見出し画像

一筆申し上げます

ワールド・ブルー物語スピンオフ作品
『一筆申し上げます』台本

○路地裏・ティコのお立ち台の陰(夕刻)
        路地裏のいつもの喧騒がふと止んでいる。
        寿司柄スカートを身につけ、うつむきがちにお立ち台によりかかるめぐみティコ。
        コニシ木の子が足早に近づいてくると、足音に気がついて顔をあげる。

ティコ「あっ、課長!
           お忙しい中、お呼び立てして申し訳ありません。
           あの、ふたりだけでお話したくて⋯⋯

           あの、その⋯⋯どうしよ、照れる⋯⋯し、恥ずかし……
           あんまり見ないで下さいっ。
           ヒゲはちゃんとチェックして抜いてますから!
           えっと⋯⋯あの⋯⋯

           わたし、ずっと⋯⋯
           ずっと、前から⋯⋯す⋯⋯すっ⋯⋯





           すっごく気になっていたポップさんにお手紙書いたので渡していただけますかっっっ?!」

木の子「⋯⋯なんのはなしですか⋯⋯?」

♫〜  (何かしらのアオハルっぽいj-pop)
          ↑
      sumikaにオファーする

(ここでタイトルロゴ 画面中央に大写し)


一筆申し上げます

大抵の犬は夏毛への換毛が完了したと思われる中、我が家のパグの毛は季節関係なく一年中抜けまくっている今日この頃、いかがおすごしですか。
ポップ様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
(蒼社長、一筆申し上げますからここまで引用願います)

突然のお手紙で驚かせてしまい申し訳ございません。
わたしは株式会社マッシュルームなんのはなしです課通信員のめぐみティコと申します。
なんのはなしです課におけるわたしの活動実績については、以下のレポートをご覧下さい。

また、最近では隣のどうでもいい課にて、力不足ではございますが業務を兼任しておりますので、こちらの報告書と

関連会社であるワールド・ブルー株式会社への出向もしておりますので、そちらの報告書および立ち上げに携わりました企画も併せてご覧頂ければ幸いです。

ポップ様のことは弊社なんのはなしです課 課長コニシより伺い、存じておりました。
会社の社長さんであられること。
パグが飼いたいと思われていること。
でも飼うことがおできにならないこと。
そしてコニシがわたしのパグ写真つきなんのはなしですかをポップ様に転送していると聞いて以来、パグの記事を書く度にポップ様のことが気にかかるのです。

お返事に 遠慮が見える 4月末

どうしたらパグに恋焦がれているポップ様にご満足いただけるパグ記事をお届けできるか。
これがわたしの目下の課題でございます。

まずは、こちらの垂涎ものの撮り下ろしをご覧下さい。

ガラス玉 おおきなおめめ かわいいな

彼女の名前はぷっかといいます。
おおきなおめめが特徴です。
パグは鼻の上のしわを、毎日犬用ウエットティッシュでお手入れしてあげる必要があります。
この子のしわはとても深く、わたしの人差し指の第一関節手前までしずむほどです。
そして毎日お手入れしているにも関わらず、毎日真っ黒な垢みたいなものがたまっています。
その垢をかぐと、湿っぽい素敵なかほりがいたします。
なかなか癖になります。
そしてこの子は夫の股間に頻繁に体をこすりつけています。
犬が飼い主に体をこすりつけるというのは、「甘えたい」という心理のあらわれだそうです。
股間だけに執拗に体をこすりつけるので、股間に甘えたいということなのでしょうか。
それとも夫の股間に夫とは別の人格を見出し、それに懐いているのでしょうか。
確かに夫の股間には夫の息子がいるけれども、そこに別人格は宿っているのでしょうか。
ぜひ男性諸君にお伺いしたいところではありますが、どうでもいいか。


続いてこちらのR18ギリギリ寝起きドッキリ画像をご覧下さい。

仰向けで 眠ると皮が 偏るね

彼女の名前はもねといいます。
前足おててを触ると怒ります。爪切りは一苦労です。
後ろのあんよの爪は簡単に切れるので、どうでもいいか、と思っているようです。
先日シャンプーに出したのですが、トリマーのお姉さんが汗だくになって爪を切っておりました。
長女、だけどわがまま末っ子気質。
反抗的な鼻息とともに、霧状の鼻水をしょっちゅう噴射します。わたしもよく浴びております。
この子のしわはあまり深くなく、爪までしか沈みません。
垢もそんなに出ないので、そこまでかほりません。
その代わりと言ってはなんですが、耳がとてもかぐわしく、その威力といったら⋯⋯合法的にトリップできるほどです。
この子の特筆すべき事項は、目を開けたままいびきをかいて寝ているということでしょうか。
白目をむいているときもあれば、起きているのかと錯覚するほどしっかり焦点が合っている気がするときもあります。
それからすごく猫っぽいです。
ダンボール箱を置いておくと入っていますし、自分がかまって欲しいときしか触らせないという気概を感じます。たまに「にゃぁ〜」といいます。
「パグの体に猫の魂を入れたらどうなるか」という非人道的な実験の被験者としか思えません。

2分ほど 走ると疲れ すぐへばる

この度、我が家の新築以来捨て置かれていた庭に、もぷもぷランを造成いたしました。
もし北海道にいらっしゃる機会があれば、ぜひ拙宅にもお越しください。
パグ姉妹とわたくしめぐみティコ、そしておそらく事情がまったく飲み込めていないであろう夫が熱烈歓迎いたします。
もぷもぷランはそれなりの広さがありますので、大人3人とパグ姉妹で十分にはしゃげると思います。
隣家のお節介親切なおばあさんが、見慣れぬポップ様に野次馬根性丸出し興味を抱いて話しかけてくる可能性もございますが、その辺はご近所づきあいのプロである夫が何とかするでしょう。
テントを建ててお休みいただくことも可能でございます。その際はテントの中に香り高いパグ姉妹の香気が満ちますこと、ご承知おきくださいませ。

今回の「なんのはなしです課」通信番外編めぐみ家パグ私信は以上となります。
末筆ながら、ポップ様にとって素敵な日となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
季節の変わりめ、どうぞご自愛くださいませ。

かしこ

  令和六年六月十日

めぐみティコ

ポップ様
      貴下

パグってさ 犬じゃないのよ パグなのよ


⬇️ポップさんのこと

まだたくさんあると思うけど、時間と根性がなくて追いかけきれませんでした。
みなさん各自で探してください。


課長にも いちおう手紙 書きました


こにしきのこかちょーへ♥️

やっほかちょー🫶
しばらく会ってないけどげんき???
あのねぇまたもらったよっ🙌🏻💗

昨日の 記事には呪文 かけてない 回収なくて 物足りないや

かちょーの創作大将な創作大賞記事読んで書いたやつだから、いちよ報告🫡しとこかなと思って😆💕︎💕︎
この記事はほかにもコングラもらったんだけど、とりあえずはこれだけお知らせします🎶🎀
かちょーの記事のおかげ🫶💕︎︎😘
ありがとぉございますっ🥹🙏🏻💖

ぢゃあまたね👋🏻✨️

てぃこてぃこより♥️♥️♥️

ふざけずに 真面目に書こう エピローグ

路地裏の創作大賞感想めちゃくちゃ熱くないですか?
熱量高い。ものすごいエネルギーの塊!
わたしもマガジンから、おすすめから、通信からひとつひとつ読ませていただきました。
路地裏一丸となって後押ししてるこの感じ!
わたし何見させられてんの?  いい大人になってこんなに家族以外の誰かのこと心から応援することってある?
「なんのはなしですか」と「コニシ木の子」って文脈だけを共有してつながっている何人ものバラバラの人たちが同じ目的で記事書いてるって、たぶんもう死ぬまでこういう光景見られないと思う。

わたしは正直に言うとコングラにそれほど価値を感じていなくて(感じ悪い言い方です、すみません)、報告もネタ以外にはしないのですが、これは本当になんていうか、特別です。
コングラもらって嬉しいってはじめて思いました。
他にいくつか付けてたタグじゃなくて、「創作大賞感想」のコングラってのがもう何とも言えないです。
ただ、課長と路地裏の皆さんにありがとうございますってそれしかありません。

そうは言っても、所詮他人のふんどしで書いた記事です。課長の記事の金魚のフンです。課長の威を借るティコです。
でも、今のわたしの気持ちを全部詰め込みました。というか、詰め込まれていました。
仕事帰りに寄ったスタバで記事UPされていたのを見て、読んで、わーってスマホで途中まで書いてたら電池きれて、家に帰ってご飯も食べず思いの丈ぶちまけたら3000字超えてたのですが、気がついたらなんかそういうものができあがっていました。
わたしの現時点での最高傑作だって思ってます。
だから、たくさん読んでいただけて、反応いただけて、それが嬉しいです。

山岡家行ったわけじゃないのに、なんかもう胸がいっぱい。