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+2の超えられそうにない壁
今回のお題は、ニッポンTRPGと、昔々ちょっと流行ったシミュレーションゲーム達が大好きなあれ、2D6というヤツ、6面体ダイス2個を使った判定で、大きい目を出した方の勝ち、についてのお話。
先に結論を書きますが、ダイス目に修正が着きその差が+2になると、+の着いてない側は、その判定に勝つのは絶望的です。
数式っぽく書くと、2D6+2は、2D6に、ほぼ勝てる。
電卓やパソコンの表計算ソフトを使
デ・カルチャーTRPG
今回も、エセっぽいTRPGのお話です。
最初に言っておくことは、「デ・カルチャー」というTRPGシステムはない。
何でこんなことを言い出したかというか?日本では「システムはソードワールド」とか「昨日。インセンイ遊んだ」で話が通じますが、英語圏のTRPGゲーマーには通用しなかったというお話。
ある日先方から、「環境が整っていたら、どんなTRPGのキャンペーンゲームマスターしたい?」と尋ねられ
もっそいネタバレ映画紀行 JD進化編
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章
某頭文字MのSNSから、移転。
観てきた映画のお話しするぞー、ねたばれするぞー。
3月後半公開の前編を経てからの後編です。
主人公二人は、イマイチ萌えないJKから、イマイチ萌えないJDにクラスチェンジしての後半です!
地球滅亡、しませんでしたぁ!SF的あれやこれやで、人類滅亡は回避ですが、東京はキレイに壊滅しました。例のスタイルはキュート
スクービーの犬vs鬼太郎
USAのドラマ、スーパーナチュラル(以下SN)絶賛視聴中、ではあるのですが、note上の知り合いから、面白い情報を得る。
知っている人は知っている、SNとは、ディーンとサムの兄弟二人が、父の仕事の跡を継いで、アメリカ中で発生するオカルトな事件・・・というか悪霊・悪魔・UMA・都市伝説モンスターを退治しまくるドラマです。
物語も末期になると、天使も神も魔法使いもその他モノすっごい色々まで相手をし
みんながレヴェルアップの件(オレ含む)
TRPG一席一通りこなしたとしましょう、ボス的NPCをどうにかし、マスターがエンディングを粛々と進め、卓のみんなで「お疲れさま、でしたぁ!」で、後片付けして解散という所ですが、もう一つやることがありまして、主に経験値の計算して分配するという作業、今回はこの経験値というヤツの思うところを、ぐだぐだと見ていこうという所です。
経験値計算分配ってヤツは、D&Dが赤やら青い箱だったときから行われていた
ヂヤンプはドタドタしない
少々前の文章、TRPGと某weeklyヂャンプとは相性が悪いと言っていた件、その後半戦スタート。
TRPGの元祖D&Dは、もともとダンジョンやら洞穴やら迷宮として作られたすっげえ建物の中を不法侵入(例外小数)してうろつきまくるのを目的としていたのですが、個人的には猫も杓子もその伝統を引きずらなくて良いのに!そんな気がしてならない。
そう、TRPG誕生ん十年たった今でも、TRPGの戦闘って、地
BLACK業態秘密結社
TRPGのゆーるい矛盾をつつくと・・・。
大体のシステムには判定があり、表向きには、行動を起こせばその成否をランダムに決めましょう、となっております。特にその行動の成功失敗がシナリオ進行の上で鍵になるかもしれない。TRPGはそんなことをする。
判定が存在する理由は、ゲームデザインやシナリオ作成者の方々の都合で作られた、そういった理由はよく聴いています。都合とは?ゲーム中それなりの緊張感を維持
つぶやきごときが投稿にカウントされていうのを知り、
なんでやねん!
現在、10日連続投稿の仕込み中
JIS規格ホムンクルス
さて、これからTRPGを始めよう、プレイヤーの方々にキャラクターシートを配り、ルールブックに沿ってプレイヤーキャラクターを作っていくわけですが、この行為、錬金術に近い行為をしていると気がつかれた方は、どれほど居るだろうか?
このA4とかB4の紙にキャラクターデータなんかを記述していく行為、これが人間一人を組み上げていく行為だと申し上げています。
何をバカな大げさな、という声が聞こえてきそうで