見出し画像

化粧品を爆買いした話

この前、化粧品を爆買いしました。

もともと私はあまりメイクをしないので、持っているコスメも少しだし、減らないので買い足したりもしないし、化粧品を買うということ自体珍しい。
だが、最近やっと「自分を磨いてみよう」という気になり、じゃあ普段しないメイクを研究してみよう、という気持ちになったので、
その一歩として、いろんな化粧品を買ってみました。

使いそびれていた商品券があったので、商品券の使えるところを探し、そのデパートの中に入っている薬局的な コスメが売っているところを探して買いに行きました。私は化粧品って、マツキヨとかサンドラッグとか、いわゆる薬局、みたいなところでしか買ったことがなかったんだけど、イッツデモとかアインズトルペとか、そういう場所でもコスメ売ってるんだな~ということに気がついた。

買いに行く前に、なにが必要なのか、どれが欲しいのか値段も含めて調べておこう、ということで、かの有名な「LIPS」というサイトを使ってみた。
前からちょこちょこ見たことはあったが、アカウントをつくってみたらブックマークできてとても便利だった。

そのとき作ったほしいものリストは、
・カバー力高い下地
・資生堂のビューラー
・セザンヌのハイライト
・キャンメイクのシェーディング
・ロージローザのアイブロウブラシ
・リキッドのアイライナー
・マットなアイシャドウ
・粘膜色系のリップ
・アホ毛おさえるやつ
・コテあとに使えるヘアオイル

と、こんな感じ。

もともとちゃんとした下地を持ってなくて、前まではセザンヌの皮脂テカリ防止下地の青を使っていたが、自分の肌には合わなかったため、別のものを試してみたかった。ファンデーションを使いたくなかったので、カバー力高めのもの、あと地黒なのでちょっと白くなりたいなーという願いを叶えてくれる下地を求めていた。
ビューラーはお恥ずかしくも、ずっと100均のビューラーをゴムを換えながら使っており、あんまりまつ毛上がらないな~なんてのんきに思っていたので、評判のいい資生堂のビューラーを狙い、
コントォアリングに興味があったので、陰影の研究をするためにプチプラなシェーディングとハイライト、
アイライナーは繰り出し式のペンシルアイライナー?しか持っていなかったので、目尻を引くためのリキッドアイライナー、
アイシャドウはキラキラなものしか持っておらず、ナチュラルな優しいマット系のアイシャドウが欲しいと思ったのでそれと、
アイブロウブラシは、これまた100均の粉がつきにくいブラシを使っていたので、本当はフーミーのアイブロウブラシが欲しかったがちょっと高かったので、次に評判の良かったロージローザのアイブロウブラシを、
リップもキャンメイクのステイオンバームルージュ1つと、セザンヌの口紅1つを所持、どちらも気に入っているものだが、もう少し落ち着いた色味の、ティントっぽいリップが欲しいな~と思っていて、
髪系は、コテで巻いたあとに艶感が出せるようなオイルと、
アホ毛がたくさんピョンピョンしているのでそれをどうにかするためのものを買おう

という感じで、私はコスメを買いに行きました。(前置きが長い)


結果から言うと、
リキッドアイライナー✅、アイブロウブラシ✅、下地✅、シェーディング✅、ハイライト✅、ヘアオイル✅
を買いました。

アイライナーは茶色か肌なじみのいい色を探していたが、ふと気がつくと、カラーアイライナーのコーナーにいて色んな色を試してみており、結果、ちょっとバズった(?)UZUの白アイライナーを買ってみました。厳密にいうと、白よりも肌なじみの良さそうなベージュを選んでみた。
私はカラーメイクに興味があって、ふだんは使えないかもしれないが、特別なお出かけの日などに使うと、少し珍しい感じがして気分が上がりそうだな、ということで使うのが楽しみである。

下地は、espoirのウォータースプラッシュサンクリームを買ってみた。とにかく白くなる、と聞いて興味があったのと、韓国コスメを買ってみたい、という衝動に駆られて、ちょっと予算外だったが買ってしまった。
実際に使ったことがあって良いとあらかじめわかっているものならば値段はそこまで気にしないのだが、自分に合うかどうか、まだわからない状態で買うには少しお高めの値段だった。だがそのときの気分で買ってしまった。お化粧を頑張りたい。

アイブロウブラシ、シェーディング、ハイライトは予定通り、どの色・型番を買うかも事前に調べていたのですんなり購入(ロージーローザのアイブロウブラシ、セザンヌのパールグロウハイライト、キャンメイクのシェーディングパウダー)。やっぱりキャンメイクのコーナーは混みがちだったので、プチプラ・若い子向けとみられていても、大人の方にも良い商品は売れ続けるのだろうな、と感じた。
高くて良いものももちろん素敵だが、安くて良いものに、私は惹かれてしまう。お金は大事だし、有限なので、なるべく安く抑えられるものは安く買いたい。ケチな女だが、お化粧をがんばりたい。

ヘアオイルは、濡れた髪にも乾いた髪にも使えるもので、試しに使えるような少量版を買ってみた。髪の毛は顔よりも面積が広くて変化がわかりやすい場所なので、ケアをがんばりたいと思う。女優さんみたいなツヤツヤな髪になりたいなぁ...



合計金額が1万円近くなったので、ポイントを貯めたほうがいいとレジのお姉さんに言われ、アプリを登録した。今後も頻繁に使う...かはわからないお店だったので断るか迷ったが、ポイントが貯まるならと思い登録したら、ポイントの有効期限が半年だった。短すぎかいっ
アプリの登録に手間どい少し時間がかかったから、と、お姉さんがなにかの試供品をくれた。試供品をもらうなんて田舎のネズミの私にとってはじめてだったので、これさえも良い経験になったと思う。ヘア商品や健康食品などのお試しパックだったが使うタイミングがわからず、いまだ使っていない。試供品をもらえただけで満足してしまった私なのである。

初の化粧品爆買い経験はこんな感じだった。いっぱしの大学生にとっては化粧品に約1万円を使うこともちょっとした冒険である。かなり淡々とした日記のような文章になってしまったが、お金は大切、なるべくコスメも効率よくよく考えて買うようにしたいなと思った。

コスメオタクではないが、買い物は好きだし、美容系YouTuberの動画を見るのが趣味でちょっとした知識はあるので、お化粧に興味を持った今、自分磨きをがんばってみようと思う。



2022.9.24 20:52

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?