見出し画像

★纏め★京都のおすすめ紅葉スポット

京都に紅葉旅行するそこのあなたに贈る?紅葉時期の京都オススメ神社仏閣を纏めてみた。流れ的には紅葉時期の京都旅行記(私のじゃらん旅行記)の後に、NOTEで細かく気になるところを読んでいただければと。
京都の紅葉を楽しみながら歴史など見どころも知ると1.2倍楽しめる??

ちょっと遅いけど・・・。

京都に来る人は京都駅からが多そうなので、電車で行くかバスで行くかは次の動画で確認。

ちなみにメディアのオススメは次の通り。

 では2023年の紅葉狩りは滋賀か兵庫の丹波篠山・篠山あたりにしようかなと。京都は人多そうだし・・逃げよう・・・。


▼京都紅葉旅行記(私のじゃらん旅行記より)

2021年はコロナ禍で人が少ないのをいいことにアチコチ行っていますね。

2017年は東寺や左京区の一乗寺周辺、明日から公開する神社仏閣に行っていますね。あと、南山城にも行っています。

ただ、2023年の南山城は仏像は東京国立博物館に行っていますので、2024年の方が良いかも・・。

それより過去は次の通り。

▼コース:嵐山⇔嵐電、嵐山⇔阪急嵐山線

メインロードは「 #天龍寺  → #清涼寺#慈眼堂#宝筐院#あだし野念仏寺#化野念仏寺#祇王寺#檀林寺#滝口寺#厭離庵#二尊院#常寂光寺#御髪神社#野宮神社#天龍寺#宝厳院#弘源寺#櫟谷宗像神社#法輪寺 」ですね。夜間に「 #大覚寺 」でしょうか。

 で嵐山とセットで阪急嵐山線で「#松尾大社→ #月読神社#梅宮大社#鈴虫寺#西芳寺#苔寺#地蔵院#竹の寺#浄住寺 」もよい。
 さらに嵐山から嵐電で北野天満宮方面も良いですかね。具体的には「 #鹿王院#車折神社 #芸能神社 →#妙心寺 #退蔵院 #等持院#龍安寺 」でしょうか。

嵐山は次のNOTEでルートを纏めています。

▼コース:インクライン、哲学の道

 ゴールデンコースですね!!
#南禅寺#金地院#永観堂#熊野若王子神社#大豊神社#雲鑑寺#安楽寺#法然院#銀閣寺#八神社 」ですかね。


▼コース:京都駅周辺

 やっぱ「 #東寺 」でしょ。夜間ですかね?京都初日夜か、京都最終日夜かはあなた次第です。

▼コース:京都大原三千院周辺

 朝一勝負です!!「 #三千院#宝泉院#来迎院 」ですね。このコース大好きです!

 ここは交通機関なら終日覚悟かな~。ということで、その他も紹介します。

▼コース:神護寺×高山寺など世界遺産

ここは1本で書き上げています。場所は「#神護寺→#西明寺→#高山寺→#岩戸落葉神社」です!!岩戸落葉神社はあまり紹介されませんけど素晴らしい。

▼コース:宝ヶ池・一乗寺

 2024年5月にNOTE公開予定です。m(__)m
 じゃらん旅行記2日目で味わってください。


▼コース:山科&伏見

#醍醐寺 」と「 #毘沙門堂 」がエースですね。

醍醐寺の見どころは次の通り。

 あと「 #勧修寺#隨心院 」ですね。

ちょっと弱いので他力本願です。「 #安祥寺 」も入っていますね。ここは仏像が素晴らしいんですよね!!

ここも交通機関では紅葉以外も楽しむことになりそうなので、周辺の神社仏閣も紹介します。

▼コース:三十三間堂・東福寺周辺

エース級「 #東福寺 」ですね「 #泉涌寺 」の塔頭なども紹介するサイトがあります。

 あっ京博で「東福寺展」しています!2024年干支の「龍尾神社」も行くべきかと!!!あと塔頭で特別公開ですね。


▼コース:岡崎周辺(平安神宮など)

 紅葉時期は行っていないな・・。「 #金戒光明寺#真如堂 」のようです。

 私の旅行記で回ってください!!桜の時期しか行っていないけど、このコースはオススメです。

2023年は以下です。

2022年は以下です。3日目の4月2日参照です。平安神宮スタートですね。

▼コース:石清水八幡宮周辺

 他力本願です。紅葉時期は言ったことがない・・m(__)m

▼コース:宇治周辺 なし

 他力本願です。紅葉時期は言ったことがない・・m(__)m

★オマケ:大阪、滋賀、奈良


#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#京都旅行
#紅葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?