見出し画像

ワールド•ブルー株式会社 ウィークリーレター vol.1

ワールド•ブルーの社員の皆さま初めまして!

南野教授が失踪したことにより『さよなら部』から『お元気ですか?それなら安心いたしました部(通称おなら部 : 広報)』に配属となりましたぽん子です。名を名乗るのが初めてなので私少々緊張しております!

我が『おなら部』のまる部長よりウィークリーレターの編集を拝命いたしまして、これから毎週皆さんの活動をご報告していきたいと思います!

ここでは、皆さんから頂いた投稿記事のご紹介から、この世界の設定について(おっと、メタ発言しちゃったワ)、そして新しく参加くださった社員(に限らないですね)のご紹介を予定しております!

今日が第一報ということで、まずはワールド•ブルー物語誕生から6/16 23 : 40時点までの投稿32件をドドっとご紹介してまいります!

万一大切な記事をお漏らししてたら『おなら部』までブーしてくださいね!わたくしそそっかしいのがウリですのでご容赦くださいませ!

尚、ワールドブルー物語に収められているお話、関連するお話は優秀な秘書課のゆにさんがサイトマップにまとめています。

是非こちらをご確認ください!

それでは以下4時間かけて作った紹介文をどうぞ笑



エピソード0 : 5/27 めぐみ ティコさん

こちらこのnoteの世界に株式会社マッシュルームとワールド• ブルー株式会社が誕生した瞬間です!この時はここまで話が広がると誰が予想できたでしょうか。

#1 :  5/28 マイトン

手前味噌で恐縮ですが、ティコさんの作った『ワールド•ブルー』という名前を見て物語が降りてきました。実は人生初の創作でした。
会社の理念、ざっくりした業務内容、社長といった大枠の設定はここから始まっています。

#2 : 6/5 ゆにさん

ゆにさんが秘書として参加くださり、ここで私だけの物語ではなくなりました。アイキャッチもイメージを踏襲してくださっていて、こんなさりげない気配りができるところがゆにさんの素敵なところと思います。みんな大好きゆに秘書爆誕です。

#3 : 6/7 8:10 蒼社長

遂に蒼社長が動きます。みんなで盛り上がることが大好き。思いついたらやってみたくなる男。それが蒼広樹です。前日に突然DMが来て「この話乗っ取るで」と言われたかどうかは分かりません。
ちなみにここで大切なルールが設定されました。

◎ワールドブルー株式会社を潰さない。
◎ワールドブルー社内、又はその周辺のお話。
◎作中に『ワールドブルー』を最低1回入れる。
◎『#ワールドブルー物語』を付ける。
◎仲良くする。

よく覚えておいてね。ルールはこれだけだよ!

#4 6/7 19:47 はしさん

時間を見てください。蒼社長が呼びかけたその日にメディカル部門が立ち上がりました。はしさんの瞬発力が尋常ではありません。笑顔で健康寿命が伸びる「AISATSU」。蚊から抽出したのが気にはなりますがやるじゃん、ワールド•ブルー株式会社。

#5 6/8 5:43 蒼社長

蒼社長自らの投稿です。社長は実は軟禁されていたようです。ひとりごとというよりは唸り声をあげています。ここで添えられた一輪の花ゆに秘書が眩しいです。蒼広樹の願望かもしれません。

#6 6/8 16:50 MINA M.さん

可愛い社員さんMINAさんの登場です。参加いただきありがとうございます。
大切な取引先との契約書にこんな押印がされていて今後が楽しみです。

そこは知っててほしい


#7 6/9 6:30 ゆにさん

ゆに秘書が再び登場してくれました。
社長を外に連れ出してくれたようです。優しすぎて惚れそうです。
そしてここで遂に登場します。そうです。その後たくさんの物語が生まれている喫茶店。
ーーーこの時はまだ名はありません。

#8 6/9 7:00 りーもさん

世界ニュースで速報が入りました。
ワールド•ブルーがハンコを開発したというニュースです。例の新しい事務員MINAさんが快挙です。

なんで他社のハンコなん?


#9 6/9 13:47 小花さん

カランコロン♪  この日3件目の投稿です。ワールド•ブルーの勢いが遂に出始めました。
そして喫茶店の名前が判明します。『喫茶 花』素敵な喫茶店へようこそ。これまた素敵なマスター小花さんが迎えてくれます。

#10 6/10 7:14 波さん

喫茶店には27歳独身の波店員も働いているようです。仕事はできるが人間観察が大好きなようです。社長と秘書が2人で喫茶店に入る様子が目撃されています。全国1億人のゆにファンが社長の命を狙っています。

#11 6/10 7:14 おすぬさん

大企業ワールド•ブルーを支えているのは清掃員も同じです。すぬたさんは見ていました。若かりし頃の社長を。そして愛殺文という謎のワード。どうやらこのあたりからワールド•ブルーの機密情報ダダ漏れ説が浮上します。脇が甘いぞ蒼広樹!

#12 6/10 19:58 めぐみ ティコさん

ワールド•ブルーの生みの親ティコさんはマッシュルームのなんのはなしです課通信員だったようです。およそなんのはなしかわからない話が綴られます。途中何度か話が変わりほんとうに誰がかいているのかもわかりません。この日も3件投稿いただきました。

#13 6/11 5:06 マイトン

ぽん子が主役のお話です。ワールド•ブルー株式会社はやっぱり悪い会社かもしれませんが、おそらく成功しないので放っておいて問題なさそうです。ぽん子がポンコツでよかった。
ちなみに各部署の名前が挨拶にちなんでいるという設定を追加しちゃいました。

#14 6/11 6:30 ゆにさん

社長と秘書の物語第三話です。多くの人がこの2人に釘付けなことでしょう。内容を見て全国1億人のゆに秘書ファンは安堵したと思います。これはゆに秘書の内なるゆにさんが 蒼広樹とは何も無いと身の潔白を叫んでいるように思えてなりません。

#15 6/11 8:35 小花さん

カランコロン♪ この音が好きです。『喫茶 花』の平和な日常です。MINAさんと優谷さんが楽しく会話している様子が微笑ましいです。この2人が愛殺文の存在を知ったらどうなるのでしょうか。

#16 6/12 15:46 3時のおやつさん

『喫茶 花』も仕入れているあんこはこちらのお店で作られていました。老舗和菓子屋の御八堂さんです。ここのお饅頭が絶品だって。そろそろ深夜で頭が回らないので甘いモノが欲しいです。
まだ半分。。

#17 6/13 2:07 羽根宮さん

社長の刺客羽根宮さんが遂に登場です。これまで2回助走してくださっていましたが遂に現れました!戦いの場ではなく平和な『喫茶 花』に!
颯爽と!ブログを書いている!!なんで?!!
続きがとても気になります。

#18 6/13 5:51 蒼社長

蒼社長3回目の投稿です。『お先します部』の存在が明らかになりました。ここで蒼さんはまた新たなアイデアを思いついたとニヤニヤしています。が、このあとお先にできなかった事実が判明してお茶目っぷりをまたまた披露してくださいます。

#19 6/13 7:24 波さん

『喫茶 花』の波店員から2回目の投稿です。我慢の末の寸止め投稿ありがとうございます。確かに色々妄想しちゃう素晴らしい種まきです。
波さんの紡ぐ続きも欲しくなります。例えば店員とワーブル社員のイケナイ関係とか。。

#20 6/13 11:36 小花さん

本日4件目の投稿です。波さんの種まきを受けてすぐに反応する小花さん。2人の呼吸ぴったりなラリーはとても気持ちいいです。そしてここでイケメンなマイトン登場です。最高すぎました。ありがとうございます。

#21 6/14 0:48 りーもさん

ここでりーもさんがやってくれました!
蒼社長の『お先します部』をぶっ壊すアパレル部門誕生です。とうとう現実にグッズが生まれました。蒼いワーブルTシャツも白いなんのはなしですかTシャツも素晴らしいです。

#22 6/14 17:40 マイトン

色々な方が参加してくださっているワールドブルー物語。他の方と細かい設定を合わせるのは大変だと思いましたので、パラレルワールドが乱立している世界という設定を追加しました。
もはや何でもアリなので自由に創作をお楽しみください。

#23 6/14 17:40 アルロンさん

根来内 弾がワールドブルーの世界にも登場です。彼はターゲットを社会的に抹殺するヒットマン。とにかく面白いので是非ご自身でご確認ください。羽根宮アサシンとの関係も気になりますね。

#24 6/14 20:05 めぐみ ティコさん

世界の祖ティコさんが小学生に対し不適切な記事を閲覧せしめ、わいせつ物陳列罪に問われたとの痛ましいニュースが入ってきました。木の子課長と蒼社長が共同で謝罪するという初めての事態です。1番大変だったのはやっぱりゆに秘書だったとのことです。

#25 6/14 22:43 おすぬさん

すぬたさんは清掃員から華麗に食堂のおばちゃんにジョブチェンジしていました。実はすぬたさんもワールド•ブルーの幹部なのかもしれませんし、やっぱりただのお残しは許さない食堂のおばちゃんかもしれません。カツカレーとオムライスは食べに行きたいです。

#26 6/15 5:43 蒼社長

りーもさんに『お先します』された蒼社長もTシャツ販売に乗り出しました。こちらのロゴデザインは何気にとても良いと思います。社長もヨレヨレスーツを脱いで夏仕様です。

#27 6/15 7:14 マイトン

御八堂さんのお饅頭が食べたくて書きました。
私の半分はお饅頭の優しさでできているのです。

#28 6/15 14:16 3時のおやつさん

御八堂さんからもグッズが販売されました。
Tシャツとマグカップです。こちらもデザインが秀逸です。皆さんなんでも出来すぎですよね。
あんこ、きんつば、大福。みんな好きだ!

#29 6/16 6:30 ゆにさん

秘書と社長の物語が第四話にして急展開です!これはイカン!!
何も無いと身の潔白を証明したはずのゆに秘書の心の隙間に巧みに入ってくる蒼社長。許せません。アイキャッチも変わっちゃって明らかに次のステージへ突入してるヨ!!

#30 6/16 11:25 小花さん

秘書と社長の物語でアツくなった気持ちを穏やかにしてくれる『喫茶 花』からもグッズが販売されました。グラスとマグカップ。これまたどちらも素敵なデザイン。普通に欲しくなります。素晴らしいです。

#31 6/16 11:33 アルロンさん

根来内 弾の続きです。ピーチパイン•ポーキュパインがベリーキュートプリンセスのプリンをラブリーでベリーに染め上げたお話です。
なんのはなしかわかりませんが、とりあえずヒットマンが萌えでコミュ障というのは反則です。アルロンさん面白すぎ。




長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

控えめに言って今回かなり大変でした。
が、この1週間ほどでここまで沢山のお話が生まれたのは驚きです。皆さんの創作意欲にはリスペクトしかありません。改めて作品を読み直していてとても楽しかったです。


🔹参加してみたいけどどうしよっかなー。と迷っている方。
🔹みんな楽しそうにワイワイやってて輪に入りにくいなぁという控えめな方。
🔹これを機に有能なゆに秘書とお近づきになりたい方。
🔹ここはなんのはなしです課じゃないんです課?という迷子さん。
🔹おれは挨拶で世界を笑顔にするんや!という猛者。

こちらの記事を読んでいただけたならお分かりかと思います。

ワールドブルーは自由な創作の場です。

是非ドーンと飛び込んでみてください。

皆さんの参加をお待ちしております。


#ワールドブルー物語
#なんのはなしです鑑
#賑やかし帯
#なんのはなしですか



サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー