第2章 -2)単価アップだけが売上げアップではない
前回のお話では、売上げを
売上げ=客単価×人数で、考えました。
1日(8時間として)の売上げの考え方でした。
これを年間で考えてみよう!というのが今回のお話です。
職種にもよりますが、まずは理美容で考えてみます。次に飲食や小売りを例に取ってお話します。
3ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に4回のご来店。
2ヶ月に1度のご来店のお客様→年間に6回のご来店
1ヶ月半(6週間)に1度のご来店のお客様→年間に8回のご来店
毎月ご来店のお客様→年間に12回のご来店
分かりやすく、これらのお客様が、毎回1万円のお支払いだった場合。
1年間にお金を払ってくれる金額は
3ヶ月に1度→4万円
2ヶ月に1度→6万円
1ヶ月半に1度→8万円
毎月→12万円
もし、3ヶ月に1度のご来店のお客様が、2ヶ月に1度のペースでご来店頂ければ、
4万円→6万円=年間に2万円の売上げアップです。
もし、50人のお客様が
3ヶ月に1度のご来店頻度を
2ヶ月に1度のペースで来て頂ければ
2万円×50人=100万円の売上げアップです。
お客様に聞いて頂ければ分かるのですが、特に予約制の美容院の場合は…
切りたい!染めたい!と思っているうちに、1週間が過ぎ、2週間が過ぎ…
切りたいと思ってから1ヶ月経過していた…なんて良くある話です。
顧客管理というのは、何も今日の施術の記録を付けるだけではありません。
この、来店頻度のお知らせをして、ご来店に誘導していくのも「顧客『管理』」になります。
そのテクニックは色々ありますが、オンラインサロンにて
もっと詳しく勉強したい方は(ちょっぴり興味のある方も)、オンラインサロンに是非ともご参加下さい😊詳細を見る→http://bit.ly/2ZxXB2L
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