見込み客とは?ペルソナとは?

マーケティングを考える前に、基本的な専門用語の意味を確認します。

【見込み客】

近い将来に、自社の商品やサービスを購入してくれる可能性がある人。

最近のマーケティングでは、この「見込み客を集める」というのが重要になります。

WebマーケティングもSNSマーケティングも、この「見込み客を集める」ために行っています。(オンライン・サロン内で後日、詳しく)

「お客さんを探す」のは効率が悪くて、昔のマーケティング方法です。(後日オンライン・サロン内で、詳しく)

.

【ペルソナ】
ターゲットとするお客さんの理想的な人物像。

例えば、カフェであれば
「35歳主婦、子供4歳で幼稚園に預けている。ママ友多くオシャレに関心があり、ご主人の年収は800万円。健康志向が強く、インスタ映えするものが好き」

なのか

「40歳男性独身、フリーランス、パソコンで仕事をして回る、MacとiPhoneが好きなApple信者。年収は400万円、でも自由な時間を使える。落ち着いた雰囲気が好きで、映画が好き」

を、ペルソナと設定すると、

店のインテリア、購入する雑誌、メニュー、営業時間が設定しやすくなり、マーケティング活動も、どういう広告を使うか、ブログを書く時のネタやキーワードを決める時に役に立つ。

実際に営業を始めると、ペルソナとは全く違う人が集まる場合もあり、その際は柔軟にペルソナ設定を変えても良い。

もっと突っ込んで知りたい方は、オンライン・サロンにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?