マガジンのカバー画像

新型コロナウイルス関係

45
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス対策

奄美・トカラ・岩手津波警報を経ての人生観

奄美・トカラ・岩手津波警報を経ての人生観

今日も一日お疲れ様です。

1/16(土)24時ごろに緊急アラームが鳴り、表題の警報を知り、高台へ緊急避難をすることになりました。

避難中に感じたことをメモします。

昨夜の出来事を通して、2つの必要を感じました。

【現在未来を生き抜くために備える準備】

今回で言えば防災対策をして生き抜くという準備です。

日常的には健康増進や勉学、技術なども生き抜くために必要だと感じました。

【現在未来

もっとみる
2年近くの経験を経ての、コロナ禍の接客

2年近くの経験を経ての、コロナ禍の接客

おはようございます。

改めて、昨年からこの第6波において感じたことを書きます。

とある店舗では、感染予防のためにアクリル板や検温や来客情報を記入してもらうなどの様々な対応をしている。

とある店舗では、自分たちは最低限のスタイルでやると断言する。

この2年弱でそれぞれが経験して学んできたことが、このような対応の違いを産み出し、今このご時世で見える化されています。

そして奄美大島外と奄美大島

もっとみる
コロナの噂話を訂正する輪も必要な時がある

コロナの噂話を訂正する輪も必要な時がある

今日も一日お疲れ様です。

瀬戸内町内でコロナ感染者が止まらない状態です。

皆様引き続きお気を付けくださいませ。

シマならではの噂のスピードが速く、時折り誤った噂も流れています。

「○○さん、飲み会をして感染したみたいだよ。」

と話をされており、事実確認をすると、実際にはその方は飲み会もしていないし感染もしていない。

そういったことが時折りありました。

自分たちのみを守るためにも、情報

もっとみる

鬼滅の刃に学ぶコロナ禍の生き方

倒産しそうな会社の経営者たちのコンサルをしている方のオンライン勉強会に参加しました。

海外では起業する前に倒産する基準を決めるところもあるそうです。

日本ではあまりこういったことを教えてくれません。

もし経営困難な事業者が経営し続けたいのであれば、キャッシュを集めることに尽力することが大切と話をしていました。

今であれば支援金で足りなければ融資も。

今の行政のコロナ支援はお金の工面のみし

もっとみる
コロナ禍で心が凝ってませんか?〜感謝の気持ちのコツ〜

コロナ禍で心が凝ってませんか?〜感謝の気持ちのコツ〜

感謝は無理やりするものではなく、自然と湧き上がるもの。

感謝しないといけないと自分に言い聞かせている人がたまに見かけます。

自分に対して感謝を強いてしまっている。

感謝される側もそんな強制的な感謝をされていたら、少し切ないかもしれない。

自分に言い聞かせたくなる気持ちも分かるけど、残念ながら視点がずれている。

感謝が湧き上がらなくなっているのは、自身の内側に凝りがあるから。

その凝りを

もっとみる
経済的にコロナに殺されない対策(事業者編)

経済的にコロナに殺されない対策(事業者編)

こんばんは。思い付きで始めたnoteでのコロナ支援活動。

自分が身をもって体験していることを伝えたい。

ただ伝えるのではなく、noteを通じて集まった気持ちをコロナ対策で困っている人たちへの支援に回したいと考えてます。

あるところでこの取り組みもやめると思いますが、そのアクションの一つとしてスタートさせました。

---------------------------------------

もっとみる