見込み客とは?ペルソナとは?
マーケティングを考える前に、基本的な専門用語の意味を確認します。
【見込み客】
近い将来に、自社の商品やサービスを購入してくれる可能性がある人。
最近のマーケティングでは、この「見込み客を集める」というのが重要になります。
WebマーケティングもSNSマーケティングも、この「見込み客を集める」ために行っています。(オンライン・サロン内で後日、詳しく)
「お客さんを探す」のは効率が悪くて、昔のマーケティング方法です。(後日オンライン・サロン内で、詳しく)
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【ペルソナ】
ターゲットとするお客さんの理想的な人物像。
例えば、カフェであれば
「35歳主婦、子供4歳で幼稚園に預けている。ママ友多くオシャレに関心があり、ご主人の年収は800万円。健康志向が強く、インスタ映えするものが好き」
なのか
「40歳男性独身、フリーランス、パソコンで仕事をして回る、MacとiPhoneが好きなApple信者。年収は400万円、でも自由な時間を使える。落ち着いた雰囲気が好きで、映画が好き」
を、ペルソナと設定すると、
店のインテリア、購入する雑誌、メニュー、営業時間が設定しやすくなり、マーケティング活動も、どういう広告を使うか、ブログを書く時のネタやキーワードを決める時に役に立つ。
実際に営業を始めると、ペルソナとは全く違う人が集まる場合もあり、その際は柔軟にペルソナ設定を変えても良い。
もっと突っ込んで知りたい方は、オンライン・サロンにて
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