見出し画像

東京の"人集め"は地方でも通用するのか?【コミュニティ】

東京時代のコミュニティ作りは地方へ

房総半島で新たに挑戦

私は新卒で東京に来てからコミュニティ作りを副業で5年間続けてきました。
コミュニティの目的は"会社、業界の外の世界を作ろう"でした。
新卒~社会人5年目の同世代で線を引いて、大卒という資格も参加条件に加えて各月でイベントを行っておりました。
趣味のシェアを主なイベント目的として、仕事の外の世界での経験を増やすきっかけ作りの一環として作っていました。
イベントの平均参加人数は当時で30人~35人。
大きく力を入れたものは100人を超えるものもありました。
そこで培った"方法"を房総半島にて新しくチャレンジしてみました。
東京でそこそこ集客できたコミュニティ作りが地方でも通用するのか?
試してみたかったのです。

房総半島でも通用する

結果から伝えると、
通用するどころか、むしろ東京よりも反響があります。
これは想像をしていませんでしたが、確かに一定のニーズが存在したのです。
今回のコミュニティの線引きは県外勢(Uターン)、35歳以下です。
房総半島を盛り上げたい若手層でチームを作ることを目的にコミュニティを作りました。
条件の背景にあるのはリーダー層の選出です。
本田圭佑さんが新しい要素を加えて変えることのできる人間というのは"よそ者""ばか者"とおっしゃっていました。
私はよそ者を条件化してコミュニティ作りを行っています。
そして、いつもの事ながらSNSで宣伝をするのですが、
なんと東京よりも低い金額で参加予定を獲得することができるのです。
まだ東京時代と違ってリピーター層がいないので小さく20人程度でのスタートとなりますが、リピーターが加わったタイミングで東京時代のコミュニティの規模になる予感はしています。

存在した地方の東京ニーズ

このコミュニティというのは基本的には人間関係を広げるために存在します。
この考え方は東京や大阪を筆頭に都市部での考え方に近いです。
もともと都市部はよそ者が集まって文化を作る傾向があるので人間関係が広い人が多いです。
もしくは関心がある人ですね。
たくさんの人で集まってわちゃわちゃするそのニーズが割合が少ないながらにも地方にも存在するんですね。
おそらく、企画がなかなか生まれないだけで、その地域で企画やイベントがあれば繁盛するんだろうなと思いました。

見据えたい"この先"

見据えたい未来として、若い世代でサービスの連携や情報共有を行っていきたい。
定期的に顔を合わせる場を作ることで人間関係を構築して、それぞれが持っているサービス連携を行っていき、多角的にお互いのサービスを強くしていく。
そして、気になる情報を掴めば共有を行い、それぞれで先手を取る。
最初は私が中心で行うことになるかと思いますが、そのうち目的やブランドが先行をして自動的に周る組織になっていったら嬉しい。
そして、地域の方々もそこに力を貸してほしい。
今皆さんが持っているもので、うまく活用すれば魅力になるものはたくさんあります。
だから眠らせているのであれば、ぜひ貸してほしい。
そうやって全体で盛り上げていく意識をつけていくことができれば、日本から、世界からその魅力を触れに来る。
欲しいと思ってもらえるものができるのじゃないだろうか。
そう思って、小さな一歩ではありますが、まずはリーダーの適性を持っている組でチームを作ります。

===

キャリアが合う人~!!参加して横のつながりを増やしましょう!!
①房総半島を盛り上げたいU35集合
千葉市のオープンテラスでBBQしましょう
3月26日(Facebook:https://www.facebook.com/events/574208674522536/)
②新卒~社会人5年目世代集合
木場公園BBQ広場にて同世代で集まって新生活BBQしましょう
4月22日(Facebook:https://www.facebook.com/events/865178041442660/)

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
【今形にしたいことは?】
【形にすることの過程を発信する"YouTube"】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】
https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

<ハッシュタグ>
#地方創生 #観光 #農業 #東京 #コミュニティ #チーム
#サービス #若者 #キャリア #フリーランス #田舎移住 #地方移住
#イベント #企画 #リーダー #ワーケーション #リモート #SNS #これから
#やりたいこと #広告 #集客

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?