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この2つを入れるだけで簡単にいい文章に変身!
⭐️読みたくなる文章の違いとは
【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。
同じブログやメルマガ、SNSでも
興味をひかれるものと
わそうでないものがありますよね。
もちろん、あなたの興味にもよりますが
同じような商品で
同じような事を言っていても
心に刺さって思わずクリックしたり
続きを読みたくなるもの。
逆に全く意識に引っかからずに
スルーされてしまい
その存在すら気づかれないものがあります。
その違いは何だと思いますか?
⭐️読みたい文章にはこれが入ってる
上手な文章?
おしゃれな表現?
理論的な分析力?
もちろん、そうした要素はあるかもしれません。
でも、結局は一言で対象となる人の
心をわしづかみにする
【強い言葉】
があるかどうかです。
では、【強い言葉】とは
どんな言葉だと思いますか?
⭐️この2つの言葉を入れよう
言い換えれば、どんな言葉が
相手の心に刺さり
わしづかみにすると思いますか?
こういう質問をすると、
「下品な言葉」「タブー」
こそが強い言葉だと勘違いしている人も
少なくありません。
もちろん、そうした言葉は多くの人を
反応させる言葉ではあります。
ですが、同時にブランドを下げたり
場合によってはブランドを破壊し
既存客やファンも離れてしまいかねない
リスクをともないます。
では、下品な言葉を使わずに
お客様の心をわしづかみに
するにはどうすれば良いのか?
どんな言葉が強い言葉なのか?
その答えは【痛み】と【快楽】です。
⭐️2つの言葉サンプル
人は、
【痛み】を避けて
【快楽】を得るように
行動します。
行動する動機はすべて
【痛み】と【快楽】なのです。
まず【痛み】とは
・悩み
・問題
・不快な現実
・気づいて居ない不都合な事実
などです。
そして【快楽】は
・理想
・夢
・憧れ
などです。
この【痛み】と【快楽】の
両方を提示すると強い言葉になります。
⭐️2つの言葉をさらに強くする方法
そして
・具体的(結果、期間などの数値化)でイメージがわきやすい
・端的に(短い言葉で)表現されている
なども効果的です。
こういったことを意識しながら
いろいろ織り交ぜてみて作ってみると
強い言葉が作れていくようになりますよ。
文章が苦手という方は
ぜひ試してみてくださいね。
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