ノマド美容師Yasuの フリーランス&ノマド塾

36
記事

ふわっとした女性性×男性脳=最強説

※これはジェンダー差別とは無関係の内容です。
※例外があります。決めつけてる内容のものではありません。

いま女性起業家さん、女性のフリーランサー(個人事業主)が増えています。これからも、Afterコロナ、Withコロナの時代では、もっと増えて行くことでしょう。

いま朝5時からのインスタライブを週5(平日)で行っているのですが、ターゲットとしている視聴者層は、ズバリ「女性起業家」です。もちろん男

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
7

SNSは何をやればいいの?SNSの特徴をしる!【ビジスタグラム】

寝起き10分後のインスタライブ!
今回のテーマは、SNSは何をやればいいの?

SNSを上手に使って自分のビジネスに落とし込む方法を伝えています。

やはり眠い声してる笑笑

宜しければシェアもお願いします😊
3

お金を頂くのを「悪」と思う日本人

海外で生活すると、本当に日本人ってお金に対してお人好しというか弱腰というか、堂々と対価交換として自分のサービスでお金を頂くというのが下手。

オーストラリアもアフターコロナで変わるかもしれないが、僕の知っている限り2002年2月から2020年2月までは、モノの値段が毎年必ず上がる。

18年前と比べて、感覚的には全てが2倍に値上がっていると思う。

オーストラリア政府が公表するインフレ率は、高い時

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
10

SNSのフォロワー増やすだけじゃ趣味だな。

昔、弟が切手収集していた。ガンプラも作りもしないのに集めていた(笑)

その切手やガンプラを、値段を付けて売ればマネタイズ(商い)にもなるし、最初からマネタイズの事を計算しながら切手やガンプラを集めていれば立派な投資にもなる。いや現実問題はならないが(笑)たとえ話です。

で、最近はSNS、ツイッターのフォロワーをどうやって増やすか?毎日10も20もツイートすればフォロワーが増える!なんて目にする

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
6

マネタイズって何?どうすればいい?

マネタイズの意味って、実はとても広い意味があると思うんです。

…がしかし、結論から言えば、マネタイズ = 商売(商い)なんです。

どうやって、その売りたい物で商売するか?って話で

趣味が高じて、例えば

お花が好きで、フラワーアレンジメントを習っていて「どうやって、これを商売にしていこうか?」を考える。

コーヒーが好きで、とことん美味しいコーヒーを研究して、歴史からマメの栽培から、煎り方や

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
11

いい人だけでは…足りない。

僕がお客さんの立場で考えた時、「技術や商品を買おう」と思った時に

やはり「いい人」であるのは勿論のこと

「凄い人」でなければ、喜んで買おうという気持ちが高まらないと思うのです。

「凄い人」という言葉に対してDefinitionを考えると

 「専門分野において、一切の妥協を許さず、圧倒的な知識、ノウハウ、技術(スキル)、専門的見識、といったものを持つ」

という定義をつけました。

「職人魂

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
4

歩いているだけでお客さんが増えていく人間になれ

まだ20代のころ「ぶらぶら歩いているだけで、お客が増えていく、そんな人間になれ」と言われたことがあった。

そんなアホな!?

と当時は思っていましたが、年齢を重ねる毎に、段々わかるようになってきました。

人間力を高めれば、何もしなくてもお客さんが増える?

それって、ビジネスの仕組み作りに似てるなと思ったのは、マーケティングを勉強していた30代前半の頃ですね。

人間力を上げていかないと、仕組

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
3

第二章 -3)月間の来店回数で売上げを考えてみる。

前回は、1年間の来店回数(来店頻度)上げたらというお話でした。

今回は、飲食のように、月に何度もお越し頂ける可能性のある職業を例えて考えてみます。

1回の客単価が1000円とします。

1ヶ月に1度のご来店→1,000円

1ヶ月に2度の…→2,000円

1ヶ月に3度の…→3,000円

1ヶ月に4度の…→4,000円

1ヶ月に1度しかお越しにならないお客様が、何らかの理由で毎週来てくれる

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
9

第2章 -2)単価アップだけが売上げアップではない

前回のお話では、売上げを

売上げ=客単価×人数で、考えました。

1日(8時間として)の売上げの考え方でした。

これを年間で考えてみよう!というのが今回のお話です。

職種にもよりますが、まずは理美容で考えてみます。次に飲食や小売りを例に取ってお話します。

3ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に4回のご来店。

2ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に6回のご来店

1ヶ月半(6週間)に1度のご来

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
9

第2章 -1)売上げって何?

売上げという数字は何で出来ているかというと

売上げ=お客数×客単価

もっと分かりやすく噛み砕くと

売上げ=(お客さんが来てくれた人数)×(1人が払ってくれたお金)

基本中の基本ですが、ここに売上げアップのヒントが隠されています。

逆に、売上げが上がらない原因もここにあります。

本題に入りましょう

例えば1日8時間労働とします。

1日の売上げが1万円のお店が4通りあります。

1万円

もっとみる
宜しければシェアもお願いします😊
7