- 運営しているクリエイター
記事一覧
気になるマーケ手法:試してみる➆「購買意思決定プロセス」
大学の消費者行動論の授業の中で、学生にアンケートを実施してみた。問はこうだ!
5つの属性でホテルを比較して、泊まるホテルを選ぶという購買意思決定である。まずは、学生147名が選んだ結果を次に示す。
一泊7350円のAホテルが37%と最も高く、次いで9500円のDホテルが36%と続いている。(実は、この調査は毎年実施しているが、昨年まではAホテルが圧倒的に第一位の支持を得ていたが、今年はDホテル
気になるマーケ手法:試してみる➂<コレポン>
商品企画系のマーケッターがよく活用しているコレポン(=コレスポンデンス分析>。ゼミ学生の協力を得て、若手男性俳優イメージの知覚MAPの作成に挑戦してみました!
ゼミ生には芸能プロダクションの社員という設定で、これから社で募集する新人俳優の方向性を検討するミッションを与えました。まずは現状の市場分析をするとして、学生たちが今注目している若手男性俳優をピックアップしてもらったところ、、、挙がったのが
気になるマーケの手法:試してみる➁ <KJ法>
「安い」「手軽」でスタバとは異なるポジションでビジネスマンを中心に地位を獲得していた”ドトール”、コンビニコーヒーなどの登場で、そのポジションを脅かされている。さて、”ドトール”の今後の戦略は? 学生に課題を出してみた。(ケースは「ケースに学ぶマーケティング 青木幸弘編 有斐閣ブックス:ポジショニング ドトールとスターバックス」を使用)
300件もの課題が週末届きました。すべてに目を通して、キー