イミトモ

神奈川県川崎市の新百合ヶ丘在住。ふたりの男の子と背が高い旦那の4人暮らし。子育てと健康…

イミトモ

神奈川県川崎市の新百合ヶ丘在住。ふたりの男の子と背が高い旦那の4人暮らし。子育てと健康とマーケティングが好き。遊ぶように働き、働くように遊びたい。SNSマネージャーの講座も開催中。 https://linktr.ee/imitomo

マガジン

  • 製造業マーケティングTV

    製造業マーケティングTVは、毎週月曜日のお昼休みにマーケティングの話をものづくりの現場にお届けするオンライン配信です。NCネットワーク社の大谷裕とイミトモが共同で配信しています。

  • マーケティングストーリー

    マーケティングの視点で企業の事例を見るnoteです。

  • 子育て

記事一覧

英語圏SNS「Reddit」について

こんにちは、イミトモです。 2024年3月21日、米国でIPOしたRedditについて、ご存じですか? 時価総額80億ドル(約1.2兆円)という大型上場になりました。 今日はRedditっ…

イミトモ
1か月前
2

子どもの「イヤイヤ」から学ぶ、顧客の心理的バリアの乗り越え方

私は寿司が大好物なのですが 5歳の息子はなかなか寿司を食べてくれません。 「寿司屋に行こう」 「お寿司食べないからやだ」 「・・・🥺」 そこで日頃マーケティングで使…

イミトモ
1か月前
3

たかが質問、されど質問

突然ですが、会議や研修で「質問ありますか?」と聞かれた時、質問していますか? 今日は、会議や研修・セミナーでの「質問」について熱く語りますw 質問の重要性 質問…

イミトモ
3か月前
6

クライアントさんの優れた所作のおかげでプロジェクトがスムーズに進んでいるのかもしれない

こんにちは。 ウェブマーケティングで企業の集客支援をして16年目のイミトモです。 私は普段、ウェブ集客を外注したい企業さんや、社内で進めたいけど専門家のサポートを…

イミトモ
1年前
3

インスタライブコラボにお呼ばれされた体験談

こんにちは、イミトモです。 最近インスタライブってよく見ますよね。私は不得手なタイプ・・と思っていたのですが、ありがたくもお呼ばれされる機会があったので、その体…

イミトモ
1年前
6

SNSの対談Liveイベントに参加したらめちゃめちゃ刺激を受けた話

こんにちは、イミトモです。 私はSNSアカウントを運用していて 「これでいいのかな」感が常にあるんですよね。 それは正解がないSNSにおいては当たり前の感情なのかもし…

イミトモ
2年前
22

コンテンツを増やす5つの方法論 - 製造業マーケティングTV第27回 -

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マー…

イミトモ
3年前
6

BtoBのECサイトについて【製造業マーケティングTV 2021/5/17】

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マー…

イミトモ
3年前
5

製造業マーケティングTV第25回 ウェブサイトのUIについて

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マー…

イミトモ
3年前
7

製造業マーケティングTV 第24回Googleマイビジネスの設定画面を見てみよう

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マー…

イミトモ
3年前
5

指名検索の対策(製造業マーケティングTV第23回)

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マー…

イミトモ
3年前
9

製造業マーケティングTV第22回企業のキャラクター活用

こんにちは、製造業大好きデジタルマーケター・イミトモです。 4月になりましたね。2021年、早くも3分の1が過ぎたと思うと早いですね~ というわけで、今日も元気に製造…

イミトモ
3年前
4

製造業マーケティングTV第21回ものづくりとサブスクの可能性をさぐる

こんにちは、製造業大好き・ウェブマーケターのイミトモです。 もう3月も最後ですね。 今日も大谷とともに製造業マーケティングTVをお届けしました。 「最近どうよ?」…

イミトモ
3年前
8

製造業マーケティングTV第20回オンライン時代の伝え方とCanvaの活用

こんにちは、製造業大好き・デジタルマーケターイミトモです。 冒頭の「最近、どうよ?」のコーナー。大谷氏は下田から船で行ける神津島での磯釣りの話。兄弟で遠出とか兄…

イミトモ
3年前
3

オンラインセミナーやオンラインMTGで恥をかいた5つのこと

この1年で急増しましたね、オンラインセミナー、オンラインMTG、オンライン営業。 私、すごいですよ!! なにがって・・・ 失敗の数(笑) それはもう、多くの失敗ネタが…

イミトモ
3年前
8

第19回製造業マーケティングTV 海外の製造業ホームページを見てみよう

こんにちは、製造業大好きのデジタルマーケター・イミトモです。 冒頭の「最近、どうよ」のコーナー。 私は最近買った本『世界標準のテクノロジー教養』を紹介しました。…

イミトモ
3年前
4
英語圏SNS「Reddit」について

英語圏SNS「Reddit」について

こんにちは、イミトモです。
2024年3月21日、米国でIPOしたRedditについて、ご存じですか?
時価総額80億ドル(約1.2兆円)という大型上場になりました。

今日はRedditってナニ?という方のために基礎情報を書いてみましたのでご覧ください。

1. Redditとは?Reddit(レディット)は、2005年にアメリカで設立された、英語圏で人気のあるSNSです。
ユーザーが様々なトピ

もっとみる
子どもの「イヤイヤ」から学ぶ、顧客の心理的バリアの乗り越え方

子どもの「イヤイヤ」から学ぶ、顧客の心理的バリアの乗り越え方

私は寿司が大好物なのですが
5歳の息子はなかなか寿司を食べてくれません。

「寿司屋に行こう」
「お寿司食べないからやだ」
「・・・🥺」

そこで日頃マーケティングで使う3つの説得技法を使ってみました。

まずは、功利的説得を試みました。
「くら寿司ならフライドポテトが食べられるよ」
「いいよ」
「(やったー😊)」
相手のメリットを示すことで、心理的バリアを乗り越えることができます。

くら寿

もっとみる
たかが質問、されど質問

たかが質問、されど質問

突然ですが、会議や研修で「質問ありますか?」と聞かれた時、質問していますか?

今日は、会議や研修・セミナーでの「質問」について熱く語りますw

質問の重要性

質問は、知識を深め、理解を広げるために欠かせない要素です。
例えば・・・

知識の拡張:質問を通じて、知識を増やすことができます。

理解の深化:その場には出ていなかった洞察を得ることがあります。

コミュニケーションの強化:質問をするこ

もっとみる
クライアントさんの優れた所作のおかげでプロジェクトがスムーズに進んでいるのかもしれない

クライアントさんの優れた所作のおかげでプロジェクトがスムーズに進んでいるのかもしれない

こんにちは。
ウェブマーケティングで企業の集客支援をして16年目のイミトモです。

私は普段、ウェブ集客を外注したい企業さんや、社内で進めたいけど専門家のサポートを必要とする企業さんのお手伝いをしています。
専門家だからこそ、データに基づいた提案を信条にしています。

クライアントビジネスが拡大するとハッピーを感じるという体質のおかげでこの仕事が続いています(笑)
今日は大好きな一番古いクライアン

もっとみる
インスタライブコラボにお呼ばれされた体験談

インスタライブコラボにお呼ばれされた体験談

こんにちは、イミトモです。
最近インスタライブってよく見ますよね。私は不得手なタイプ・・と思っていたのですが、ありがたくもお呼ばれされる機会があったので、その体験談をまとめます。

インスタライブとはInstagramとは、皆様おなじみ、国内で3300万人、グローバルで10億人以上が利用しているSNSです。そのライブ配信機能を使いリアルタイムで動画配信するものをインスタライブ言います。配信側も視聴

もっとみる
SNSの対談Liveイベントに参加したらめちゃめちゃ刺激を受けた話

SNSの対談Liveイベントに参加したらめちゃめちゃ刺激を受けた話

こんにちは、イミトモです。

私はSNSアカウントを運用していて
「これでいいのかな」感が常にあるんですよね。

それは正解がないSNSにおいては当たり前の感情なのかもしれませんが
あるイベントに参加したら「これでいいのだ」感・・・バカボンみたい(笑)・・・に変わったので、そんなお話をシェアしたいと思います。

はじまりは、かすうどんさんのツイート。

Twitter 山本隆博 シャープさん”中の

もっとみる
コンテンツを増やす5つの方法論 - 製造業マーケティングTV第27回 -

コンテンツを増やす5つの方法論 - 製造業マーケティングTV第27回 -

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。

本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。

製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。

大谷さんがメインで「コンテンツを作るコツ」をテーマにお話ししていただきました。

Googleが提唱するEATとはEATとは、Googleが定めた3つの評価基準の頭文字をとった

もっとみる
BtoBのECサイトについて【製造業マーケティングTV 2021/5/17】

BtoBのECサイトについて【製造業マーケティングTV 2021/5/17】

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。

本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。

製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。

今日は、よくご参加いただいています「I社」さんからのリクエストでBtoBのECサイトという切り口でディスカッションをしました。

ECサイトの市場規模私たちの普段の生活にECサ

もっとみる
製造業マーケティングTV第25回 ウェブサイトのUIについて

製造業マーケティングTV第25回 ウェブサイトのUIについて

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。

本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。

製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。

本日のメインテーマはUI

UIとはUIとはUser Interfaceの略です。インターフェイスという英語を直訳すると、「接点」や「境界」。つまりUIを直訳すると「ユーザーと

もっとみる
製造業マーケティングTV 第24回Googleマイビジネスの設定画面を見てみよう

製造業マーケティングTV 第24回Googleマイビジネスの設定画面を見てみよう

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。

本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。

製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。

前回の「指名検索対策」でGoogleマイビジネスの登録は大事ですよ~というお話しをさせていただいたのですが

それに引き続き、本日のテーマはこちら。

「Googleマイビジネ

もっとみる
指名検索の対策(製造業マーケティングTV第23回)

指名検索の対策(製造業マーケティングTV第23回)

こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。

本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。

製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。

本日のテーマはこちら。

指名検索とは指名検索とは、会社名や商品名・サービス名など、直接指名して検索する検索のことを指します。主にGoogleをはじめとした検索エンジンでの検索

もっとみる
製造業マーケティングTV第22回企業のキャラクター活用

製造業マーケティングTV第22回企業のキャラクター活用

こんにちは、製造業大好きデジタルマーケター・イミトモです。

4月になりましたね。2021年、早くも3分の1が過ぎたと思うと早いですね~

というわけで、今日も元気に製造業マーケティングTVをお届いたしました。

「最近どうよ?」のコーナーイミトモからは、経営戦略のマンガを読み始めたら、あまりに面白すぎて、3度の飯よりも楽しんでしまったという話をさせていただきました。

大谷氏からは、北海道出張の

もっとみる
製造業マーケティングTV第21回ものづくりとサブスクの可能性をさぐる

製造業マーケティングTV第21回ものづくりとサブスクの可能性をさぐる

こんにちは、製造業大好き・ウェブマーケターのイミトモです。

もう3月も最後ですね。

今日も大谷とともに製造業マーケティングTVをお届けしました。

「最近どうよ?」のコーナー大谷氏からは、「あるダンナの本を買った」と。

「あるダンナの?」と訝しげに聞いていると、こちらでした。

はい、私のダンナが監修した本です。

AdobeXDの本ということで、ウェブサイトの設計やディレクション、デザイン

もっとみる
製造業マーケティングTV第20回オンライン時代の伝え方とCanvaの活用

製造業マーケティングTV第20回オンライン時代の伝え方とCanvaの活用

こんにちは、製造業大好き・デジタルマーケターイミトモです。

冒頭の「最近、どうよ?」のコーナー。大谷氏は下田から船で行ける神津島での磯釣りの話。兄弟で遠出とか兄弟で磯釣りって素敵ですね~

神津島までフェリーがでているそうですよ!

画像をクリックすると、東海汽船のウェブサイトにリンクします。

私は最近読んだ本『世界標準のテクノロジー教養』の感想。

現実を直視するって辛いなぁと思いながら、こ

もっとみる
オンラインセミナーやオンラインMTGで恥をかいた5つのこと

オンラインセミナーやオンラインMTGで恥をかいた5つのこと

この1年で急増しましたね、オンラインセミナー、オンラインMTG、オンライン営業。

私、すごいですよ!!

なにがって・・・

失敗の数(笑)

それはもう、多くの失敗ネタができてネタ帳がぎっしりなんですが
いかにもまとめてみたら、たった5つにまとまるではないですか!

これを読む方の笑いのネタになったり、真面目にオンラインセミナーやオンライン営業を改善するヒントにしてもらえますと嬉しいです。

もっとみる
第19回製造業マーケティングTV 海外の製造業ホームページを見てみよう

第19回製造業マーケティングTV 海外の製造業ホームページを見てみよう

こんにちは、製造業大好きのデジタルマーケター・イミトモです。

冒頭の「最近、どうよ」のコーナー。

私は最近買った本『世界標準のテクノロジー教養』を紹介しました。

裏側を読むとセンセーショナルな文体ですが、多様な意見を仕入れておくというのが私の信条なのでまずはと買って、先日届いたところ。
これから読むので、来週感想を紹介予定です。

大谷からは新調するパソコンの紹介。
動画をガンガン編集できる

もっとみる