見出し画像

女性への香りのギフト、3つの気をつけてとは



こんにちは、wakaです!


今まさに女性へ香りのギフトを贈ろうと考えている方、
買う前にこれだけ見ていって下さい!
きっとお役に立つと思いますよ。


今回は女性にギフトで香りを贈る際に気をつけたい3つの事について書こうと思います。
以前、香りのギフトについては書いたことがあるのですが

今回はまたちょっと違う視点のお話になります!



私はフレグランスの業界で10年以上働いているのですが、女性へのギフトのお手伝いはもう何万回レベルでしてきました。

その中で、素敵だな〜と思うギフトもあれば苦笑いになってしまう様な事もありました。

あくまでも私の主観ですので、これが正解では無いのですが、ギフトは贈る人の気持ちが現れる物だと思っているので、参考にしてもらえたら嬉しいです。



1、何でも良いはどうでも良い


実はとっっっても多いんですけど、ご来店されて
『妻、彼女へのギフトが欲しいんですが、なんかおすすめは?』と聞かれたので
『かしこまりました、アイテムでご希望はございますか?その方は香りを普段から使われてますか?』等とお伺いし、良いギフトを作ろうと思っていると
『んーなんか分かんないんで、何でも良いです〇〇円ぐらいで』とか『もう1番人気なやつでいいんで』と言われました。

そこまでは(お店に入るのが恥ずかしかったのかもしれない。)(緊張しているのかもしれない!)(急いでいるのかも!)と思うのですが、私が『ではこちらはいかがですか?』と香りを出しても『あ、はぁ。んじゃこれで』と言われたりします。

中には『あ、いいです』と言って香りの確認もせず、迷惑そうにされる事もあります。

この選び方は、気をつけた方が良いです! 

スタッフも人ですから、相手の事を想って選んでいる人には意識せずとも一生懸命お手伝いします。

もらう方も幸せだなぁ!喜んで頂けたら嬉しいなぁと言う風に考えます。


ですが先程の様な人にはスペシャルなギフトは提案出来ませんし、結果的には決まりきったギフトになる事も多いと思います。


それは嫌だ!!という方は、意識してみてくださいね!



2.お付き合いしていない方への香りのギフトは慎重に


これはもちろん人にもよりますが、香りは十人十色の好みがあって、苦手な香りもあります。

なのでAさんが甘い香りが好きと言っていたから!といって単に甘いだけで選んでしまうと、人によって甘さの感覚が違うので的外れになってしまう事があります。

これはお客様とのやり取りの中で私が常に気をつけている事の1つで、『甘い物が苦手なの!』と言うお客様に、爽やかな香りを出してもあまり響かなかったので、これはだめだろうな〜と思いながらブランドの中で甘いとされている香りを出すと、『これスッキリしてるわね!』と反応される事があるんです。

最初はびっくりしたんですけど、これって実は普通な事ですよね。
なので香水を渡したい方はそれなりのリサーチが必要になるんです!

そして香水のギフトというのは、記憶のギフトですからやはり受け取った側が意味が含まれている様に感じる事が多いです。

ハードル高いかも・・・と感じた方は香水ではなくアイテムを変えてみるのも良いかもしれません。

香りのアイテムは香水だけではないですからね!




3.人気No.1よりオンリー1!選ぶ時間もギフトです!



どこかで見た言葉だと思うんですけど、多くの女性は特別という言葉が好きだと思います。いや、女性だけじゃなくても特別って嬉しいですよね。


結婚式がなぜ行われるのか考えてみて下さい。
親がやれって言ってるから・・・という場合もありますが挙げる人の大半は



=========================
自分が一番輝ける時だから。特別だから、なんです。
=========================



ギフトを渡す時に重要なのは、渡す相手が今何を好んで、何に悩んでいるのかでしたり、近々会社のプレゼンテーションや、試験等の緊張する場面があるかどうかなど知っておく事です。

そこから、その相手だけのスペシャルなギフトを作っていきましょう!

もちろんそのお店の1番人気も良いんです!間違いないでしょうから。
ただそれだけじゃスペシャルにはならないんですね。

リクエストがあって買った場合はまたちょっと違いますが、それでもサプライズが付いてたら違いますよね。


例えば一番人気の香りを1つ選んだとしたら、もう一つパーソナルなものを入れるのはどうでしょうか。


そういえば、緊張する事が続いてるって言っていたからリラックス出来るように入浴剤をあげよう。あ、でも普段はシャワー派って言ってたからボディソープがいいかな・・・などと後で相手に何でこれを選んだのかと話せる様な物にすると、特別感が増して相手のために探した時間もギフトとして受け取ってもらえます!



いかがでしたでしょうか。
ギフト選びが上手な人っていると思うんですけど、そういう人って自分じゃなくて相手にフォーカスしているんだと思うんです。
私もそうなれる様に毎回試行錯誤しています!




参考にして頂けたら嬉しいです。
それでまた!wakaでした。








ぜひサポートお願い致します!頂いたサポートは知識向上と、活動費に使わせて頂きます。