イミトモ

神奈川県川崎市の新百合ヶ丘在住。ふたりの男の子と背が高い旦那の4人暮らし。子育てと健康…

イミトモ

神奈川県川崎市の新百合ヶ丘在住。ふたりの男の子と背が高い旦那の4人暮らし。子育てと健康とマーケティングが好き。遊ぶように働き、働くように遊びたい。SNSマネージャーの講座も開催中。 https://linktr.ee/imitomo

マガジン

  • 製造業マーケティングTV

    製造業マーケティングTVは、毎週月曜日のお昼休みにマーケティングの話をものづくりの現場にお届けするオンライン配信です。NCネットワーク社の大谷裕とイミトモが共同で配信しています。

  • マーケティングストーリー

    マーケティングの視点で企業の事例を見るnoteです。

  • 子育て

最近の記事

父性愛、たりていますか?

最近、母性愛と父性愛について考える機会があったのでシェアします。 「引きこもりが増えた」「上司からの注意を素直に聞けない」などは近年の社会的な問題ですが、先日参加したセミナーでは、父性愛の欠如が原因のひとつだと指摘していました。私自身驚きつつも、妙に腹落ちしたのでnoteにまとめます。 母性愛は大事、でも 母性愛が大事というのはどこでも耳にします。 育児本を見ても母性愛が取り上げられているので、その印象が強かったのです。 先日私が受けた子育てセミナーでも母性愛は非常に

    • 年代別に起きる人生の危機を学んでおけばよかった

      ミッドライフ・クライシスという言葉を御存知ですか?40-50代の人が多かれ少なかれ感じるその年代ならではの不安です。 ミッドライフ・クライシス(または中年の危機)という言葉はわりとポピュラーで、Xでも見かけることがあるのですが、他の世代でもそのライフステージならではの悩みがありました。 とはいえ私は心理学の勉強も何もしていないので、生成AIに、年代別に起こる人生の危機とその乗り越え方について教えてもらったところ 予想以上に有益だったので、自分の備忘禄としてこのnoteに書

      • 英語圏SNS「Reddit」について

        こんにちは、イミトモです。 2024年3月21日、米国でIPOしたRedditについて、ご存じですか? 時価総額80億ドル(約1.2兆円)という大型上場になりました。 今日はRedditってナニ?という方のために基礎情報を書いてみましたのでご覧ください。 1. Redditとは?Reddit(レディット)は、2005年にアメリカで設立された、英語圏で人気のあるSNSです。 ユーザーが様々なトピックに関する投稿をし、他のユーザーが評価やコメントをすることで、コンテンツのラン

        • 子どもの「イヤイヤ」から学ぶ、顧客の心理的バリアの乗り越え方

          私は寿司が大好物なのですが 5歳の息子はなかなか寿司を食べてくれません。 「寿司屋に行こう」 「お寿司食べないからやだ」 「・・・🥺」 そこで日頃マーケティングで使う3つの説得技法を使ってみました。 まずは、功利的説得を試みました。 「くら寿司ならフライドポテトが食べられるよ」 「いいよ」 「(やったー😊)」 相手のメリットを示すことで、心理的バリアを乗り越えることができます。 くら寿司に行けたのは良かったのですが 息子はうどんとフライドポテトしか食べません。 まぐろ

        父性愛、たりていますか?

        マガジン

        • 製造業マーケティングTV
          22本
        • マーケティングストーリー
          1本
        • 子育て
          2本

        記事

          たかが質問、されど質問

          突然ですが、会議や研修で「質問ありますか?」と聞かれた時、質問していますか? 今日は、会議や研修・セミナーでの「質問」について熱く語りますw 質問の重要性 質問は、知識を深め、理解を広げるために欠かせない要素です。 例えば・・・ 知識の拡張:質問を通じて、知識を増やすことができます。 理解の深化:その場には出ていなかった洞察を得ることがあります。 コミュニケーションの強化:質問をすることで、回答者との関係性が深まります。 「そうそう、質問は大事だよね、うん質問し

          たかが質問、されど質問

          クライアントさんの優れた所作のおかげでプロジェクトがスムーズに進んでいるのかもしれない

          こんにちは。 ウェブマーケティングで企業の集客支援をして16年目のイミトモです。 私は普段、ウェブ集客を外注したい企業さんや、社内で進めたいけど専門家のサポートを必要とする企業さんのお手伝いをしています。 専門家だからこそ、データに基づいた提案を信条にしています。 クライアントビジネスが拡大するとハッピーを感じるという体質のおかげでこの仕事が続いています(笑) 今日は大好きな一番古いクライアントさんの所作から学ぶことがあったので、noteにまとめてみたいと思います。 外

          クライアントさんの優れた所作のおかげでプロジェクトがスムーズに進んでいるのかもしれない

          インスタライブコラボにお呼ばれされた体験談

          こんにちは、イミトモです。 最近インスタライブってよく見ますよね。私は不得手なタイプ・・と思っていたのですが、ありがたくもお呼ばれされる機会があったので、その体験談をまとめます。 インスタライブとはInstagramとは、皆様おなじみ、国内で3300万人、グローバルで10億人以上が利用しているSNSです。そのライブ配信機能を使いリアルタイムで動画配信するものをインスタライブ言います。配信側も視聴側も無料でできる上、チャット機能でリアルタイムに双方向のコミュニケーションが取れ

          インスタライブコラボにお呼ばれされた体験談

          SNSの対談Liveイベントに参加したらめちゃめちゃ刺激を受けた話

          こんにちは、イミトモです。 私はSNSアカウントを運用していて 「これでいいのかな」感が常にあるんですよね。 それは正解がないSNSにおいては当たり前の感情なのかもしれませんが あるイベントに参加したら「これでいいのだ」感・・・バカボンみたい(笑)・・・に変わったので、そんなお話をシェアしたいと思います。 はじまりは、かすうどんさんのツイート。 Twitter 山本隆博 シャープさん”中の人“ シャープの公式Twitterといえば、公式アカウント黎明期から始めた草分

          SNSの対談Liveイベントに参加したらめちゃめちゃ刺激を受けた話

          コンテンツを増やす5つの方法論 - 製造業マーケティングTV第27回 -

          こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。 大谷さんがメインで「コンテンツを作るコツ」をテーマにお話ししていただきました。 Googleが提唱するEATとはEATとは、Googleが定めた3つの評価基準の頭文字をとった言葉です。 ・Expertise(専門性) ・Authoritativenes

          コンテンツを増やす5つの方法論 - 製造業マーケティングTV第27回 -

          BtoBのECサイトについて【製造業マーケティングTV 2021/5/17】

          こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。 今日は、よくご参加いただいています「I社」さんからのリクエストでBtoBのECサイトという切り口でディスカッションをしました。 ECサイトの市場規模私たちの普段の生活にECサイトが浸透してきていますね。Amazonや楽天、Shopifyなど、ECサイトや

          BtoBのECサイトについて【製造業マーケティングTV 2021/5/17】

          製造業マーケティングTV第25回 ウェブサイトのUIについて

          こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。 本日のメインテーマはUI UIとはUIとはUser Interfaceの略です。インターフェイスという英語を直訳すると、「接点」や「境界」。つまりUIを直訳すると「ユーザーとの接点」です。 UIは、ウェブサイトやスマホアプリだけでなく、チケット売り場や

          製造業マーケティングTV第25回 ウェブサイトのUIについて

          製造業マーケティングTV 第24回Googleマイビジネスの設定画面を見てみよう

          こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。 前回の「指名検索対策」でGoogleマイビジネスの登録は大事ですよ~というお話しをさせていただいたのですが それに引き続き、本日のテーマはこちら。 「Googleマイビジネスの編集画面を見てみよう」まずGoogleマイビジネスを開きます。 ※上の画像

          製造業マーケティングTV 第24回Googleマイビジネスの設定画面を見てみよう

          指名検索の対策(製造業マーケティングTV第23回)

          こんにちは、デジタルマーケターのイミトモです。 本日も「ものづくりの現場にマーケティングの風を」ということで製造業マーケティングTVをお届けしました。 製造業マーケティングのスペシャリスト・大谷さんとお届けしました。 本日のテーマはこちら。 指名検索とは指名検索とは、会社名や商品名・サービス名など、直接指名して検索する検索のことを指します。主にGoogleをはじめとした検索エンジンでの検索を指しますが、場合によってはSNSでの検索を含むこともあります。 指名検索の重

          指名検索の対策(製造業マーケティングTV第23回)

          製造業マーケティングTV第22回企業のキャラクター活用

          こんにちは、製造業大好きデジタルマーケター・イミトモです。 4月になりましたね。2021年、早くも3分の1が過ぎたと思うと早いですね~ というわけで、今日も元気に製造業マーケティングTVをお届いたしました。 「最近どうよ?」のコーナーイミトモからは、経営戦略のマンガを読み始めたら、あまりに面白すぎて、3度の飯よりも楽しんでしまったという話をさせていただきました。 大谷氏からは、北海道出張の話。インターステラ社も見学したとのことで、夢がありますね~ 製造業マーケティン

          製造業マーケティングTV第22回企業のキャラクター活用

          製造業マーケティングTV第21回ものづくりとサブスクの可能性をさぐる

          こんにちは、製造業大好き・ウェブマーケターのイミトモです。 もう3月も最後ですね。 今日も大谷とともに製造業マーケティングTVをお届けしました。 「最近どうよ?」のコーナー大谷氏からは、「あるダンナの本を買った」と。 「あるダンナの?」と訝しげに聞いていると、こちらでした。 はい、私のダンナが監修した本です。 AdobeXDの本ということで、ウェブサイトの設計やディレクション、デザインやコーディングをする職種の人が使うソフトウェアの入門書を夫が監修させていただきま

          製造業マーケティングTV第21回ものづくりとサブスクの可能性をさぐる

          製造業マーケティングTV第20回オンライン時代の伝え方とCanvaの活用

          こんにちは、製造業大好き・デジタルマーケターイミトモです。 冒頭の「最近、どうよ?」のコーナー。大谷氏は下田から船で行ける神津島での磯釣りの話。兄弟で遠出とか兄弟で磯釣りって素敵ですね~ 神津島までフェリーがでているそうですよ! 画像をクリックすると、東海汽船のウェブサイトにリンクします。 私は最近読んだ本『世界標準のテクノロジー教養』の感想。 現実を直視するって辛いなぁと思いながら、この本を読み進めました。オリンピック一周分以上周回遅れをとっている日本の企業。その

          製造業マーケティングTV第20回オンライン時代の伝え方とCanvaの活用