見出し画像

【2022年】やってよかったこと⦅前編⦆

2022年も終わりが見えていますね~
個人的にやってよかったこと、買ってよかったものなど をまとめてみようと思います。
完全に個人の意見なんで、参考にならない部分もあると思いますが、そもそも私のnoteはそういう記事ばかりなので(笑)
一気に書いてみよ~


1.化粧水をいろいろ使ってみた!

2年ほど前から肌に気を使うようになり、私の人生最初の化粧水はナチュリエのハトムギ化粧水でした。使うようになってから肌が乾燥することが少なくなり、吹き出物も減った気がして、それをきっかけに肌に課金することの楽しさを知りました。ハトムギ500mLを2本ほど使い終わったあたりで、今年、他の化粧水にも手を出してみた次第です👍
まず今年の春頃からイハダの薬用ローション(とてもしっとり)を使ってみました。とても良かった!とにかくしみない、吹き出物や乾燥した肌に塗ってもピリピリしないのが好きでした。肌荒れしているときに使うとよさそう。毎日朝晩使って、半年ほどで180mL使い切りました。1650円するからちょっと高めだけど、使い始めだけ気を付ければ荒れたりすることはないから、また戻ってきてもいいかなーって感じです。
あと秋頃から肌ラボ白潤プレミアム薬用浸透美白化粧水(しっとりタイプ)を使ってみました。まだ使って1ヵ月ぐらいなのでもう少し使用してみないとわかりませんが、現時点では良いかんじです👍 ちょっとの量で薄く伸ばせるから、コスパよさそう。170mLで990円です。
デメリットとして、化粧水を使うようになってから肌の調子が良くなったんですけど、そのせいか、少しのニキビも気になるようになってしまいました(汗) 一旦肌がきれいになると、その状態を維持したくなるのよね。。。今は逆に良いニキビ薬を探しています。色々試したけどまだお気に入りが少ないのよー CICAのニキビパッチはオススメ。
次はメラノCCとLITSの化粧水が気になる。プチプラ大好きなので、収入が増えるまでは色々安いものを試してみたいなー


2.ヘアトリートメントを初めて使ってみた

今年はとにかく肌とか、化粧とか、いろいろと外見に気を使うようになった年でした。。。今まで全然気を使ってなかったのもあって、感動することが多かったんですが、finoのヘアトリートメントは良かったです。
プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクは、洗い流すトリートメントでリンスと同じような感じで使えます。私は週に約1回、特に日曜日に使って、髪質を維持していた感じです。
実際、使用した効果を感じるのは、トリートメントしてから1日、なので持続性はあまりないけれど、すっごくサラサラになる。髪の毛が絡まりにくくなったかなーとは思います。あと、何かイベントのある日の前に使うと、準備してる感がでて自分を盛り上げられる(笑) まだ230g使い切れてなくてリピートはしない気がするけど、とにかく髪に気をつかうことって大事だなぁと思わされたので、OKかな(笑) とりま最後まで使ってみようと思います。
あと、洗い流さないヘアオイルとして、エッセンシャルCCオイルも使ってみました。匂いがとにかく良き!!これはそんなに持続しないだろうと最初から思っていたので、それにしてはかなりサラサラになるので気に入りました。お風呂あとドライヤー前にたっぷり塗ってから乾かすと、翌日までサラサラになります。とにかく安いから気軽に使いたいならオススメ。化粧品も含めいろいろ買った体験記はコチラ
ヘアオイルは高いのが多いので合わなかったらどうしよう、とちょっと不安になる(笑) 私、普通の化粧品とかもめっちゃ口コミ調べてからじゃないと買えないんですよね(笑)
次は&honeyのヘアオイルが気になってます👍 YouTubeでまた情報収集しようと思う。


3.服を断捨離した

夏頃、クローゼットの中にあった着ない服、入らない服、何年も放置していた服たちを断捨離しました!いやぁこれは結構今年の中でも大きかった出来事かもしれない。
服に限った話じゃないんですけど、なかなか捨てられない性分でして、
小さくて着られないけど可愛いから捨てられない~ とか
思い出が詰まった服だ~ とか
何年もそういうこと言って残してた服がたくさんあったんですが、もうパンパンにパンパンを重ねてしまって、これ以上入らない。かつ、何を持ってるか整理しないと新しい服もなに買ったらいいかわからない、ところまで行ったので、心を鬼にして断捨離しました…..さよならスヌーピー……!
捨てるのは心苦しかったけれど、だいたい1/3ほどを処分したらクローゼットがすっきりして、毎朝 服を選びやすくなりました。物理的に取り出しやすくもなったし、持っている服を全部写真に撮ってアプリ管理も始めたら服に悩む時間も減りました。とはいえまだまだファッションの悩みは尽きないんですけどね、新しい服ほしいな~でももう少し上手く組み合わせられる感覚が身についたらかな、来年はファッションの勉強もしたいなと思います。


4.受験をがんばった

これはもう私の最初の記事「大学院を受験した」がすべてを語ってるので、くわしく書くことは何もないんですけど、今年のハイライトは結局これに尽きるのかなと思います。
内部進学といえど、私が所属した研究室は私の苦手分野でもあったので、受験勉強は自分の苦手との向き合い・自分との闘いでした。このときの勉強がなかったら今どうなってたか、想像するだけで恐ろしい😱 高校受験とかもそうだけど、学校に入るだけじゃなくて、しっかり勉強をすることが受験をすることのメリットになったりもするよね。今後も役立つ知識をむりやりにでも覚えられたのが、自分の研究に役立ってくれそうです。お勉強はあんまり好きじゃないけど、このときばかりは本腰入れてできたから、成功体験にもなったのかな、自分エライ!





ちょっと長くなりそうなので一旦切ります!


⦅後編⦆につづく


2022.12.8 17:54








この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?