見出し画像

【お知らせ】2023/03/16から東京シリーズ!京都の桜!京都非公開文化特別公開!

東京の神社仏閣を始めます。

#明治神宮
#東京大神宮
#靖国神社
#築土神社
#神田神社 #神田明神
#妻恋神社
#湯島聖堂 #湯島天満宮 #麟祥院 #霊雲寺
#寛永寺
#摩利支天徳大寺
#上野大仏
#上野東照宮
#乃木神社
#浅草寺
#三宝荒神堂

桜の時期なので、東京シリーズの後は京都の桜シリーズです。

▼#京都の桜 2016年から2021年

私の旅行記数本。

【再掲】▼京都「京都非公開文化財特別公開」(2023年4月~5月)

 さて、「京都古文化保存協会」が開催する「京都非公開文化財特別公開」のネタ公開ですね。1か所1000円高めですが、補修費に充てられますので、是非、参拝を!

http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai_gaiyo.pdf

山科区「法嚴寺」と下京区「西念寺」が注目かな。
「法嚴寺」は「清水寺奥の院」で4月17日秘仏公開なのだが、魅惑の山登りになるので迷うな・・・。平日攻めるか・・。

下京区「西念寺」は、なかなか入れない所っぽい。「西念寺天満宮」とも呼ばれている「千喜万悦天満宮」もある。「文子天満宮」が近くか。昔に公開されたらしく、運慶の長男坊・湛慶作の阿弥陀如来坐像を安置しているとか。


参拝済みで公開済みのNOTEを次の通り。

#建仁寺塔頭 #霊源院

#上賀茂神社 #下鴨神社

#平等寺  

#伏見稲荷大社

#随心院

#知恩院  ※作成中です2023年に公開します

#金戒光明寺  ※2023年4月、桜の時期に公開します。

#東寺

▼更新情報

#興福寺

 興福寺通ったので写真追加。

#大神神社 #率川神社 に再参拝

↓これも追加


▼メディア情報「京都」

#八坂神社  京都よりみちこみち 八坂神社・花見小路

私のNOTEは次の通り

#車折神社

私のNOTEは次の通り

#高山寺  レビュー数は「清水寺の40分の1」でも… 国宝8件・重要文化財は1万2000件! 知る人ぞ知る京都の“隠れ世界遺産”高山寺の実力

 私のNOTEは次の通り

#岩戸落葉神社

時期外れだけどwww

私のNOTEは次の通り

#法輪寺  「十三参り」とは何を祈願する日? 行事の内容や由来、代表的な寺社を紹介

私のNOTEは次の通り

#霊鑑寺  【京都・霊鑑寺 春の特別公開】庭園に咲く100種類以上の椿を愛でる!狩野派作の襖絵も

私のNOTEは次の通り

▼メディア情報

#春日大社

私のNOTEは次の通り

#安倍文殊院  安倍晴明と「三人寄れば文殊の知恵」の文殊菩薩を祀る安倍文殊院でランパンプスが合格祈願!

私のNOTEは次の通り

#熊野那智大社  「那智の滝」のしめ縄を張り替え&早咲き“桜”と白い“梅” 

私のNOTEは次の通り

#伊弉諾神宮

 私のNOTEは次の通り。

#尾鷲神社

 私のNOTEは2023年7月公開予定。

▼秘仏情報・特別展

#東福寺  東京公立博物館「東福寺展」

私のNOTEは次の通り。

【再掲】 #竜王観音禅寺 【NEW】<滋賀県竜王町・広報りゅうおう>近江の聖徳太子魅力発信事業 竜王観音禅寺 御本尊秘仏「十一面観世音菩薩」特別大開帳

行ってきました!

【再掲】#孝恩寺 春の特別公開は3月19日~4月1日

#竹林寺  竹林寺開創1300年

▼旅行記

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座
#京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?