マガジンのカバー画像

ノマド美容師Yasuの フリーランス&ノマド塾

36
【留学生・ワーホリさん、フリーランスやノマド生活に興味ある人向け】 どうやって生計を立ててるの? 最初はどうやって立ち上げればいいの? フリーランスのデメリットは何? 労働人… もっと読む
運営しているクリエイター

#美容師

お金を頂くのを「悪」と思う日本人

お金を頂くのを「悪」と思う日本人

海外で生活すると、本当に日本人ってお金に対してお人好しというか弱腰というか、堂々と対価交換として自分のサービスでお金を頂くというのが下手。

オーストラリアもアフターコロナで変わるかもしれないが、僕の知っている限り2002年2月から2020年2月までは、モノの値段が毎年必ず上がる。

18年前と比べて、感覚的には全てが2倍に値上がっていると思う。

オーストラリア政府が公表するインフレ率は、高い時

もっとみる
いい人だけでは…足りない。

いい人だけでは…足りない。

僕がお客さんの立場で考えた時、「技術や商品を買おう」と思った時に

やはり「いい人」であるのは勿論のこと

「凄い人」でなければ、喜んで買おうという気持ちが高まらないと思うのです。

「凄い人」という言葉に対してDefinitionを考えると 「専門分野において、一切の妥協を許さず、圧倒的な知識、ノウハウ、技術(スキル)、専門的見識、といったものを持つ」

という定義をつけました。

「職人魂」と

もっとみる
歩いているだけでお客さんが増えていく人間になれ

歩いているだけでお客さんが増えていく人間になれ

まだ20代のころ「ぶらぶら歩いているだけで、お客が増えていく、そんな人間になれ」と言われたことがあった。

そんなアホな!?

と当時は思っていましたが、年齢を重ねる毎に、段々わかるようになってきました。

人間力を高めれば、何もしなくてもお客さんが増える?

それって、ビジネスの仕組み作りに似てるなと思ったのは、マーケティングを勉強していた30代前半の頃ですね。

人間力を上げていかないと、仕組

もっとみる

第二章 -3)月間の来店回数で売上げを考えてみる。

前回は、1年間の来店回数(来店頻度)上げたらというお話でした。

今回は、飲食のように、月に何度もお越し頂ける可能性のある職業を例えて考えてみます。

1回の客単価が1000円とします。

1ヶ月に1度のご来店→1,000円

1ヶ月に2度の…→2,000円

1ヶ月に3度の…→3,000円

1ヶ月に4度の…→4,000円

1ヶ月に1度しかお越しにならないお客様が、何らかの理由で毎週来てくれる

もっとみる

第2章 -2)単価アップだけが売上げアップではない

前回のお話では、売上げを

売上げ=客単価×人数で、考えました。

1日(8時間として)の売上げの考え方でした。

これを年間で考えてみよう!というのが今回のお話です。

職種にもよりますが、まずは理美容で考えてみます。次に飲食や小売りを例に取ってお話します。

3ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に4回のご来店。

2ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に6回のご来店

1ヶ月半(6週間)に1度のご来

もっとみる

第2章 -1)売上げって何?

売上げという数字は何で出来ているかというと

売上げ=お客数×客単価

もっと分かりやすく噛み砕くと

売上げ=(お客さんが来てくれた人数)×(1人が払ってくれたお金)

基本中の基本ですが、ここに売上げアップのヒントが隠されています。

逆に、売上げが上がらない原因もここにあります。

本題に入りましょう

例えば1日8時間労働とします。

1日の売上げが1万円のお店が4通りあります。

1万円

もっとみる

オンライン・サロン運営の最大の弱点

オンラインサロンを主宰してみて分かったことですが、

プラットフォームをFacebookにしている、もしくはGoogle+を利用しているのが殆どだと思います。

オンライン・サロンの主旨や内容によりますが、ターゲットとする会員の年代が、40歳以上であればFacebookでも良いと思うのですが、

20代、30代で、朝起きてFacebookにログインする人って、どれだけいるのでしょうか。殆どいないと

もっとみる
LINE@を3年以上やって分かったデメリット

LINE@を3年以上やって分かったデメリット

毎週お客様に

「今月の空き状況」を送りたくて2015年10月にLINE@を始めました。

最初は良かったのですが、続けるにあたって不便な事もでてきたので、書き留めたいと思います。

以下、一斉送信についてです。

LINE@のメリットは、登録者全員に一斉送信ができる事です。メルマガ配信のイメージですね。

1ヶ月で送信できる件数は「1000通」までです。

一通の最大文字数は500文字までです。

もっとみる

【FBの広告結果】

【FBの広告結果】

11月29日〜12月13日の2週間にて広告を出した結果です。

東京と札幌は新規のお客様お断り中なので、ブリスベンに向けての広告です。

予算は3,000円

写真を数枚組み合わせただけの動画編集したものを使用。全然手を加えてないので、動画作成に3分くらいしかかかってません(笑)

https://www.facebook.com/brisbane.hairdresser.y

もっとみる

ノマド)大晦日 or 元旦を移動日に充てる理由

東京⇔札幌を行き来していた時も、大晦日か元旦を移動日に充てていました。

日本⇔オーストラリアのノマド生活も三年を迎えようとしていますが、この大晦日or元旦移動は外せません。

その理由は、

「飛行機代が安い」からです。

毎年、10月には翌年のスケジュールを決めています。

オーストラリアの借りている美容室との契約が「12月は利用しない」となっているので、12月は丸々日本滞在にしています。

もっとみる

今日のニュース) AIが提案してくれる、最適なハッシュタグ

SNSマーケティングで、自分(自分の仕事の分野)に興味を持ってくれる人達からフォローしてもらうのは重要な要素になります。

それをAIが、フォロワーを増やすためのハッシュタグを提案してくれるという。

https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20181208/482446.html?utm_source=news_pics&utm_medium=app

BuzzS

もっとみる

健康管理はフリーランス3大管理の一つ

東京に戻り3日目ですが、

風邪ひいている人も多く、お客さんでも風邪で予約がキャンセルという方もいらっしゃいます。

フリーランスで仕事をしていると…

休むと収入ゼロ。

雇われていれば、数日寝込んでも、月給は変わらずもらえますよね(最近じゃ引かれるところもあるのか?)

僕のようにノマドワーカーだと、

寝込む→お客さんに迷惑かける→収入ゼロ

僕の方から1日でもお客さんへキャンセルすると、

もっとみる

第4回)「ペルソナ」ターゲット客を想定してみる。

マーケティングって、要は「集客活動」って事です。

お客さんを集めるにあたって、日本国内には、1億数千万人もいます。

札幌市だけでも200万人います。

ブリスベン〜ゴールドコーストにも6,000人(領事館推定)の日本人がいると言われています。

職種や客単価にもよりますが、僕の場合は毎月50人も固定客としてご来店頂ければ、もういっぱいいっぱいです(笑)御の字ですよね。

それでは、その50人は

もっとみる

見込み客とは?ペルソナとは?

マーケティングを考える前に、基本的な専門用語の意味を確認します。

【見込み客】

近い将来に、自社の商品やサービスを購入してくれる可能性がある人。

最近のマーケティングでは、この「見込み客を集める」というのが重要になります。

WebマーケティングもSNSマーケティングも、この「見込み客を集める」ために行っています。(オンライン・サロン内で後日、詳しく)

「お客さんを探す」のは効率が悪くて、

もっとみる