見出し画像

何が起こっているの? noteで突然ビュー数が伸びる現象

「ん!?何だこれは??」

毎日コツコツ続けているnoteですが、ダッシュボードを見ていて不思議な事が起こっている事に気づきました。

こちらは今朝の時点での月間のダッシュボードです。スキの数でソートしたものです。沢山の方に読んで頂き、感謝しかありません。本当にありがとうございます。

ここまでは問題ないのですが…

画像1

不思議な現象とはビュー数順に並べ替えた時のランキングです。1位に来ている記事がビュー数で3800を超えています。上の画像の通り、日々書いている記事のビュー数は1000未満ですので3800というのは明らかに多いです。2位の映画の記事は公開されて間もないのでビューが伸びるのも理解できます。でも1位の記事のビューが伸びる理由がわかりません…。

画像2

この1位記事、実は7/20に書いた記事です。約3カ月も前の記事です。個人的に良い学びがあったなと思って当時書いたので、思い入れもありますが、書いた当時は飛び抜けてビュー数が多い訳ではなかったです。
実際の記事がこちら。

この記事が最近になってなぜかビューが急に伸びています。

なぜ?

今頃?

この記事が?

何が起こっているのかわかりません…。

誰かフォロワー数の多い方の記事で取り上げられたのでしょうか?(でもそんな通知もらっていないし…)

note編集部さんのマガジンに載ったのでしょうか?(でもそんな通知もらっていないし…いや、通知なんか無いのかな…?)

この記事が掲載されているのは私のマガジンだけのようです。やはり、何が起こっているのか分かりません。

とは言え、どんな理由であれ、たくさんの方に読んでいただけている事は本当にありがたい事です。しかも書いて時間が経ってからビューが伸びるのは、いつもの記事と違った嬉しさがあります。

引き続き、noteと向き合って行きたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(もしこの現象の理由がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂ければありがたいです…)

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

#習慣にしていること

131,037件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければと思います。スキ、フォローもとても励みになります。 サークルをオープンしましたのでお気軽にご参加ください😌https://note.com/yawarakamegane/n/n3f4c11beb4c0