英語圏

非英語圏留学がオススメできない理由(?)

こんにちは!すずきです。
noteに投稿するのは今回で3回目になります。前回もたくさんの方にお読みいただき、ありがとうございました!
本来なら見やすさや読みやすさにも気を使いたいところですが、まだ使いこなせないので相変わらずゴタゴタな感じでお届けすることになりそうです。3回目にもなると、さすがに慣れても良さそうですが笑。

さて今回は、非英語圏留学があまりオススメできない理由についてお話しします。

もっとみる

留学先に非英語圏のインドネシアを選んだ理由

こんにちは!すずきです。

前回の初投稿記事は、想像より多くの方の目に留まったようで嬉しい限りです。素人丸出しの拙い文章でしたが最後までお読み頂き、ありがとうございました!

さて今回は、私が大学2年生で経験した留学生活についてのお話です。
留学といえば、アメリカやイギリス、オーストラリアといった英語圏を想像する方々が多いと思いますが、私はあえて非英語圏であるインドネシアを留学先として選びました。

もっとみる

人口の減少や増加は、一体何を意味するのか?

現在、日本の人口は減り続けています。昨年1年間で日本人の数が43万3239人減ったそうですが、実は人口減少はまだまだ始まったばかりです。

日本の人口は今から2050年までの30年と3ヶ月の間に、およそ3,300万人、つまり25.5%も減少し、9,515万人となることが予想されています。3300万人を30年で割ったら、1年あたり110万人減る計算です。110万人と言ったら、毎年仙台市が消えてなくな

もっとみる
よろしければシェアお願いします🙏🏻
28

美容室での会話を意識

しいたけさんの8月の占いが出て、読ませていただきました。

私は天秤座。人間関係運で「ちょっとだけ軽いキャラを演じることが大事」「美容室での会話を意識」「本当の自分とは何かとかではなくて、ちゃんとした軽めの社交辞令とか表面的な会話をしていくことがすごく良い」とあったので、考えてみるといいって書いてあった3つについて書いてみようと思います。確かに、最近はなんだかいろいろ考えることが堅すぎたかもしれな

もっとみる
ありがとうございます♡
6

【Wollongong】日本の食材・調味料が手軽に入手可能な「Wollongong Orient Trading:東方超級市場」をご紹介!Wollongong City Mallすぐ横!

皆様こんにちは、YOROZUYAです。

今日は、中国食品を取り扱うスーパーで、日本・韓国産の食材もなんでも揃っちゃう!「Wollongong Orient Trading」漢字で「東方超級市場」と書かれた名前のお店です。Google mapには英語名で乗っていますのでお急ぎの方はここまで読んだらもう、行ってらっしゃいませ~笑

残念ながら日本語は通じませんが、案外なんでも揃いますよ。あ、でも賞味

もっとみる
褒められて伸びるタイプです。ありがとうございます
6

英語圏に発信すると反応が倍以上! 単純な腹筋ローラーのインスタグラムなのに。W

英語圏に発信すると反応が倍以上ですね!
単純な腹筋ローラーのインスタグラムの反応が良いです。W

<英語でブツブツ言いながら腹筋ローラー>
早朝からブツブツと言いながら、10回だけ腹筋ローラーしています。笑

これまでと違うのは、ブツブツは英語で話しています。

あと、毎朝、色んな場所で腹筋ローラー!
これだけです。笑

あと、日本らしいことも混ぜています。
だって、欧米人のムキムキな肉体は私の方

もっとみる
ワンダフルな日になるでしょう!(^O^)おめでとうございます。
1

「スピリチュアル」という言葉の誤用

先日、とある日本のポッドキャストを聴いていた時のこと。

リスナーからの相談メールの紹介中に、
気になる表現を耳にした。

「私もスピリチュアルな人に視てもらいたいです。」

日本のメディアなどでも頻繁に
「スピリチュアル (spiritual - 精神性、霊性)」と言う単語を、
「サイキック(psychic - 霊能力、霊能者)」の意味で使っている。

少し前のテレビ番組の影響なのか
日本で

もっとみる
ありがとうございます!励みになります♪
4

英語以外の言語習得は無駄かどうか

昨日とあるブログを見ていたら、英語圏国際結婚じゃない人が、英語圏結婚の人にディスられている記事を見て、少し共感・・・。(その言語に不快感をもつ人から、「話すのはやめてほしい」みたいに言われたとか。)

離婚してから、やりがいを持とうと思ってアラビア語を勉強し始めた私に私の家族は嫌~な顔してたんだよねぇ。

「そんなの勉強しなくても」という母親に「英語とかフランス語ならいいの?」と言い返してしまった

もっとみる

『ノミの法則』自分の限界を決めているのは自分自身

今年初め、1月1日の午後、ある家族がわが家の玄関先を訪ねてきた。
旦那さんには会ったことがあったが、奥さんに会うのは初めてだった。もちろん、私はその出会いが、私に大きな影響を与えることになるとは、その時、まったく思ってもいなかった。

『ノミの法則』というのをご存知だろうか?
あの小さな、小さなノミのお話し。
数ミリの小さな体を持つノミは、30㎝ほどのジャンプ力があるといわれている。体長の100か

もっとみる
Danke!
7

日本人が英語を話せない理由

私たち日本人の英語力は決して低くない。
中学、高校と膨大な単語を覚え、文法もしっかりと身につけてきた。
なのに、話せない…

英語を話せるようになりたいと、英語教材を買い込み、高額な英会話教室にも通う、流行のオンライン英会話、英語アプリも試してみるが、一向に上達しない…

『日常会話くらいはできるようになりたい』そう願う日本人がどれほど多いだろうか。

英語が話せないのは、英語力が足りないからでは

もっとみる
スキありがとう♡
3