見出し画像

気になるマーケ手法:試してみる➂<コレポン>

商品企画系のマーケッターがよく活用しているコレポン(=コレスポンデンス分析>。ゼミ学生の協力を得て、若手男性俳優イメージの知覚MAPの作成に挑戦してみました!

ゼミ生には芸能プロダクションの社員という設定で、これから社で募集する新人俳優の方向性を検討するミッションを与えました。まずは現状の市場分析をするとして、学生たちが今注目している若手男性俳優をピックアップしてもらったところ、、、挙がったのが、

佐藤健、吉沢亮、北村匠海、菅田将暉、新田真剣佑、山崎賢人、横浜流星、竹内涼真、成田凌、神木隆之介の10名でした。(これは妥当?かな)

次に、彼らを形容するイメージ言葉も抽出、

ワイルド、個性的、セクシー、演技派、かわいい、さわやか、ミステリアス、面白い、クール、楽しい、アクション派、王子様系、肉食系、草食系、おしゃれ、実力派(これも、まあこんな感じかな?)

これらを使ってアンケート実施。女性限定で、ゼミ生を中心に他にも声をかけてもらって、n=94の回答を収集。データが下表。(アンケートはマクロミル社のQuestantを活用、以下、分析も同社提供のQuick-CROSS3 を使用)

図表

このデータを使って、さっそくコレスポンデンス分析を実施。

コレポン

どうでしょう? まあ、イイ感じの知覚MAPが出来上がった気がします。さて、この市場を見て、学生たちの芸能プロダクションは、今後の新人発掘をどんな方向で考えるか、次回のゼミで考えてもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?