっていうのは、またメインで記事を書くことがあればそのときに書きたいので ここではふせますが、ハマってから半年近くたった今でも、毎日曲を聞くぐらい大好きだし、人間性そのものも尊敬しています。
また、コンサート行きたいなぁ、生きるモチベです、まじで。


7.本をたくさん読んだ

本をほっっっんとにたくさん読みましたこの1年は。
9月に書いた記事で、私は読んだ本の題名と著者名と読んだ日をメモしている、ということを書いたのですが、
そのメモリストによりますと、69冊…?(12/10時点)
ひと月に5.7冊読んだことになるから、5~6日に1冊読んでいた感じだと思います!
メモには読み切ったものだけ書いてたから、途中まで読んだものや軽く読んだものを含めるともう少し増えるかなー
小説とビジネス書みたいなのがほとんどで、特に小説は有名なもの・世間で話題になっているものをこの際読んでみることが多かったかなー
具体的には「窓際のトットちゃん」「ノルウェイの森」「レ・ミゼラブル」「海賊と呼ばれた男」「invert 城塚翡翠倒叙集」「かがみの孤城」など。
東野圭吾さんとか湊かなえさん、有川浩さんの小説もめっちゃ読んだかも。
「流浪の月」をきっかけに、凪良ゆうさんの本も3冊ほど読んだかな。

その中でも特に「精霊の守り人」は、シリーズ全10冊を読破しました。児童文学らしいけど大人の私が読んでも本当に面白くて、これもキャラクター設定が神🥺❤
上橋菜穂子さんの、情景が目の前に浮かぶような状況描写がすごくて、頭の中で各シーンを想像しながら読み進めていくのがとても楽しかったです。
チャグム イケメンだし💙笑 現実世界にいたら、どんな感じなのかなぁなんて想像するのも楽しかった♪
来年はもっと名作、と言われるもの、昔の日本文学を読んで、教養をつけたいなと思います。あと、聖書とか宗教系の本も興味がある。
今年はあっちこっち自由に偏って読んでいたので、来年は幅広く読み進めたい!!


8.noteをはじめた!

最後にこれ書くのもどうなのかな(笑)
今年、とはいっても9月からなのでまだ3ヵ月ほどですが、ずっとやってみたかったインターネットブログを始めることができて、良かったなと感じています。
まず、書くのが楽しい!私の頭の中に浮かんだ言葉をそのままバーーッと書いているだけなのでスイスイ書けます(笑) でもそれが爽快。スッキリする。上手く書けなくて嫌になることも多いんだけど、書き重ねることを通して、もっと自分の意見だったり想いを、文字にして表せられるようになったらいいなと思います。
なるべく自分の考えが曲がらないように、真意がきちんと伝わるように、言葉を使っていけるよう、noteを書くことで成長していけたらいいな~と思います。
めげずに頑張ろう自分! 投げ出さない練習にもなると思うから(笑)




他にも、おうちで靴下をはくようにした、コスメを一式揃えた、ふかふかスリッパのおかげで朝起きられるようになった、国家資格に挑戦した などなど……….ありました。
こうしてみると色々やったのかなぁ自分(笑)
まぁ1年長いからね、こんぐらいあっても珍しいことじゃないのかもしれない。
でもポジティブに考えたら、いろんなものに興味持って、自分なりに考えを巡らせて過ごしてこれたのかもしれないなあ

まだ2022は終わってないので、終わった気にならずに(笑)
残り時間も気張って 過ごしていけたらと思います。





2022.12.12 17:42

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?