見出し画像

【お知らせ】2023/11/25から鳥取・伯耆シリーズ!白兎とアメノホヒとヤガミヒメの神社仏閣

出雲の国譲りをすべく降臨したが出雲に寝返る?出雲国造の物語が残る神社仏閣。鳥取の西部から岡山方面の山間部も出雲ゆかりの地だった。

#賀茂神社
#大岳院 #大江神社 #稲荷神社
#長谷寺
#三朝神社 #薬師堂
#三徳山三佛寺
#もうけ神社#茂宇気神社#鷲峰神社#鷲峯神社
#加知弥神社 #加美美都神社
#阿太賀都健御熊命神社 #天日名鳥命神社 #天穂日命神社
#鳥取砂丘_弁才天
#鳥取東照宮
#賀茂神社
#福本白兎神社 #池田神社 #土師百位神社 #青龍寺
#大江神社
#賣沼神社

旅行記を先にどうぞ!!明日から神社仏閣単位で細かく書きます。

白兎とアメノホヒの旅&温泉×美味の旅!三朝温泉で蛍乱舞【伯耆シリーズ】鳥取④|やんまあ@宿・食 (note.com)


▼京都紅葉

紅葉メインディッシュは次の通りです。

 紅葉狩りに京都へ行くぞという方は次も参考にどうぞ。


▼私のnote更新情報

#出雲大社  出雲大社の「神在祭」 具体的にどんなことをするの?

私のNOTEに追加。

#随心院

私のNOTEは次の通り。

#東福寺  久しぶりに参拝したので写真増量

▼私の旅行記公開

★湖南⑧湖東⑭甲賀⑥★滋賀イチョウ落葉!50年ぶり開帳/秘仏公開/特別展を巡る【滋賀湖東シリーズ/湖南シリーズ/甲賀シリーズ】|やんまあ@宿・食 (note.com)

▼メディア情報(京都)

 すでに公開している神社仏閣は、各神社仏閣のNOTEのコメント欄にも書き込んでいます。

#冬の寺院の特別公開 (全15カ所の一覧)

#スティーブ・ジョブズ  影響を与えた曹洞宗開祖の終焉地「道元禅師示寂聖地」

 まだまだ知らないことがるな・・・。

【京都観光】東山エリアは『朝活』が絶対おすすめ!朝の八坂の塔、清水寺は別格の美しさ

私のNOTEは次の通り。

#醍醐寺  醍醐寺が国宝の五重塔内部を特別公開 空海の生誕1250年

国宝の五重塔の内部を6日間限定で公開している。真言宗の開祖・空海(774~835)の生誕1250年などを記念するもので、公開は2年ぶりとなる。

私のNOTEは次の通り。

#柳谷観音楊谷寺  湧き水「独鈷水」が霊元天皇の目の病を治した!? 京都の寺院に語り継がれる霊水伝説

あるとき、霊元天皇は、眼病に霊験(れいげん)ありといわれる柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのんようこくじ・京都府長岡京市)を訪れ、「独鈷水(おこうずい)」と呼ばれる湧き水で目を洗ったところ、眼病が治癒したという。
このことがきっかけとなり、楊谷寺は明治に至るまで、この独鈷水を朝廷に献上したといわれる。

私のNOTEは次の通り。

▼メディア情報(京都以外)

 すでに公開している神社仏閣は、各神社仏閣のNOTEのコメント欄にも書き込んでいます。

愛知 #熱田神宮  愛知のブランド米「愛ひとつぶ」 熱田神宮に奉納 JAあいち経済連

私のNOTEは次の通り。

愛知 #尾張大國霊神社 (国府宮) 奈良時代から続く天下の奇祭「国府宮はだか祭」、初めて女性が参加へ 地元の女性団体からの相談がきっかけ

愛知県稲沢市の国府宮(こうのみや)はだか祭に女性が着衣で参加できることになりました。
 下帯姿の“はだか男”たちが、激しくもみ合う、愛知県稲沢市の「国府宮はだか祭」。
 起源は、奈良時代(767年)とされ、時代と共にカタチを変えながら1200年以上の歴史をつないできました。
 
国府宮はだか祭り
はだか祭も女性参加
 そんな「はだか祭り」に、大きな変化が…!
「男女分けない風潮じゃないですか。だから、はだか祭りも女性OKになったのかなと思った」(地元女性)

私のNOTEは次の通り。

三重 #伊勢神宮別宮 「倭姫宮」創建100周年を祝い特設舞台で音楽演奏

私のNOTEは次の通り。

奈良 #西大寺  市街地に眠る「女帝の寺」西大寺、西隆寺 出土品からたどる

奈良市佐紀町の奈良文化財研究所(奈文研)平城宮跡資料館で、奈良時代後期に女性天皇・称徳天皇(718~770)が発願した二つの寺をめぐる特別展「女帝のいのり 発掘された西大寺と西隆寺」(奈文研主催、朝日新聞奈良総局など後援)が開かれている。
(中略)
同展は来年2月12日まで。入館無料。月曜と12月26日~1月3日は休館。

私のNOTEは次の通り。

和歌山 #紀三井寺 重文を常時公開:地域ニュース : 読売新聞

(yomiuri.co.jp)

 ほお~いつでも見られるようになったんだ!

私のNOTEは次の通り。

長野 【長野県】見学可能な「国宝」へでかけよう!7つの「国宝」の基本情報をご紹介

私のNOTEは次の通り。まだまだだな・・・。(仏像以外はじゃらん旅行記です)

▼▼参拝注意報▼▼修復中

【再掲】壷阪寺 仁王像を解体修理に向けて運び出し(~2026年3月)

私のNOTEは次の通り。

【再掲】興福寺が2031年まで五重塔修復です。随時更新します。(~2031年)

【再掲】太宰府天満宮(~2026年)

▼秘仏情報・特別展【新規】

なし。

▼秘仏情報・特別展【再掲】

2023/09/23~12/25:大分#文殊仙寺で12年に一度 本尊の御開帳 大分

2023/10/1~12/24 #市原歴史博物館#いちはらのお薬師様 -流行り病と民衆の祈り-』

2023/10/29~2023/11/26 滋賀 日野町の正明寺 千手観音立像など3体 特別公開|NHK 関西のニュース

2023/10/1~12/3 #瓦屋禅寺  秘仏本尊御開帳

2023/11/1~12/15 #教林坊  秋の特別公開2023(滋賀県近江八幡市安土町石寺1145)

300本のもみじが絶景を演出
紅葉の絶景スポットとして注目される教林坊の秋の特別公開。小堀遠州作の巨石を用いた名勝庭園と江戸初期の茅葺き書院、3000坪の境内を包む約300本のもみじが絶景を演出する。期間中、秘仏不動明王のご開帳あり。なお、次回の公開は春4月・5月の土日祝日まで実施されない。

#京都  「2023年秋の寺院特別公開」

私のNOTEは次の通り。

2023/10/07~ #京都国立博物館 「東福寺展」

私のNOTEは次の通り。

2023/11/23~26 #光清寺

ふ~ん。ここは未参拝ですね。

11月3日~11月19日、11月25日~12月3日 東福寺「正覚庵」で秋の特別拝観…木々の緑と紅葉のコントラスト


2024/01/24~04/24 #中尊寺 #東京国立博物館 「建立900年特別展 中尊寺金色堂」平泉の歴史的至宝を公開

2024年4月から6月 #奈良国立博物館  弘法大師・空海の生誕1250年を記念した特別展「空海 KŪKAI ― 密教のルーツとマンダラ世界」が奈良国立博物館で来年4~6月開催


2024年夏、金沢に国宝ずらり #石川県立美術館  奈良国立博物館展



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#わたしの旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?