見出し画像

2024年 NOTE初め

明けましておめでとうございます。
昨年は、私の投稿を読んでいただき
ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

北陸の震災被害に遭われた皆様、
お見舞い申し上げます。
寒中、心身ともに
健やかにお過ごしになられますよう
祈念いたします。

新年の初言葉


「常識は、最初は常識じゃない。
 誰かがやって、
 それが普通になるから常識」
(栗山英樹)


この言葉は、先日、たまたまTverで、
「カンブリア宮殿」で栗山英樹さんが
出演したときにおっしゃったものです。

歴史上で偉人と呼ばれる先達は、
初めは世間では少数派でした。

ガリレオは地動説を唱え、当時、常識であった
天動説を覆す者として非難を浴びました。

しかし、今は地動説が常識となっています。

常識通りに生きていれば楽でしょう。
多数派ですから。

しかし、必ずしも多数派の意見が、自分自身に
合うとは限らないのです。

むしろ、世間の常識で
自分自身を苦しめているケースが
数多に存在することも事実です。

だからこそ、

常に世間の常識を疑うことが

大切なのです。


新年のビジョン


1.健康重視


私は、2年前に心身に不調をきたしました。
通院と薬物治療の効果もあり
2年前と比べて回復しました。

しかし、いまだに
薬物治療は継続しています。

一旦、壊れた身体は元に戻りにくいのだと
痛感しています。

今の課題は、
「現状維持」です。

現状維持にかなった生活の仕方を考える必要が
あります。

6~7時間程度の睡眠

栄養バランス重視の食生活

運動習慣

効率的な働き方

レジリエンス


2.良好な人間関係


残念ながら多数の人たちと
良好な人間関係を築くのは
物理的に不可能です。

あくまでも
自分自身にとっての
キーパーソン限定です。

家族、友人、職場の領域で
5~6人程度であれば
可能だと思います。

その中で
自分自身のことを
愛してくれているなと
思う人がいれば
その人に対し
誠実な行動を
心がけます。


3.小さな変化を起こす


今日、私は初めて
東京タワーのトップデッキまで登りました。

この時、感じたことは、
ミドルデッキで見える風景と
異なる風景が眼下に見えたことでした。

トップデッキまで登ると
今まで見えなかったものが
見えていたのです。

見慣れた風景や慣れた行動パターンは
安心感を与えます。

一方で
惰性を生み、
場合によっては重要なことを
見逃すリスクをはらんでいます。

さらに、
新型コロナのような劇的な変化に
ついていけず、結果的に
心身ともに不安定になる
リスクあります。

自分の行動に
小さな変化を起こすことで
変化に気づき、
変化に対応する能力を身に付ける
ことが重要と考えます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?