見出し画像

直感力の活かし方|今日の内省

先日、数秘セッションを受けてから『直感とは』について想いを巡らせていました。


直感力があると言われても自覚がないので、役立てたいけどコントロールできない、とモヤモヤしていたのです。


調べていくと、『直感力』にはこんな意味があるのだと認識しました。



①直感力とは本質を見抜く力。

②直感力とは本来の(無意識、潜在意識の)自分の言葉や感覚に蓋をせず気づける力。



きっと人それぞれ認識の違いはあるけれど、こういう意味かなと思っています。


ちなみに、見えないものが見えたり聞こえたり的な霊能力はありません(笑)



こうして言語化すると、思い当たる節があるなと感じます。



以前よく話題にしていた抽象化↔️具体化思考は本質を見抜く力のことなのですが、こういう思考が自然とできる事が【直感力がある】ということか、とか


『制約(思い込みや物理的な障害)がなければ本当は自分はどうしたいのか』という本当の自分の気持ちに蓋をしないことも【直感力】と言えそうだ、とか


【五感が喜ぶ感覚】も直感のひとつだな、ということです。



うんうん、そういえば最近はそんなことに興味を持ってnoteに記録していたっけ、と自分の中で繋がりました。




じゃそれをどう活かすか…?


「具体、抽象思考が苦手な人のために活かせるかも?」


「自分の気持ちに蓋をしてしまう人が1ミリでも蓋をあけられるように手助けできたらいいな」➡️感じたことを発信してみたら面白そう。



モヤモヤしてたけど文章にしたら思考の整理ができました(笑)



モヤモヤを紐解いてまたひとつ自己理解が深まったのでした。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪