マガジンのカバー画像

マーケティングストーリー

1
マーケティングの視点で企業の事例を見るnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

20世紀初頭に業界No.2だったGMがフォードを追い上げたマーケティングストーリー

20世紀初頭に業界No.2だったGMがフォードを追い上げたマーケティングストーリー

マーケティングの有名な考え方でこのような考え方があります。

Research(調査)→STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)→MM(メディア・ミックス)

この一連の流れを提唱したのが、マーケティングの父といわれるフィリップ・コトラーです。

では、問題です。

「STPを唱え始めたのはだれだと思いますか?」

答えは、アルフレッド・スローンというGMの敏腕経営者です。コト

もっとみる