見出し画像

『どうでもいい課』報告書。哲学的な二枚目。

noteの街の路地裏へようこそ。土曜日くらい気を抜こうのお時間です。
二通目にして早くもタグの使用者が増えているという嬉しいご報告です👏( 'ω'  )

これもひとえに、路地裏整備を行ってくれていたコニシさんのおかげです(ノ_ _)ノ

この報告書は#どうでもいいか のタグを使用している方を載せています。
また、タグを使用した記事は下記のマガジンへ収録を致します。収録漏れや収録拒否など何かありましたらコメント欄にて教えて頂けると助かります。
タグの使い方につきましては、当報告書の掲載記事または下記のマガジンをご参照くださいm(_ _)m

それでは本題である『どうでもいい課』に寄せられた記事の報告へと移ります。
見やすさを重視するために『なんのはなしです課』と同様に目次を付けております。
ぜひ気になる方の所へ「どうでもいいかと思えないくらい気になりました」と覗いて見てください|ω◉`)

コニシ木の子さん

『#なんのはなしですか』の生みの親、コニシ木の子氏が、とうとう路地裏の集大成を発表しました。
『どうでもいい課』が生まれるきっかけがここにあります。
この記事の熱量に圧倒されます。流行や人を動かすロジックが詰まっています。
全然どうでもよくない記事です。全力で推します。
創作大賞を受賞できるよう路地裏にいる住人が全力で応援している状況です。
さて、路地裏の創作大将はnoteの表街で創作大賞をとれるのか🥸

どうでもよくなさすぎて、どうでもいいコメントが思い浮かびませんでした。
#どうでもいいか

RaMさん

1つ目は、沢山のnoterさんへの感謝の気持ちや真面目な自己分析と一緒に、なぜか『どうでもいい課』報告書1枚目に収録されている『運動音痴の実態』の裏話を見ることができます。

さらに2つ目は、創作大賞へ勇気を出して応募した長編エッセイ『目立ちたくない花嫁の実態』の制作秘話を見ることができます。『書くこと』に対する苦しみや葛藤など『書くこと』と向き合う人はきっと共感できるはずです。そして『花嫁の裏話』あのアルバムの行方は…について知ることができます。

RaMさんは無意識な頭脳派です。どうでもよくない記事にどうでもいい内容を混ぜて、しれっと読ませていくテクニック。素晴らしいです( -`ω-)👍🏻

私よりタグを使いこなしているかもしれません。
#どうでもいいか

おすぬさん


1つ目は興奮気味に荒ぶるおすぬさんが合法的なフォローの方法について語っています。他人のコメントにスキを押すことで便乗して想いを表現することを憑依型コメントスキー⛷と呼ぶようです。隠れスキープレイヤー⛷が他にもいそうですね|ω◉`)

2つ目は、すぬじろう(息子)氏にとある疑惑が浮上している件です。それが学校内での姫ポジ疑惑。同級生からの寄せ書きに「俺の息子になれ!」の文字。対抗する母おすぬ氏がめちゃくちゃ面白いです。どうでもいいかとはなれない今後が気になりますね〜|ω◉`)

3つ目は、入れ歯ではない自分の口から入れ歯臭を感じたことをきっかけに、『プールでおじいさんの入れ歯臭』の過去が蘇るおすぬさん。なぜかどうでもいいはずのプール事情に思いを馳せます。

どの記事も興味が湧いてしまうタイトルでポテンシャルが高いです。
ちなみに1つ目の記事にあるキノコとミノムシはメルヘンという内容が最大級にどうでもよすぎてツボです🤣
#どうでもいいか

ハカナ毛さん

?の意義に引っかかりつつも「どうでもいいか」と呟きながら路地裏の前を通り過ぎようとしていたので、素質があると思い路地裏へスカウトしました。こんな変出者の申し出にも快く応じて路地裏へ着いてきてくれました。優しい人ほどカモになりがちです。詐欺に騙されないか心配です。
私は過去に契約後クーリングオフしたことがあります。
#どうでもいいか

青豆ノノさん

報告書の最初に収録されている創作大将(コニシさん)の記事に対する創作大賞感想のはずなのですが、読んでみると感想を超えてました。
大将のみんなへの愛と、みんなからの大将への愛。そしてなにより青豆さんからの大将やタグへの愛が語られています。愛を語りすぎて一瞬着地点を見失いますが、そこはさすが青豆さん、見事にタグを使いこなし華麗に着地。
愛のある記事最高でした。
その華麗さを見てみんなタグを使いたくなってしまうんでしょうね👀*゜

ちなみに私は「そこに愛はあるんか」というCMもめちゃくちゃ好きです。
#どうでもいいか

吉穂みらいさん

大将(コニシさん)との濃い過去についてなんやかんや割愛しつつ書いてあります。私の知る限りではリアル大将を知る唯一の人物でありながら、「生リアルなんのはなしですか」を聞きそびれる過去を持つ吉穂さんです。当初は魔法の言葉である「なんのはなしですか」の大量消費を懸念しておりましたが、鉄は熱いうちに打てと同様にタグは熱いうちに使えってことでしょうか。今となっては「なんのはなしですか」を使う側となり、「どうでもいいか」まで気になりだした生粋の路地裏住人です。
そして、吉穂さんの『なんのはなしですか』をnote公式バナーにするという天才的発想に私も全力で乗っかります( -`ω-)👍🏻

タグは熱いうちに使え。
我ながら案外良い例えかも( ー̀дー́)وとなりました。
#どうでもいいか

めぐみティコさん

正直恐ろしいと思いました。
こんなに面白い記事どうやったら書けるのか謎です。
ティコさんと旦那さんとのラーメン戦争です。
臭いラーメンによるハラスメントを全力で訴えています。
旦那さんが気を仕えているようで絶妙に使えていない面白さ、そして随所に散りばめられたワードセンスが抜群すぎて読んでいて終始笑いました😂

私もあっさりよりはこってりが好きなので気をつけなければ…🫢
#どうでもいいか

理生ーりおーさん

冒頭から「どうでもいいか」と叫んでいます。そして、なぜか路地裏で輝いています。😆✨️まさにこんな感じに見えます(笑)表ではないのがもったいない気もしますが、嬉しいのでこのままにしておきます( -`ω-)👍🏻

そんな理生さんは気づいてしまいます。人生に答えはないと。「どうでもいいか」とは、答えのないことを真剣に考える哲学と同じ。しかし、辿り着く先は一様に「どうでもいいか」なのです。

考えれば考えるほど奥が深いですね。
#どうでもいいか

ゆらゆらミルコさん

私も含め、路地裏の住人達は大将(コニシさん)宛の創作大賞感想は2作目を書きがち。という説が浮上しそうです。みんな一様に「1作目は感想文ではない」と言っています。どうやら1作目はタグに踊らされているようです。
しかし、ミルコさんは2作目でもきび団子を持ち出します。いったいなんの話しかと、またもタグに踊らされているのかと思いきや、後半は感想文…と言うよりは、大将がどのような人物としてミルコ氏に見えているのか、そして大将の今後の展望について熱烈に語っています。
こちらもかなりの愛を感じました。
そして私もコニシオリジナル読みたいです。

大将宛、創作大賞感想の2作目書きがち説は立証されるのでしょうか。
#どうでもいいか

MINA M.さん

路地裏の判子職人は仕事が早いです。それでいて丁寧です。本当に感謝しかありません(-人-)
そして判子作成をしていただけたのも、このタグを使っているnoterさんあってこそだと思っています。
そして、「どうでもいいか」と一緒に「知らんけど」という判子もできています。
「知らんけど」って結構使っている人いるので、こちらも需要がある判子になりそうです。
MINA M.さんありがとうございました(*´ー`*)

とうとう判子もデジタルの時代ですね。
#どうでもいいか

さて、ここまで「どうでもいい課」の今週の動向をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

考えたって無駄なことを考えてしまうのが人の常です。それを話のネタとして心置きなく吐き出すことのできる言葉が「どうでもいいか」だと思っています。
そして、誰かに言うほどのことでもないけど吐き出したい。そんな時にも使える言葉です。

そんな、どうでもいい話の中に面白さが潜んでいたりします。
「どうでもいいか」と吐き出したことを「たしかにどうでもいいな」と笑ってもよし、「全然どうでもよくない」ともっと考えて掘り下げてもよし。
いろんな楽しみ方がまだまだ見つかる気がします。
これからも気楽に書いていきましょう( -`ω-)👍🏻


ちなみに土曜日に投稿するつもりで報告書をまとめていましたが、土曜日で気を抜きすぎたのか、はたまた語彙力と文章力がなさすぎたのか、とうとう日曜日になりました😇


#どうでもいいか



改めてコニシさんスゴすぎです(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?